SSブログ

妻のiPhone 5がiPhone 5sになる。LifeProofも買い替え。そして今後の予定。 [iPhone]

スポンサーリンク




うちのやつの会社が貸与しているauのiPhone 5がiPhone 5sになるらしいです。

多分auとの法人契約で1年毎に機種変更じゃないかということです。
通信費や電話代を考えますと、各携帯キャリアは最新のiPhoneで法人をつなぎとめておきたいのでしょう。
ガラケーよりスマートホンの収益は多いはずです。

会社貸与なので、ストレージは一番少ない16Gモデルでしょう。

iPhone 5sには指紋認証センサーがついてます。
せっかくなのでLifeProofも指紋認証センサー対応にしたいとのこと。
色はまたホワイトです。

僕のLifeProofも、なんとなくヘタレになってきました。
相当酷使してきまして、くたびれた感じです。
そこで、僕もLifeProofを買い換えることにしました。
色はBlackからOlive Drab Green にしました。
Olive Drab Green軍用車両、軍用機、重火器などに用いられている色です。


実は僕は後22ヶ月間iPhone 5を使い続ける可能性もあるのです。
今年の9月にリリースされるであろう新しいiPhone(iPhone 6?)にはしないかもしれないのです。

実はDoCoMoの電話番号は昔から使ってる番号です。
そちらの方が馴染み深いのでDoCoMoからSoftBankへMNPしたいのです。

MNPで電話番号が変わるとひとつ問題が発生します。
iPad mini Retinaの契約です。

iPad mini Retinaの契約は2年間が

【新】 iPad ゼロから定額キャンペーン

で購入したのです。

このキャンペーンは現在のSoftBankiPhone5の電話番号に紐付いているらしく、DoCoMoからSoftBankにMNPすると、このiPad mini Retinaのキャンペーンも適応されなくなるとサポートで聞きました。

今のところ、iPhone 5とiPhone 5sのスペックの違いは我慢できます。
(今度、iPhone 5sを使ってみて気が変わるかもしれませんが…。)


方法1
iPad mini Retinaの2年間の契約が終わるのは22ヶ月後です。
その時に今持っているiPhone 5を、次の次の新しいiPhone(iPhone 6s?)に機種変更する方法です。
気が遠くなる…。


方法2
今年9月の新しいiPhone(iPhone 6?)がとても魅力的でしたら、新しいiPhone(iPhone 6?)をDoCoMoからSoftBankにMNPする。
乗り換えキャンペーンのキャッシュバックをiPad mini Retinaの割賦残債に充当して、iPad mini Retinaを解約する。
iPad miniのCellularモデルとWiFiモデルとの違いはなんといってもGPSがあるかないかです。
うちのが使ってるiPad miniはWiFiモデルですのでGPSがないのです。
iPad miniってクルマの中で使うには丁度よい大きさです。
ですからiPad mini RetinaはSoftBankのモデルにしたのです。
僕は今までiPad mini Retinaのモバイルデータ通信をオフにして、家ではWiFi、外出時はiPhone 5にテザリングで繋げて使っています。
そしてクルマのときはNAVIソフトを起動させています。
iPad mini Retinaには電話機能はないです。
iPad mini RetinaでのLTE通信しなければならないような緊急事態は想定していないのです。
NAVI機能以外は実質WiFiモデルです。


方法3
DoCoMoからSoftBankにMNPは同じです。
SoftBankで、次の新しいiPhone(iPhone 6?)も、iPad mini Retinaの次モデルも購入
ただし、タイミングはiPad mini Retinaの次のモデルがリリースされる時です。
そして今持っているiPahone5とiPad mini Retinaを下取りに出します。
iPhoneのDoCoMoからSoftBankへの乗り換えキャッシュバックとiPad mini Retinaの下取り金を充当して、iPad mini Retinaの次のモデルをゼロから定額で購入します。
でも、今のiPad mini Retina凄くいいから、手放したくないのですけどね。


キャリアの選択ですが

DoCoMoはネットは繋がるけど遅い、あるいはパケ詰まりする。
DoCoMoはまだiPadを出していない。
DoCoMoはSoftBankのようなゼロから定額がない。

SoftBankは繋がりやすくなったし速い。パケ詰まりしない。
SoftBankはゼロから定額がある。
SoftBankは900MhzでのLTEが始まる。

auの速度はその中間?パケ詰まりはありそう。
auはauスマートバリューが魅力(自宅はauひかり)
auは今のところ通話は好きではないCDMA2000だけど、LTEでパケットで通話するVoLTE(Voice over LTE)になれば関係なくなる。

ってことで、これら3つの方法ともSoftBankの契約で設定しました

ただ、iPhoneとiPadに限っての話です。

ガジェットが好きな僕です。
TizenやFirefox OSも興味ありますが、デスクトップにもなるUbuntuTouch OSがイイです。
スマホでUbuntuが起動するUbuntuTouch OSのスマホが出てきたら、SIMフリーで購入してWiFi機として使うかもしれないです。
日本語対応が原則ですが。
UbuntuTouch OSのスマホがDoCoMoから出るといいのですけどね。
そしたら、SoftBankの番号とDoCoMoの番号をMNPでスワップするのですが…。

どうなるかわかりませんが、まだ選択肢がありそうです。
検討してみます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。