SSブログ

Apple純正のLightningケーブル無償交換方法と、端子の補強 [iPhone]

スポンサーリンク




一番稼働率の高かった僕のiPhone6Lightningケーブルが瀕死の状態です。



被覆は剥がれ、シールド線と信号線のみでつながっています。
完全に断線したら新しい純正のLightningケーブルを買おうと思っていました。

ネットで調べたらAppleは無料で交換してくれるそうです。

条件は
保証期間であること。
Apple純正であること。
故意に破損させたものでないこと
クレジットカード決済ができること
みたいです。

無料なのにクレジットカード決済をしておかなければならない理由は、保証期間外であったり、故意の断線であったり、サードパーティー製だった場合は、有料交換になるからです。

WEBでやっても良いのですが、クレジット決済をしておかなければならない理由がわからなかったので、今朝Appleのサポートに電話しまして説明を聞いた次第です。

Appleの「保証状況とサービス期間を確認する
のページからおこないます。
一応先日やってみたのですが、どうしてカード決済が必要なのか解らなかったので、サポートに電話した次第です。
理解できました。
そして、僕のメアドにAppleからメールが来まして、カード決済の入力をして、交換を申し込みました。

いま我が家には4本のLightningケーブルがあり一本が交換です。
残る3本のうち1本のケーブルの被覆に亀裂が入っています。



そこで熱収縮チューブで補強です。

100均ショップで買ってきました。



他の無事なLightningケーブルに補強を施しました。
熱収縮チューブの太さは6mmが良いみたいです。Lightningケーブルの端子がギリギリ入ります。




無事入りました。




USB側も補強しました。


USB DACとして使ってる、Lightning - USBカメラアダプタも補強しました。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。