SSブログ

ソロキャンプに行きたい

スポンサーリンク




ずっと昔からなんですが。

キャンプが好きです。

まず友人達とワイワイ、ガヤガヤするキャンプ
好きですよ。
みんなでご飯食べたり、火を囲んで話したり、テントの中で夜まで話したり。

ですが、ここはあえてソロキャンプです。

ソロキャンプ。
一人だけのキャンプです。

でもソロではなく一緒に行くのにワンがいるといいですね。
食事の時にワンは可愛いです。
いつご飯くれるのかなーってまとわりついてきます。
うちのワンはリードを外しても離れないので安心です。

オートキャンプがイイですね。
駐車場からキャンプ場まで行くのではなく、車で乗り付けてそこでキャンプです。
できればキャンプ場ではなく、人里離れた森とか湖畔がいいです。

まだキャンプ用品は何も買っていないです。
今購入計画中。
ひとつ決まっているのは

レザーマン
http://www.leatherman-japan.com/

のマルチツール。

ソロキャンプですとキャンプ道具も一人分で少なくてイイです。

あ、そうか、ワンのご飯容器もね。
シリコンゴム製のジャバラのたためる容器でいいかな。
ワンのため、出先で水をあげるための容器です。

2泊3日の予定。
昼ごろキャンプ場に到着

設営開始
テントを張ったりした後
そこら辺に落ちている枯木を集めて、炭火と一緒に火をおこしちゃいます。

そして日が暮れないうちに夕食の準備

ソロキャンプの定番は焼肉か鍋ですかね
下ごしらえしていくか、キャンプ場所で最初から作るか迷います。

お米に僕はこだわりがあります。
無洗米でもお米を洗わないと匂いが嫌なのです。
ですから、自宅で洗って、そのまま漏れない袋かタッパかペットボトルにに入れて保冷パックで持っていったほういいと思います。
だって、美味しいご飯食べたいから。

ワンは勝手に僕の回りをうろちょろ
はやくご飯くれないかなーって。

夕方からビールでも飲みながらゆっくりと夕食。ワンとともに
日が沈んで焚き木とランタンの灯りで食事を楽しみます。

食事が終わっても、しばし、火を楽しみたいです。
ワンにおやつあげながら。
伊豆でよく焚き木をするのですが、落ち着くんです。

そしてワンは遊び疲れて睡眠モード。

夜7時か8時頃からワンとテントの中へ

テントの中は火は厳禁です。
安全なのはLEDですね。

温かい服
インフレーターマット
シュラフ
使い捨てカイロで(低温やけどに注意)

いいな。うちのワンは毛が多くて寒くない。

携帯が繋がる場所なら、持ってきたMacBook AirかiPadでブログを更新
大容量のバッテリがあるといいですね。
まぁいざとなればクルマで充電です。

もしワンセグ繋がる場所だったら、ワンセグ見ちゃうのでしょうか。

ゆっくりとお酒やコーヒーを飲みながら夜を過ごします。
多分ワンは、おやつ欲しくて周りをうろちょろするでしょう

そうですねー。昔なら、アマチュア無線も良かったのですが、今では不人気な趣味になってしまいつながらないでしょうね。
それにアンテナ設営も面倒です。

シュラフは冬用です。最低温度が5度ではない、もっと下の温度用です

早寝します。
次の朝は早起きです。
早朝はとても気持ちいいののです。

朝は美味しいコーヒー。
持ってきたコーヒーセットで豆からひいて、ゆっくりと時間を楽しみます。
朝はパンでも焼いて食べましょうか。
それとも
お味噌汁と卵と前日に多めに炊いたご飯でいつもの朝ごはんにしましょうか。

午前中はワンと近場へ散歩。
ワンと遊びます。

昼過ぎにワンと一緒に昼食。
昼食は保冷バックに持ってきたレトルトチャーハンか、また再び焼き肉かな?
現実味あるでしょ。

午後も、ワンと遊んだり。
だから、ワンと一緒がいいのです。
自然を楽しみます。

昼寝したり、ネットしたり
う~んネットするために大容量のバッテリー買いますか。

2日めの夜。
僕は焚き火が好きなので、3時過ぎから焚き火です。
火を見てるだけでいいのです。
そして、焼肉か鍋の夕食です。

そんな感じで2泊3日のソロキャンプ。
伊豆に行く保養より、いいかもしれないです。

食料、燃料あるなら3泊でもいいな。


ただ今はまだキャンプセットがないので…。
今キャンプ用品を買って冬キャンプもいいですが、来年まで待ちます。
でも夏、虫が苦手なんですけどね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。