SSブログ

TUBE-01J です。North Flat Japan(ノースフラットジャパン)の真空管プリアンプを導入 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




前回のブログで書きましたが
僕はリビング用ダイニング用それぞれに中華デジタルアンプLepyのLP-2024A+をサブアンプとして使っています。





LepyのLP-2024A+
これ、かなりいいですよ。

そこでずっと昔から気になってた真空管プリアンプがあります。それは
FX-AUDIO- 【ブラック】真空管プリアンプ(ラインアンプ) NFJオリジナルモデル TUBE-01J





です。
これは音源とパワーアンプの間に取り付けるものです。
プリアンプです。
ラインアンプです。
例えば、USB DACとパワーアンプの間や、スマホとパワーアンプの間に設置します。
評価はいいが、なんかオカルトオーディオっぽいなとか思っていました。
オカルトオーディオと言えばタイムドメインや波動スピーカーですね。
波動スピーカーは世間での評判が悪いですね。
タイムドメインのYoshii9は友人が所有しているので聴いたことありますが、定位がぼやけていてどこで鳴っているのかわからない、低域が全然出ていない等を感じました。
それにあの高額な値段に対してとスピーカーユニットとエンクロージャーのチープさには呆れるばかりです。
あそこまでチープなスピーカーを高額で売るとは波動スピーカーもタイムドメインも霊感商法ですね。
ぼってますね。
yoshii9を聴いたことがある、そして波動スピーカーの評判を聞いての自分の感想です。
解像度が高く音の定位が素晴らしいNS-1000M、どこでどの楽器が鳴っているかがわかるNS-1000Mを毎日聴いてる僕の感想です。

リビングのLepyのLP-2024A+とNS-1000Mではどうも音が硬すぎる感じもしましたので買ってみました。
高いもんじゃないし。


開封の儀







これは別売ACアダプター12V1Aです。
なぜかUSB端子のLEDライトが付属していました。


これは別売の選別品のMIL SPECの真空管(以下チューブ)です。
中国製ですが。。。




本体箱の開封です。
といっても本体とチューブしか入っていません。


チューブを差し込みました。
差し込みが硬いと言われていますがピンが曲がってるからです。
っていうか、僕も失敗しそうになりました。
曲がっただけで、元に戻せてよかったです。


僕のオーディオ環境にセッティング。
もちろんLDKのリビングに設置してあるPCとオーディオとハイビジョンディスプレイの場所です。


ブラックを選んで良かったです。


こちらは中華デジタルアンプLepyのLP-2024A+とその上にあるのはUSB DACです、
ハイレゾ対応ではないです。
良いDACが欲しいところです。


さて、電源オンにしてとりあえずは熱くなるまでバーンイン(エージング)して聞いてみました。

僕が所有するNSスピーカー、往年の銘器NS-1000Mにはセレクタを使ってサラウンドアンプとLepyのLP-2024A+を切り替えてれるようにしています。
USB DACとLepyのLP-2024A+の間にTUBE-01Jを設置しました。
いいですね、巷の評価どおりです。
ボーカルがいいですね。
そして大音量でも破綻しませんね。
音が優しくなりました。
音が柔らかくなりました。
大音量でもうるさく感じません。
デジタル臭さの角が取れてますね。
明らかに音は良い方向に変わります。
NS-1000Mスピーカーのベリリウム振動板の過度なキラキラ感が少なくなりましたがそれも良いと思っています。
もともと、中高域はNS-1000Mのアッテネーターを-3dBに絞ってセッティングしていましたから。

表現が難しいですね。
音が変わらないと言えばそうかもしれないです。
環境によりますね。

僕のインプレッションなんかあてにせず他の方の評価を見てください。

今は標準でついてきたチューブをやめて、今回同時購入した選別品のMIL SPECのチューブで聞いています。

いや、なんて言ったらわかりませんが、これおすすめですよ。

アナログってこんな音だったなぁって思い出します。
デジタル臭さってなくなるんだなって思います。

音が優しくなりました。

この値段でなら買いですね。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。