SSブログ

ヘッドホンのエージングの効果 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




オーディオの世界にエージングという行為があります。

エージングには色々意味があるが人間で言えば年をとる事。年令を重ねること。
音響機器では特にスピーカーおよび大電流を扱うアンプ部において顕著な効果があるとありました。

僕はヘッドホンのエージングを頻繁に行います。
これは一度エージングにより音が良くなった経験があるからです。

それは意外にも以前から紹介しているPanasonicの激安カナル型インイヤーヘッドホン

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

新品価格
¥627から
(2016/10/12 22:54時点)



での経験です。

こんな安いカナル型インイヤーヘッドホンでAmazonでの評価が多く、しかも良い評価も多く、値段も安いので、断線してもお財布に影響ないし買ってみるかと買ったのがきっかけです。ワンコウの餌食になり何回かに分けて3つほどかいました。

最初聞いた時は、聞いた瞬間ハズレかーって感じです。
オーディオとは程遠く、ラジオを聞くのにちょうどいいかって感じでした。
ところが、エージングをするとガラリと良くなるとの情報が…
エージングなんてやったことないなーと思って…
よく聞くジャンルの音楽をリピートで流しっぱなしにするとかありました。
そんなに音楽のジャンルは偏ってないので困りました。
それで、ネットで調べたら、PC用あるいはiPhone用のピンクノイズ発生機です。
ホワイトノイズはだめだそうです。

やってみました。
まずはとにかく就寝前の夜から次の夜まで。
で、とりあえず、よく聞く音楽をと思いましたが何がいいかなと思案。
あぁ、好きな曲でいいやとヴァンゲリスのブレードランナー エンドタイトル。
これは昔のシンセですが、いいヘッドホンでないと出ない音がたくさんあります。

で、聞いてびっくり。600円台の値段とは思えないほどの自然な音。
たしかに安っぽさ感はある程度拭えないのだが低域から高域まで出てる。
買ったばかりのときのAMチューナーラジオを聞いてるような音とは様変わりした。
2,000円で売られているヘッドホンとタメを張る音質。

というわけで、2個ほどカナル部分がワンコウの餌食になりましたが、1個残っていてデッドストックが1個あります。
今使ってるのはもうエージングをやめたやつ。
PCで作業中のにスカパーをPCにキャプチャーして番組を見たり聞いてる時、YouTUBEを見てる時、外にiPhoneを持っていった時、ほとんどこれです。

真剣に聞きたい時はBA型(バランスド・アーマチュア型)やもっと高額の音の良いので聞こうと思うのですが、つい、このRP-HJE150を使ってしまう。

耳がRP-HJE150に慣れてしまったのであろうか。

でもたしかにBA型や先日eイヤホンの人気ランキングを参考に買ったカナル型インイヤーヘッドホンには負けますけどね。

で、今はそのeイヤホンで買ったばかりのをエージングしています。
ピンクノイズもあまり良くないという噂を聞くのでブレードランナーのリピートかな。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。