SSブログ

ワシントンD.C.のスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター(スミソニアン航空宇宙博物館別館)の思い出 [アメリカ滞在]

スポンサーリンク




ワシントンD.Cへ行った初日はスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター(スミソニアン航空宇宙博物館別館)へ行きました。

すごく良かった。
見るもの全て、ワクワクした。
全部紹介するのは大変なので一部だけ
ここの博物館は航空機だけでなくエンジンなども展示されているのだけど全部読むのは無理だった。


まず入って正面に見たのがこれ。
超音速・高高度戦略偵察機 SR-71
SR-71の実物を拝めるとは思わなかった。



F14 Tomcat
整備コストが高く退役を早めたが未だに名機だと思う。








ステルス試作実験機(概念実証機)STOVL型X-35B
海兵隊仕様のF-35Bの実証機です。
日本にはF-35Aがすでに配備され、護衛艦いずもが改修されたら垂直離着陸方のF-35Bが搭載されると言われてます。


ここから大日本帝国海軍の機体です。



大日本帝国海軍 夜間戦闘機 月光
両津勘吉のお友達である、月に代わってお仕置きよと、月光刑事&美茄子刑事の二人はは出てきません。
特殊デカチームのドルフィン刑事も出てこないです。
ここはアメリカ、爆竜大佐くらいは出てきて欲しい。






大日本帝国海軍が太平洋戦争中に開発した特殊滑空機。特攻兵器。桜花二二型




見えにくいが上の大きな爆撃機の下にあるのが大日本帝国海軍 戦闘機 紫電(N1K1-J)の二一型 紫電改




展示されてる大日本帝国海軍の全機。
桜花を見ていたらその隣でアメリカ人の団体客がいて、ここの案内係に紫電改の説明を受けていたのですが、僕たちが日本人とわかると、視線の集中砲火を浴びました。
なんだか、恥ずかしいやら、性能の良い機体を誇っていいのか、複雑な気持ちになりました。








アメリカ陸軍航空軍第509混成部隊第393爆撃戦隊所属のB-29 エノラ・ゲイ
知ってる人は多いか少ないかは知らないが少なくとも僕は子供の頃に知っていた。




エール・フランス機の超音速旅客機コンコルド






スペースシャトル・ディスカバリー号




何に使われたかは読まなかったので不明だけど、PDP11。UNIXマシン。

このスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センタには4時間ほどいたけどすごく良かった。
この後ワシントンD.C.市街地のホテルに行くわけだけど、道に迷った。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。