SSブログ

iPadが再起動を繰り返す(リンゴループに陥った) [iPad]

スポンサーリンク




1周間前、iPad mini RetinaをiOS 7.1にアップデートしました。
iPhone 5の方はそれ以前にアップデートを済ませていました。

ところがiOS7.1を入れたiPad mini Retinaは再起動後、リンゴマークが出ると直ぐにまた再起動という状態になってしまいました。

ネットで調べたらリンゴループと言うそうです。
脱獄(Jailbreak)すると発生するらしいです。
今のところiOS7.1はまだ脱獄方法が無いので脱獄によるリンゴループとは違います。

仕方ないのでリカバリモードを使って復元することにしました。
iPad miniを初期化し、バックアップから復元です。
バックアップからの復元はすごく時間がかかるので嫌なのですけどね。

ところが、バックアップから復元中、ある程度まで同期が進んで、ミュージック,ビデオ,アプリが入ると、またもや再起動を繰り返すのです。
何度もトライしましたが、リンゴループになってしまいます。
ネットでリンゴループの対策をやってみましたがダメです。

家の中で自由に使えていたiPad miniが使えない状態はとても憂鬱です。

もう万策尽きまして、バックアップからの復元を諦め、リカバリモードで復元後、新しいiPadとして登録です。
iTunesでアクティベーションです。

復元後、最初の状態はiTunesによる同期はまだの状態です。
ミュージック,ビデオ,アプリ等のコンテンツがない状態です。
リンゴループは発生しないのです。

次に、iTunesでミュージックとビデオを登録し、同期させました。
僕のiPad mini Retinaはストレージが128Gモデルですが、ミュージックとビデオで半分くらいの容量を使います。
アプリは同期させず、ミュージックとビデオの同期のみです。
iPad miniを再起動させましたが大丈夫でした。
リンゴループは発生しませんでした。

さらにアプリを同期させてみました。
ですが古いアプリや使わないアプリは同期させませんでした。
アプリの同期中にリンゴループすることはありませんでした。
全て同期が終わると、128Gのストレージのうち9割位の容量を使いました。
一旦電源OFFにして、再びONにしてみました。
またリンゴループになるのではないかとヒヤヒヤドキドキしましたが、今のところ大丈夫です。


リンゴループの原因が何だったのかは不明ですが、無事使えるようになりました。

リンゴループだけはなくなるようにして欲しいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。