SSブログ

iPhone,iPadでUSB DACとしてUFO202を使う [デジタルガジェットアクセサリ]

スポンサーリンク




以前のブログ
MacBock Air用USBオーディオ入出力インタフェースが到着
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2014-03-19

からベリンガー USBオーディオインタフェース UFO202をiPhone,iPadに接続した記事を別記事にしました。


今回、UFO202をUSB DACとして使うためにApple純正iPad(iPhone)用Lightning - USBカメラアダプタを家電量販店で買いました。
アップルストアより若干安く、ポイントもつきました。









Appleらしいパッケージです。



最初にLightning - USBカメラアダプタにより、iPhone5でUSB DACが動作する方法について記述します。

iPadではiOS 7より前のバージョンの時も

iPad→iPad Camera Connection Kit
Lightning - USBカメラアダプタ→USB-DAC

と接続した場合、iPadからUSB-DACへのデジタル音声出力できる場合がありました。
これは裏技でして、Appleが公式な機能ではなかったのです。

iPad→iPad Camera Connection KitやLightning - USBカメラアダプタを使わず、直接接続してUSB DACとして使える製品もありました。
それらUSB DACはオーディオメーカーが動作を保証しているものでした。
例えばiPhone用ドック接続のデジタルヘッドホンアンプや、カーオーディオとの接続です。

また、iPhone5ではiOS6の時はLightning - USBカメラアダプタを接続しても
「このアクセサリはiPhoneでは使用できません」
というメッセージがてしまい、iPadでは使えたUSB DACは使えませんでした。
iPhone 5ではLightning - USBカメラアダプタはサポートしていなかったのです。
iPadやiPad mini ではサポートしていましたが、iPhone 5はサポート外でした。

ですが、iOS7からiPhoneでもLightning - USBカメラアダプタがサポートされるようになりました。
裏技として、iPad同様に、iPhone5でもLightning端子からのデジタル信号をUSB DACのヘッドホンアンプで聞ける場合があるようになったのです。

聞ける場合があるようになったとは…。
条件があります。

1.接続するUSB DACがバッテリー駆動
 USB DACへの給電ができない場合USB DACがバッテリー駆動である必要があります。

2.バッテリー駆動でない場合
(1)USB DACがiPhoneからの給電で駆動する場合があります。
今回購入したUFO202はバッテリー駆動ではないのです。
ですが幸いiPhoneからの給電で駆動するのです。
(2)iPadやiPhoneの給電でUSB DACが駆動しない場合があります。
この場合はセルフパワーのUSBハブを通して給電すれば動くこともあるそうです。
ただ、セルフパワーのUSBハブの給電ですから、ポータビリティはなくなりますが。

他にも条件はあるかもしれません。

裏技ですから動作保証は自分で確認しなければなりません。



購入したUFO202をiPhone 5に接続してみました。





USBと書かれた緑色のLEDが点灯しています。
iPhoneから給電されていることがわかります。


購入したLightning - USBカメラアダプタをiPhoneに刺して、さらに、UFO202に接続しました。



Air Playで確認するとUSB Audio CODECが選択されています。

ちゃんと音が聞けました。
iPhoneのヘッドホン端子からの音よりずっと良い音がします。

iPhoneがスリープ状態になると給電しなくなりますから、接続したままによるバッテリー切れはないです。


iPad mini Retinaと接続してみました。



iPhone同様、良い音です。



USBと書かれた緑色のLEDが点灯しています。
iPadから給電されていることがわかります。


iPad,iPhoneでカメラコネクションキットを使えば裏技としてUSB DACが使える場合があることがわかりました。

こうなるとハイレゾ音源対応のUSB DACが欲しくなっちゃいます。


BEHRINGER UFO202

新品価格
¥2,560から
(2014/3/17 02:07時点)




BEHRINGER UCA202

新品価格
¥1,960から
(2014/3/17 16:05時点)




BEHRINGER UCA222

新品価格
¥2,160から
(2014/3/17 16:06時点)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。