SSブログ

余った2Tbyteハードディスク4台をRAID5HDDケースに入れて外付けUSB HDDを構築 [PC インターネット]

スポンサーリンク




PCのストレージフェチな自分である。
所有している自作PCのストレージ環境は
Cドライブ:SSD240Gbyte
Dドライブ:HDD6Tbye
です。

以前のDドライブは2Tbyte×4をRAID5で6TbyteでしたがHDDのメインテナンスや増設を考えるとHDDを4台も搭載するのは面倒なので6Tbyte1台にしました。
そして、既に3Tbyte×4のRAID5のNASをバックアップ用に所有しています。
さらに今回は、PC内にあった2TbyteのHDDが4台余ったのでPCとUSB3.0で接続すべくRAID5のHDDボックスを買いました。

ロジテック HDDケース 3.5インチ 4Bay USB3.0 eSATA接続 RAID機能搭載 ガチャベイ LHR-4BRHEU3

新品価格
¥15,676から
(2019/6/1 16:21時点)




eSATAでも接続できますが安定しているUSB3.0で接続しました。

さっそくベンチマーク

Dドライブ(6TbyteHDD)


Eドライブ(RAID5 USB3.0 2Tbyte×4 )


USB3.0接続の2Tbyte×4 RAID5のほうが速いです。
USB接続なので他のPCやNASにも接続できて便利です。

3TbyteのHDDを2台持っているのでこれらはスカパープレミアムチューナーとBlu-rayレコーダーに接続して使おうと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。