SSブログ

無線LAN(Wi-Fi)中継器を導入 [PC インターネット]

スポンサーリンク




僕は家の2階の僕の部屋はパーツ部屋になっています。
たまにiPadやiPhoneを持って上がるのですが電波が弱いのです。

妻は在宅勤務の時、2階でネットワークでの会議をしますが、電波が弱いといいます。

それで無線LAN(Wi-Fi)中継器を買いました。
購入したのはBUFFALOのWEX-733Dです。
人気があるらしく、Amazonでポチってから2週間以上かかりました。

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433 300Mbps WEX-733D

新品価格
¥5,657から
(2014/10/24 17:11時点)



コンセント直付でコンパクトです。
ちょっと不安なのはハードウェアリセットのボタンがなくて、工場出荷状態に戻らないことです。

まずはWi-Fii親機のある場所でセットアップ.
ところが、最初からてこずりました。
まず、PCではブラウザでセットアップ画面が出てきません。
次にiPhoneです。
無線機器としてiPhoneでは見えます。
iPhoneでWi-Fi側から直接IPアドレスを指定してブラウザのセットアップ画面を開きますが、最初のメニューは出ますが、無線LAN親機の設定に何度やっても失敗します。

3時間格闘しましたが諦めてBUFFALOのサポートに電話しました。
1度目の電話ではダメでした。
ていいますか、iPhoneで050plusを使って電話してたのですが、iPhoneで無線LAN中継器をセットアップしようとしてネットワークを変更したら、iPhoneは無線LAN接続でしたので当然ながら050plusが切れてしまった。

2度目の電話でようやく解決しました。
原因は親機と中継器の間でのセキュリティの認証が違っていたのです。
ただ、PCにLAN直結での設定はできないままです。

僕はデフォルトでWPSもAOSSも使いませんので、手動で親機を設定してあります。
それで、セキュリティ認証がWPA-PSKだったのです。
無線LAN中継器はWPA2-PSKでした。
この変更を行ったら、すぐに設定画面が現れ、設定出来ました。
電波が弱い2階での状態はまだ試していませんが、ネットの口コミではイイみたいです。

追記です
2階には3部屋あるのですが、真ん中の部屋の窓際に設置しました。
ガンガン電波が入ってきます。
デフォルトの設定ではSSIDを無線LAN親機のSSIDと同じくするように書いてありましたが、それではどちらの電波を掴んでいるかわからないです。
ですからSSIDを無線LAN親機のSSIDと違う設定にしました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。