SSブログ

光回線でレンタルしてるONUの有線LANポートが3つしかない事の解決 [PC インターネット]

スポンサーリンク




今の光回線でレンタルしているONUは有線LANのポートが3つしかないです。
そのため以前使っていたBuffaloの無線LANルータを接続して使っていました。

この無線LANルータはかなり古く有線LANは1Gbpsが4ポートですが無線LANはIEEE 802.11b/gと遅いです。
ですから無線LANの接続はレンタルしているONUのIEEE 802.11acです。

僕は無線LANしかないMacBook Air,スマートホン,タブレットは無線LAN接続ですが、自作PC,NAS,ハイビジョンディスプレイ,スカパープレミアムチューナーなど有線LAN接続ができるものはすべて有線LANです。
デジタル家電はそれほど速度を必要としないのでONUの1ポートを8ポートのスイッチングハブに接続していました。
NASやPCは速さを求めるのでONUの有線LANポートに接続し、接続ポートが足りなくなれば仕方ないのでBuffaloの無線LANルータに接続していました。
別ネットワークになるのは不便ですのでBuffaloの無線LANルータはルーターモードではなくブリッジモードで使用していました。
ところでこのBuffaloの無線LANルータをブリッジモードで接続してもそれほど速くないのが課題です。

さらに無線LANの届く範囲は限られていまして、駐車場には届かなかったので不便でした。
この解決策としてBuffaloの無線LANルータはそれ程速度を必要としないスマートホンやタブレットの接続を考え玄関近くに移設しレンタルしているONUに有線LANで接続しました。

ですがこれではレンタルしているONUの有線LANポート3つという少ない状況を解決しなくてはならないです。
そこでスイッチングハブをさらにもう1台導入です。
購入したのはNETGEAR スイッチングハブ ギガビット 8ポートです。

NETGEAR スイッチングハブ ギガビット 8ポート ファンレス 設定不要 省電力設計 3年保証 GS308-100JPS

新品価格
¥2,754から
(2019/6/1 15:18時点)




実際はレンタルしているONUとブリッジモードのルータやスイッチングハブとの接続用にそれぞれ1ポート使用します。
今まで使用できる有線LANポートはONU2ポートブリッジ接続の無線LANルータが3ポートで5ポートでした。
これからは有線LANポートはONU2ポート、スイッチングハブ7ポートで合計9ポートとなり解決できました。

ところで我が家の光回線は下り最大 2Gbps / 上り最大 1Gbpsです。
と言えばどこの回線かおわかりでしょう。
nuro光です
PCで測定すると下り速度は900Mbpsくらいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。