SSブログ

学習リモコンを再稼働 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




ハイビジョンディスプレイ、Blu-rayレコーダー、サラウンドアンプ等機器が増えるとリモコンも増えます。
昔はもっとリモコンの数が多かったのです。
サラウンドアンプ
VHSデッキ
ベータマックスデッキ
レーザーディスクプレーヤー
DVDレコーダー(プレーヤー)
等。

僕は学習リモコンを使っていました。
今発売されている学習リモコンは11機種くらいしかないですね。
Androidの端末もできるみたいです。
僕が持っていた学習リモコンは、送信側と受信側の二つのリモコンを向い合せて、送信側のデータを受信側で学習させるものです。

先日購入した4Kテレビ パナソニックVIERA TH-50AX800F [50インチ]を設置した部屋は以前のAV機器やPC関係の機器があります。
要らないものを捨てようと整理していました。

そこで見つけたのです、
学習リモコン
随分昔の学習リモコンです。
機器名はHMR-2001です。
HAL CORPORATIONの製品です。



これが学習リモコンです。
赤いボタンの下にロータリースイッチがあります。
ロータリースイッチがは6つに切り替わります。
各面41個のボタンが有りますから、それがロータリースイッチで6個切り替わります。
つまり全部で246個のリモコンボタンに学習させることができるのです。



赤いボタンの下がロータリースイッチで6つに切り替わります。



僕が所有していたSONYのハイエンドベータマックスSL-HF3000を使うときのロータリースイッチの状態です。
SL-SH3000 オン
モニターパワー オン
AVセレクター オン
モニターセレクター ビデオ2

ロータリースイッチをこの位置に切り替えれば、ベータマックス SL-HF3000を使うため、他の機器も含めてすべてコマンドが出来るのです。

さて、学習リモコンを見つけたのはいいのですが、動くか?
電池が入っていて少々液漏れもしれいました。
電池の接触が不安でした。
でも新しい電池を入れれば何とか動きます。
ダメだったボタンも、何度かオンオフを繰り返したら動きました。

ただ。。。
今の僕のリモコン環境。
スカパープレミアムチューナーとBlu-rayレコーダーはまだ意味があります。
ハイビジョンディスプレイも、学習させる意味はあります。
ですがサラウンドアンプは意味が無いでしょう。
もう少し便利になる方法を考えてみます。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。