SSブログ

トイレのリフォーム(工事2日目)終了。ツルツル床壁トイレ [リフォーム]

スポンサーリンク




トイレのリフォーム(工事2日目)です。
今日は早めの8時ころに始まって午後19時頃で無事終了しました。

前回のブログの予定工事が全部終わりました。
不具合もなかったです。

目指したのはシンプルと清潔。
感想は
まさに清潔。まさにシンプル。オシャレ感は乏しいかもしれない。
髪の毛が落ちていても気になりほど
予定通りです。
フロアも腰壁までもツルツル。
ザラザラ感がなく、でも立体的なデザインの壁紙。

残念だっとのは
トイレのグレードが低いこと。
手洗いが別でないこと。
妻が選んだグローエのペーパーホルダーとタオル掛はデザイン優先でなんか使いにくい。
それとこのグローエ、そんなに高くないらしい。
このグローエ、金属の塊みたいでそれが数千円もするのは高いと思うけど

まず、リフォーム前のトイレ


古いですね。
ウォシュレットもリモコンじゃないです。


壁と天井。
よくある突っ張り棚


階段下空間を利用したサイドの棚と戸袋。
戸袋は湿気っぽい。


ペーパーホルダーとタオル掛


床はベージュ色の模様のクッションフロア。汚れが取れにくい。

便器裏の写真もありますが汚いのでやめます。
とにかくただの汚いトイレ

さて、
リフォーム後です
明るい空間です。


きれいな空間です。
書き忘れたので加筆ですが、リモコンですがリモコン掛けにリモコンを引っ掛けてる状態です。
リモコン掛けは釘止めではなく、キッチンパネルに両面テープで止め、そのリモコン掛けにリモコンを引っ掛けてる感じです。



TOTOの中間モデルですがタンク一体型のGG1-800です。
手洗いなしのもありますが手洗いなしだと手洗いの設置でお金がかかるので諦めました。
タンクと便器一体型なので隙間がなく汚れがたまらないのです。

右側の空間

以前戸袋と棚でしたが壁同様、腰壁高さまでキッチンパネル(ここまで尿ははねないと思うが。そもそも座って小をたすので)それ以上は機能性壁紙です。
そしてここの床もハピフロア トイレタフ 石目柄。掃除が楽です。
右側ににももう手すりをつけてしまいました。

左の壁

左の壁も腰壁までキッチンパネルそれ以上は機能性壁紙。
大きなL時手すりとグローエのペーパーホルダーとタオル掛です。


これがグローエのペーパーホルダーとタオル掛
ペーパーは2個がいいのだが妻はどのような対策を考えているのだろうか。
トイレの隣が物置なのでトイレットペーパーなどを置いておいてもいいのだが・・・
トイレに入って用をたした後に限ってペーパーがなかったりするものである。
以前のようにつっぱり関係で高いところに棚を作ってもいいけど…見栄えが悪くなるしね。

金属的な棚を右側の空間に置くか…見せる収納が大切だね。

交換した換気扇

意外と小さい。
大昔のは紐のスイッチだったような

最初トイレはフロアに乗っけて固定しただけだったので隙間がありました。
職人さんに、自分でシーリングしていいか訪ねたら、知らないうちにやってくれました。
床がダイケンのハピフロア トイレタフ 石目柄です。
TOTOのハイドロセラ フロアについて職人さんに聞いたら、あれはセラミックでできていて切断や穴あけ加工が難しく、加工機械まで購入しなければならないらしいです。機械は1回使ったら葉がだめになってもう使えないそうです。
そして左側の重なりは問題ないが右側の重なりが問題あって、重みで没むため頑丈な下地と養生期間が長く必要だとのこと。性能的にはいいらしいですが。

というわけで、満点に近い(減点はトイレのグレードと手洗いが別でないこと)リフォームになりました。
TOTOのタンク一体型のGG!-800にも満足しています。

我が家の場合、家を建てるときやリフォームなどは入念な検討と打ち合わせを妻とやって、工務店でお願いしています。
自分でキッチンなど大物資材を購入もします。
ですから1級建築士でなく2級建築士に頼むこともあります。

今回のリフォーム、お金かかりました。
少なくともパック料金のトイレリフォームよりはずっと。
でも満足しています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。