SSブログ

SONYの小型・軽量ステレオラジオレコーダーICZ-R100を購入 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




またも妻のリクエスト

英語の学習のためです。
iPodやiPhoneやiPadがあるだろと言うと、少々面倒という。

ラジオを聞きたい
ラジオを録音したい
CDを録音して聞きたい
小型がいい

で妻が候補として選んだのは

ソニー ICレコーダー8GBメモリ内蔵 外部メモリースティックマイクロ/マイクロSDスロット搭載SONY ICZ-R100

新品価格
¥17,653から
(2015/9/27 22:37時点)




OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35

新品価格
¥14,800から
(2015/9/27 22:39時点)




の二つです。

僕が調べたところ
ICZ-R100に無くて、PJ-35にある機能は
テレビ(ワンセグ)音声の録音再生
スピーカークレードルがステレオ
パソコンからによる「予約設定」
本体電源が単4電池

逆にPJ-35に無くて、ICZ-R100にある機能は
非圧縮「リニアPCM形式」録音(*)・再生対応(マイク録音時)
パソコン用ソフトウェア「Sound Organizer」で録音したラジオ番組を管理・編集

CDからのインポートや音楽管理が楽そうなのはICZ-R100
ステレオ再生できるけど、ステレオスピーカーはもういらない。小型がいい(CBX-200を所有しているから)
音程は自然なままで再生スピードを可変できる「デジタルピッチコントロール(DPC)」

目的はラジオを聴くことと英語の勉強なのでICZ-R100に決めました。

で本日到着。


1.ソニーストアで購入



5年保証や水没の保証を付けたいとのことでソニーストアで購入しました。


2.箱



僕が買った防災ラジオと違い箱に入ってきました。


3.中身




4.本体





色は白のみです












メモリーカードスロット


スピーカークレドール端子


ストラップ取り付け部








5.FMアンテナ




6.AMアンテナ



おなじみのAMアンテナです。


7.USBケーブル




8.ステレオインイヤホン



カナル型じゃないインイヤホンです。使わないそうです。
僕も使わないです。


9.スピーカークレードル



モノラルのスピーカークレードルです。


10.スピーカークレードルの端子



AM、FMアンテナ端子とアンテナのオンオフスイッチとACアダプタの端子です。


11.スピーカークレードルに差し込みました。



本体が小さいのでスピーカーも小さいですが結構音量は大きいです。


インプレッション.・レビュー

僕が使うものではないので、それほど思い入れはないのですが、レビューです。

大きさ的には丁度よいです。これ以上小さいと操作性が損なわれるかもしれないです。
スピーカークレードル経由でしか充電できないと思っていたら、USBケーブル接続でも充電できます。
サブバッテリーを使えば、電池切れの問題は無いですね。
スピーカークレードルを使わないときはヘッドホンか本体小型スピーカーから音が出ます。
AM,FMとも感度は良好です。
イヤホンのケーブルがアンテナにもなっているので、ケーブルは伸ばした方がいいです。
ラジオのノイズを軽減できる設定を試しましたが高音域が損なわれてイマイチでした。
オーディオ機器としてはまだ音楽を聴いていないので、後日インプレッション・レビューします。


MP3で録音ができる。
AM,FMのラジオの感度がよい。
SDHCのメモリーカードが使える。
スピーカークレードルの音も結構良い。

など、機能的に満足です。
このICZ-R100の機能が、僕が購入した非常用ラジオICF-B88にあるとすごく良いのですけどね。
実売価格2万円台前半で。


ソニー ICレコーダー8GBメモリ内蔵 外部メモリースティックマイクロ/マイクロSDスロット搭載SONY ICZ-R100

新品価格
¥17,653から
(2015/9/27 22:37時点)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。