SSブログ

DTM(デスクトップミュージック),DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)環境を構築 [デジタルガジェット]

スポンサーリンク




随分前。

もう7年位。


midiキーボードを買いました。
ただのmidiキーボードです。
音源は未搭載ですので、外部midi音源機器やPCに繋げなければ音は出ないのです。
当時、midi出力のある音源内蔵キーボードにしておけばよかったと思ったものです。

2階のPC物置部屋に保管してあったmidiキーボードを復活させました。
久しぶりに2階に行ったら、宝の山に見えました。

復活させた理由は、先日購入したベリンガーのUFO202を購入したときに、有料版のDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)が無料でダウンロードできまして、DTMをもう一度やろうかなと思ったからです。

さて、まずはmidiキーボードのセッティングです。


僕が持っているmidiキーボードはローランドの61鍵のPCR-800です.
結構大きいです。



僕が使ってるハイビジョンテレビやオーディオやPCが乗っかってるボードはとても大きいです。
それでも幅は接続している46インチのハイビジョンテレビ並みにあります。

接続は簡単で、PCとmidiキーボードをUSBケーブルで繋ぐだけです。
USBバスパワーで動作しますので、電源も必要ないのです。


ですが、そこからが大変でした。

最新のファームウェアやドライバはローランドから手に入れられましたが、付属していたDTMソフトはWindows8には対応していないのです。

Windows8には対応していないと解るまでいろいろ試しました。

さらに僕はmidiの知識に乏しく、midiキーボードからPCに信号が行っているかもわかりませんし、DAWソフトにも不慣れです。

とりあえずは鍵盤を叩けば音が出るようにはしたかったのです。

とにかく

midiキーボードのファームウェアのアップデート
ドライバのインストール

は済ましました。

そして、巷にある、フリーのDAWソフトとソフトウェアシンセサイザーであるVST音源をインストールしました。

試行錯誤した結果midiキーボードの鍵盤を叩くと音が出ました。

さて、これからどうするか迷っています。


そんなに時間もありませんからDTMに夢中になってもいられないです。

まぁ、音楽を弾いてたしなむ程度で終わるかもしれませんが、やってみます。


スポンサーリンク



タグ:UFO202 DAW DTM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。