SSブログ

トランギア(trangia)とエスビット(Esbit)の固形燃料バーナーを購入 [アウトドア]

先日のブログでトランギアのストームクッカーを購入したことを書きましたが、ストームクッカー付属のバーナーはアルコールバーナーです。

メスティンでご飯をを炊いたり、ストームクッカーのアルコール燃料切れのときのために固形燃料用バーナーを買いました。

購入したのはエスビット(Esbit)ポケットストーブミリタリーとトランギア(trangia)GEL BURNER



固形燃料バーナーとしては定番です。




エスビット(Esbit)ポケットストーブミリタリーです。
ミリタリーを購入しました。
ドイツ製です。
固形燃料も購入しました。




このようにして使います。


次にトランギア(trangia)GEL BURNER



アルミ製で軽いです。




アルコールストーブの代わりにこのGEL BURNERを置いて使います。

まだ使用していませんがアルコールバーナーより火力が強いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

余った2Tbyteハードディスク4台をRAID5HDDケースに入れて外付けUSB HDDを構築 [PC インターネット]

PCのストレージフェチな自分である。
所有している自作PCのストレージ環境は
Cドライブ:SSD240Gbyte
Dドライブ:HDD6Tbye
です。

以前のDドライブは2Tbyte×4をRAID5で6TbyteでしたがHDDのメインテナンスや増設を考えるとHDDを4台も搭載するのは面倒なので6Tbyte1台にしました。
そして、既に3Tbyte×4のRAID5のNASをバックアップ用に所有しています。
さらに今回は、PC内にあった2TbyteのHDDが4台余ったのでPCとUSB3.0で接続すべくRAID5のHDDボックスを買いました。

ロジテック HDDケース 3.5インチ 4Bay USB3.0 eSATA接続 RAID機能搭載 ガチャベイ LHR-4BRHEU3

新品価格
¥15,676から
(2019/6/1 16:21時点)




eSATAでも接続できますが安定しているUSB3.0で接続しました。

さっそくベンチマーク

Dドライブ(6TbyteHDD)


Eドライブ(RAID5 USB3.0 2Tbyte×4 )


USB3.0接続の2Tbyte×4 RAID5のほうが速いです。
USB接続なので他のPCやNASにも接続できて便利です。

3TbyteのHDDを2台持っているのでこれらはスカパープレミアムチューナーとBlu-rayレコーダーに接続して使おうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

光回線でレンタルしてるONUの有線LANポートが3つしかない事の解決 [PC インターネット]

今の光回線でレンタルしているONUは有線LANのポートが3つしかないです。
そのため以前使っていたBuffaloの無線LANルータを接続して使っていました。

この無線LANルータはかなり古く有線LANは1Gbpsが4ポートですが無線LANはIEEE 802.11b/gと遅いです。
ですから無線LANの接続はレンタルしているONUのIEEE 802.11acです。

僕は無線LANしかないMacBook Air,スマートホン,タブレットは無線LAN接続ですが、自作PC,NAS,ハイビジョンディスプレイ,スカパープレミアムチューナーなど有線LAN接続ができるものはすべて有線LANです。
デジタル家電はそれほど速度を必要としないのでONUの1ポートを8ポートのスイッチングハブに接続していました。
NASやPCは速さを求めるのでONUの有線LANポートに接続し、接続ポートが足りなくなれば仕方ないのでBuffaloの無線LANルータに接続していました。
別ネットワークになるのは不便ですのでBuffaloの無線LANルータはルーターモードではなくブリッジモードで使用していました。
ところでこのBuffaloの無線LANルータをブリッジモードで接続してもそれほど速くないのが課題です。

さらに無線LANの届く範囲は限られていまして、駐車場には届かなかったので不便でした。
この解決策としてBuffaloの無線LANルータはそれ程速度を必要としないスマートホンやタブレットの接続を考え玄関近くに移設しレンタルしているONUに有線LANで接続しました。

ですがこれではレンタルしているONUの有線LANポート3つという少ない状況を解決しなくてはならないです。
そこでスイッチングハブをさらにもう1台導入です。
購入したのはNETGEAR スイッチングハブ ギガビット 8ポートです。

NETGEAR スイッチングハブ ギガビット 8ポート ファンレス 設定不要 省電力設計 3年保証 GS308-100JPS

新品価格
¥2,754から
(2019/6/1 15:18時点)




実際はレンタルしているONUとブリッジモードのルータやスイッチングハブとの接続用にそれぞれ1ポート使用します。
今まで使用できる有線LANポートはONU2ポートブリッジ接続の無線LANルータが3ポートで5ポートでした。
これからは有線LANポートはONU2ポート、スイッチングハブ7ポートで合計9ポートとなり解決できました。

ところで我が家の光回線は下り最大 2Gbps / 上り最大 1Gbpsです。
と言えばどこの回線かおわかりでしょう。
nuro光です
PCで測定すると下り速度は900Mbpsくらいです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。