SSブログ

YAMAHAのパッシブスピーカーNS-BP200を買っていました。 [オーディオ・ビデオ]

以前のブログで書きました、ソフトエンクロージャースピーカーの製作。
ソフトエンクロージャースピーカーを作りました。
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2017-12-19-2

この時もう一つスピーカーを買っていました。

購入したのはNS-BP200


ヤマハ スピーカーパッケージ NS-BP200 (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)




Amazonで267件のカスタマーレビューのある高評価のパッシブスピーカー、いわゆるアクティブスピーカーと違いアンプを内蔵していないスピーカーです。
せっかくLepy デジタルアンプ LP-2024A + とスピーカー切替器を買ったので、この高評価のNS-BP200も買いました。

今までアンプ内蔵のアクティブスピーカーばかりでした。
せっかくLepy デジタルアンプ LP-2024A + を購入したので今回はパッシブスピーカーを購入してデジタルアンプでドライブすることにしました。

さて、開封の儀












リビングのPCスピーカーとしてセッティング。





パッシブスピーカーですのでアンプが必要となりますが、Lepy デジタルアンプ LP-2024A +は丁度いいです。

音質の評価はPCスピーカーとしてはいいですね。Lepy デジタルアンプ LP-2024A +がよくドライブしてくれます。
このNS-BP200はこの後に購入したYAMAHA NS-1000Mには遥かに遠く及ばないです。
NS-BP200にNS-1000Mの性能を求めてはいけないと思います。
この2組のスピーカーに同じLepy デジタルアンプ LP-2024A +でドライブしたところ感覚的には小音量では解像度の違いはNS^1000Mが圧倒的ですが、大音量ではNS-BP200も結構いい感じです。


Lepy デジタルアンプ LP-2024A Tripath TA2024 12V 5Aアダプター付属

新品価格
¥3,000から
(2017/12/3 01:18時点)




ヤマハ スピーカーパッケージ NS-BP200 (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)




タグ:NS-BP200
nice!(0)  コメント(0) 

YAMAHAのモニタースピーカーNS-1000M(センモニ)の感想 [オーディオ・ビデオ]

1974年に発売され1997年に生産を終えるという、長きにわたって売られたNS-1000Mです
もはや中古でしか買えないYAMAHAのモニタースピーカーNS-1000Mです。
NSとはNaturalSoundの略です。

密閉型なので内部の湿気によるスピーカーユニットの錆などが不安でしたがそれもなく、開けてみるとウーハーには錆もなく固着も無かったです。
ウーハーのエッジはNS-1000Mの場合布製です。ウレタン製なら加水分解でボロボロでしょう。
スコーカーとツイーターはベリリウムが蒸着された振動板です。
見た目にもベリリウム独自の色を放つスコーカーとツイーターもなかなかいいですね。
スピーカー内で使われているケーブルが安いケーブルなので交換したいです。
ネットワークのコンデンサもフィルムコンデンサに交換したいです。

ウーハーとスコーカの繋がりがいまいちかなと思いましたがスコーカーとツイーターの繋がりはよく、中高音の良さは噂通りさすがです。
ピアノや女性ボーカルがキレイです。
アッテネーターはTWとMIDが独立しています。
完全OFF~+3dBまで可変できます。
僕は高温のキンキラキンを少し修正したいので、TWとMIDのアッテネーターを少し-3db側にして中高音をカットしました。
低域が出ないというのもネットで調べて聞いた通りですがベースに大理石の板を置いたら締まりの良い低域が出ます。
ズンズンくるものではありませんが・・・
このスピーカーは密閉型でありバスレフ型ではないので重低音を求めるのはコクというものです。

手持ちの中華デジタルアンプで透き通ったような音が出ます。
昔のアナログの頃のアンプでドライブするのも良さそうですが僕は懐古主義ではないので最新のアンプでドライブしたいです。

NS-1000M専用スタンドを購入しましたがまだ試していないです。
インシュレーターの購入も考えましたがこのスピーカーは30kgもあるので高額なインシュレーターになってしまいます。
重いスピーカーなのでブチルゴムでの制振も必要ないでしょう。
大音量で鳴らしてエンクロージャーに触っても全く振動していないです。

エンクロージャーの傷などは気になるところですがこれも直せます。
レストア時に合わせて塗装し直そうかと思っています。
YAMAHAのピアノ用キズ消し剤と艶出し剤を買いましたが、まだ使っていないです。

さて
具体的な感想は、自分は良いスピーカーを持っていないので言えないのですが・・・
やはりモニタースピーカーですね。
スタジオで使われるモニタースピーカーです。
同じYAMAHAのスタジオモニタースピーカーのNS-10Mよりはいいでしょう。
楽器というか、それぞれの音の粒子が聞こえてきます。
この曲にこんな音が使われていたのかという感じです。
” こんな微妙な音が録音されていたのか?”と思えます。
それほど表現力はあります。
いわゆる解像度が高いと言えるでしょう。
逆にライブやフルオーケストラは苦手かもしれないですね。

今の時代、このような大きなブックシェルフ型スピーカーははやらないかもしれないですが、この圧倒的なモニタースピーカとしての音の出方はPCモニターとしても十分使えます。

このスピーカー。エージングに10年、20年かかると言われていますが、今丁度良い感じです。
硬さも抜けて(それでも硬めですが)良い音です。
先日購入した中華デジタルアンプのLepy LP-2024A+でも十分ドライブしてくれます。

普段はこれで十分です。
Lepy LP-2024A+のコンデンサやオペアンプの交換もしたくなりました。

手持ちのYAMAHAの7.1chのサラウンドアンプでもなかなかです。
不足している重低音をサブウーハーがおぎなってくれます。

今のうちに安い中古のNS-1000Mをもうワンペア買っておけばユニットが壊れたとき直すよりも交換で済ませられます。
軽井沢の修理工房に出したときも修理代が安く収まるかもしれないです。
NS-1000Mはロングセラーで多く生産されたので中古市場も豊富です。
ただ良いコンディションかどうかは賭けですが。
自分好みでコンディションの良いスピーカを買って良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

HDMIスプリッターを再購入。HDMI画面を2台のハイビジョンディスプレイで。 [オーディオ・ビデオ]

以前の記事でHDMIスプリッターの購入の記事を書きました。

結果はいまいち。
1入力を2出力に分配しましたがイマイチでした。
結果は映像は分配できたけど片一方は音声出力できなかった。
Amazonプライムビデオを見ようとすると全画面真っ暗に。

【ノーブランド品】1入力2出力 HDMI分配器 1×2 HDMIスプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 3D 対応 1.4ver

新品価格
¥720から
(2018/1/6 17:51時点)



以前購入したHDMIスプリッター
結局使わず、どこかへいってしまった。
手元にはもう無いです。


今回、HDMI→D端子出力(アナログコンポーネント出力)変換器を購入したついでに、HDMIスプリッタを再度購入することにしました。

なぜここまでこだわることになったかというと。
1.ダイニングテーブルで使っていたサブPCを処分した。メインPCをダイニングで使いたい。
2.PV4でBlu-rayレコーダーやスカパーチューナーをキャプチャーした動画はHDMIのみしか出力できないのでHDMIスプリッタが必要。

というわけでPCのHDMI出力を完全クローン画面環境を構築すべくHDMIスプリッターを購入したわけです。

購入したのは





この商品、872件のカスタマーレビューがありこれなら大丈夫ではないかと思いました。

さて届いてから試してみた結果。

1.Amazonプライムビデオで真っ暗になることはない。
2.音声は両HDMI出力から同等に出力される。音量調整はそれぞれのHDMI入力されるディスプレイで調整しなければならない。

4K対応となってるけど4K対応ではないPCと片一方のディスプレイは2Kなので、4Kディスプレイも必然的に2Kの出力となり、4Kでの運用はできず対応は未確認。

さて運用方法ですが

長いUSBケーブルを使ってディスプレイ近くまで伸ばし有線のキーボード,マウスを使う。
ワイヤレスのキーボード,マウスを使う。
方法で良いでしょう。

さらにHDMIスプリッターによるHDCP解除ですが、このHDMIスプリッターは対応しているようです。
http://aviutl.info/hdcp-kaizyo/#HDMI
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。