SSブログ

HDMIスプリッターを再購入。HDMI画面を2台のハイビジョンディスプレイで。 [オーディオ・ビデオ]

以前の記事でHDMIスプリッターの購入の記事を書きました。

結果はいまいち。
1入力を2出力に分配しましたがイマイチでした。
結果は映像は分配できたけど片一方は音声出力できなかった。
Amazonプライムビデオを見ようとすると全画面真っ暗に。

【ノーブランド品】1入力2出力 HDMI分配器 1×2 HDMIスプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 3D 対応 1.4ver

新品価格
¥720から
(2018/1/6 17:51時点)



以前購入したHDMIスプリッター
結局使わず、どこかへいってしまった。
手元にはもう無いです。


今回、HDMI→D端子出力(アナログコンポーネント出力)変換器を購入したついでに、HDMIスプリッタを再度購入することにしました。

なぜここまでこだわることになったかというと。
1.ダイニングテーブルで使っていたサブPCを処分した。メインPCをダイニングで使いたい。
2.PV4でBlu-rayレコーダーやスカパーチューナーをキャプチャーした動画はHDMIのみしか出力できないのでHDMIスプリッタが必要。

というわけでPCのHDMI出力を完全クローン画面環境を構築すべくHDMIスプリッターを購入したわけです。

購入したのは





この商品、872件のカスタマーレビューがありこれなら大丈夫ではないかと思いました。

さて届いてから試してみた結果。

1.Amazonプライムビデオで真っ暗になることはない。
2.音声は両HDMI出力から同等に出力される。音量調整はそれぞれのHDMI入力されるディスプレイで調整しなければならない。

4K対応となってるけど4K対応ではないPCと片一方のディスプレイは2Kなので、4Kディスプレイも必然的に2Kの出力となり、4Kでの運用はできず対応は未確認。

さて運用方法ですが

長いUSBケーブルを使ってディスプレイ近くまで伸ばし有線のキーボード,マウスを使う。
ワイヤレスのキーボード,マウスを使う。
方法で良いでしょう。

さらにHDMIスプリッターによるHDCP解除ですが、このHDMIスプリッターは対応しているようです。
http://aviutl.info/hdcp-kaizyo/#HDMI
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。