SSブログ

Windows XPのサポートが終了しました [PC インターネット]

スポンサーリンク




Windows XPのサポートが終了しました。

皆さんはWindows 8やwindows 8.1にアップデートしたでしょうか。

僕は1年前の優待期間中に、Windows 8のライセンスを安く購入し、今はデスクトップ2台とMacBook AirのBootCampのOSをWindows 8.1にしました。

Windows 8.1を使っていますがタイル状のModern UIは使わず普通のデスクトップ環境で使っています。
無料のスタートメニューアプリも使っています。
ですから、Windows XPと Windows 8.1の違いはほとんど感じていないのです。

Windows 8になって感じたのは安定性です。
Windows XPの時は起動していると徐々にWindowsが重くなって、再起動していました。

ハイビジョンディスプレイにはWindows 8.1のPCを接続し、ほとんど起動しっぱなしです。
それでも重くなることはないのです。

Windows XPが発売された頃のロースペックのPCを使ってらっしゃる方は少ないでしょう。
2年ほど前のまだ使えるPCの場合、PCを買い換えるかWindows 8.1をインストールするか迷うところでしょう。

メーカー製PCの場合、いろいろな機能が搭載されていて、Windows 8.1のインストール以外にメーカーが提供するWindows8.1対応のドライバやアプリインストールしなければならないでしょう。

僕は余分な機能を搭載していないPCの購入をおすすめしますが、いっそのこと、PCをやめてタブレットやファブレットの購入も良いのではないかと思います。

以前もお話しましたが、我が家のPC2台は自作機で、もう1台はMacBook AirのSSDの半分の領域をBootCampを使ってWindows 8.1を起動させています。

自作機のうち1台はダイニングテーブルで使っています。もう1台はリビングで使っています。
MacBook Airはうちの妻が使っています。

デスクトップ機は自作するにはハードルが高ければ、BTOという方法もあります。
テンキーまでついてるような重いノートPCは僕は好みませんが、やっぱりファブレットやタブレット、そしてiPad AirやiPad miniがいいですね。
僕の場合自宅内ではも手元にiPad mini Retinaがあります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。