SSブログ

トイレのリフォーム(工事1日目) [リフォーム]

スポンサーリンク




今日と明日がトイレのリフォームの工事です。

今日は大工工事でした。
まずは床材の補強のため下地を作り、その上にダイキンのハピアフロア トイレタフ 石目柄 をはる工事。
下地を完璧にしないと重みでダイキンのハピフロアトイレタフがしなってしまい、割れが生じます。
今日の工事のあと見てみたら、ハピフロア トイレタフは期待通りのツルツルの材質。
濡れてると転ぶような気がするほど。
色は明るい白っぽいのを選びました。
黒っぽい濃い石目柄もありますが、汚れが乾くとシミのようなものが出目立つ気がして…汚れも目立つような気がしました。

大工さんにあの高いTOTOのハイドロセラフロアはどうかと訪ねたら、下地工事が甘いから勧められないとのこと。
それと将来手すりが必要になった場合、がっちり取り付ける、横壁を合板で下地処理。
トイレに座って右側全体に階段下の空間が大きくできたのですが、そこも腰壁までキッチンパネルをはるのかと聞かれ、お願いしますと。

今日は19時近くまで作業をしていましたが、今日できなかった部分があるので明日は早く来るとのこと。
丁寧な工事で感謝です。

ちなみに階段下大きなの空間の床もダイキンのハピアフロア トイレタフ 石目柄が貼られており大満足。
階段下のこの空間は元々棚と収納部でしたが、湿気が問題で、壁紙が剥がれたり、トイレ用のタンクにドボンという漂白剤がぐにゃぐにゃになるほど湿気を吸ってしまうので、取っ払ってしまったわけです。

明日は壁のキッチンパネルと壁紙と換気扇の交換とトイレの設置です。
明日のほうが作業が多そうですが、下地処理は大事みたいで、とんちんかんちんカナヅチの音が1日中鳴り響いていました。
TOTOのハイドロセラ フロアもそうなんですが、心配なのはハピアフロア トイレタフ 石目柄です。
一枚板ではるわけにはいかず、重ね張りでしたが汚れが染み込まないか心配ですが大工さんに聞いたら、きっちりとボンドで重ね張りで貼ってあるとのこと。
よくあるのはトイレをフローリングにしてしまって、継ぎ目が黒ずんでしまうこと。
その点クッションフロア(CFね)は継ぎ目がありませんし、ダイキンのも大丈夫と聞いています。
ま、よごれたらダイキンさんに相談です。

明日の完成が楽しみです。

今面倒なこと。

トイレのために2階へ行くこと。

僕はコーヒー通で1日5杯ほど飲むのです。
ウォーターサーバーがあって健康のため水をたくさん飲むのです。
トイレが近いので大変です。
それから、持病なのですが、お腹が緩いのです。過敏性大腸症候群ってやつです。
専用のイリボーという薬を飲んで対応してますが、今はならなくて良かったです。
もしなってたら、2階の部屋に釘付けです。

普通のトイレリフォームは1日ですが、床と壁の工事があったので2日になってしまいました・
明日の完成が待ち遠しいです。

かんせいしたらぜひ写真貼りたいです。
ただ、サッシの窓とか窓枠は汚いんです。掃除しなきゃ。
ケルヒャーのスチームや洗剤で頑張って綺麗にします。
トイレのリフォーム(工事2日目)へ続く


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。