SSブログ

不要品の廃棄(断捨離)悪徳廃品回収業者には注意

スポンサーリンク




使っていない2階の部屋にあった家具の廃棄を決意しました。

ガラスデスク3つ、PCケース3つ、壊れたAVアンプ、ベッド2つです。

たまたま、昨日自宅前を廃品回収車が通りかかったので、声をかけました。

以前来た廃品回収業者さんはアナログテレビを無料で持って行ってくれました。
29インチの面倒なテレビでしたので良かったです。


今回の廃品回収業者。
全く
全くに
僕をなめたような態度です。

軽トラに積み終わった後。
ガラスデスク3つ、スチール製のPCケース3つ、壊れたAVアンプ3つを軽トラに積んだ後
料金の請求が来ました。
無料って言ってたじゃん。

2万円です。
処理代ではなく搬出代を払えと来ました。

もし、自分でやれば。
ガラスデスクは解体してゴミセンターで処理。
PCケースは、金ノコで細かく裁断し燃えないごみとして家庭ごみとして出せます。

でも、ガラスデスクをバラされされ、軽トラに積み終わった後での請求です。

ここは値段交渉で、セミダブルベッド2つを安く引き取ってもらおうとしました。

そしたらまた、さらに僕をなめたような金額を言ってくる。
社長と料金話してくると良い、その場からいなくなる。
ふざけた値段です。
ベッド2つ廃棄で60,000円です。
合計8万です。
業者は僕に追加の6万円を払わせるのに必死です。

相手は6万を出させようと必死です。
とにかく断りました。


そして、連中がいなくなった後、すぐ、ネットで検索して市内の便利屋さんを探しました。


いやー
びつくりです。

ベッド2つを家から搬出してクリーンセンターまで輸送に8000円。
さらに僕ががゴミセンターへ便利屋さんと行って、家庭ごみとして出せばクリーンセンターでは800円です。


悪徳廃品回収業者は8万円の暴利を貪っています。
早速電話して払った、ガラステーブル2つPCケースなどをで返却をしてもらうことになりました。
そしたら、ガラスは既に割ったそうです。

処理してないじゃん。

何処かへ不法投棄じゃね?
と思いました。

廃棄品と僕が払った2万円は返却となりました。
次の日に自分でゴミセンターに持って行って290円でした。


来ていただいた便利屋さん。
今日、朝速くからの作業でしたがとても良心的な初老の方でした。

僕のことを

「お兄さん」
とか
「兄ちゃん」
と呼ぶのですが

「歳幾つ?」

と尋ねられ、年齢を言うと、びっくりしていました。
20歳は若く見られていたようです。

便利屋のおやっさんとは無駄話をしながら和気あいあいで作業を進めました。

一つのベッドは木枠に畳といったやつで面倒です。
トンチンカンチンやって壊しました。
ベッドの木枠を壊すのに1時間程かかりました。

最後にお金を渡すとき、頑張っていただいたのでビールを差し上げました。

とにかく悪徳廃品回収業者には注意です。
クリーンセンターで処理できるものは自分でクリーンセンターで持っていくのが一番安上がりです。

自治体が引き取ってくれないリサイクル品(PC等)以外は、面倒でも自分でクリーンセンターに持っていくのがいいですね。

僕はクリーンセンターの人に顔覚えられちゃいました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。