SSブログ

「ドコモ、iPhone販売へ」という報道 [iPhone]

スポンサーリンク




朝のニュースでいきなり飛び込んできました。

DoCoMoからのiPhoneのリリースのニュースです。
ヒャッハー!な人もいるでしょう。
「ヒャッハー!」
ってわかってもらえますでしょうか?

アサヒ・コム
http://www.asahi.com/business/update/0906/TKY201309050534.html?ref=com_top6_1st

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260OR_V00C13A9MM8000/?dg=1

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130906/k10014331841000.html


以前書きましたブログ
DoCoMoからiPhoneが出たら
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06-3
を読み直しました。
それから
NTTグループがiPhoneを販売
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16-1
も。
NTTレゾナントのSIMフリーiPhoneの発売発表には少し驚き、DoCoMoからの秋のiPhone5Sリリースはないと書きましたが、今回はどうなんでしょうね。

出る出る詐欺

なのか

いつものごとくまだAppleと交渉中。あきらめてはいない

なのか。

このブログを書いている時点でDoCoMoは
「現時点で開示すべき決定した事実はない」
と今までとはちょっと違う、発売を肯定も否定もしないコメントを発表しています。

どこの報道機関もDoCoMoからのiPhoneリリースを断言してる点は今までと違います。
9月10日のAppleの発表まで、あるいは9月20日の発売まで見守るべきです。

携帯電話、あるいはスマホの需要は限られています。
iPhoneの需要としてはDoCoMoからのiPhoneを待ちきれなかったユーザーはauやSoftBankにMNPされたでしょう。
待っていたユーザーはどうでしょう。
DoCoMoのガラケーや旧スペックのAndroidのユーザーです。
DoCoMoは流出を避けられるでしょう。

話はそれますが、友人のお医者さん。
一人はauのiPhone4Sですが、もう一人はauで、しかもAndroidではなくガラケーなのです。
そういうユーザーさんがいることがわかりました。
田舎の人なのでauではなくDoCoMoのガラケーならわかりますが、auでガラケーとは...。


なぜDoCoMoのiPhoneがいいのか?
そんなにいいのでしょうか?
僕はSoftBankですが、伊豆に保養に行った時、明らかに繋がるようになりました。
そしてLTEもよく繋がり、しかも速いです。
電車通勤の方とは環境も違いますから、一概に繋がる、速いとは言えませんが...。
ネットワークインフラの強みだけならDoCoMoでしょう。
ですが、Galaxy S3でのXiの速度は遅いように感じます。

ネットワークインフラの次に重要なのは、保守的なDoCoMoユーザーの存在です。
DoCoMoから出れないユーザーです。
昔の僕もそうでした。030番号の頃からのDoCoMoユーザーなのです。今でもDoCoMoの回線は持っています。
それと高齢化が進んでるDoCoMoユーザー。
おじいちゃん、おばあちゃん、オヤジ、おばちゃん、おとっちゃん、おかっちゃんはDoCoMoのiPhoneに機種変更ですかね。
高齢化ユーザーは
たった16GのiPhoneでも、使い方がわからずストレージは空き領域ばかり
とか
iTunesってどうやって同期するの?
とか
iTunes以前にパソコン買わないと
とか言っちゃうんでしょうか。

僕はiPhone3G発売からのアーリーアダプタですが、その頃とは違い、今やiPhoneは既に人気機種。
iPhone欲しかった若い人は既に、MNP流出済みなのでは?


もしDoCoMoからiPhoneがリリースされたとして、この秋の各社の勢力は

DoCoMo
MNP流出終わり、純増。

au
MNP流入減るが、純増。

SoftBank
MNP流入減るが、純増。

DoCoMoは
「倍返し」
できますかね。

auもSoftBankも下取り作戦でMNP流出はそれほど多くないのでは?。
auはiPhoneのLTEカバー率が嘘表記だったのはちょっと不安です。
SoftBankのLTEやプラチナバンドも広がり、つながらないことは少なくなったと思います。
電波状態も各キャリア全て良くなり、どのキャリアを選んでも関係無いような。

僕は、これ以上SoftBankのiPhone増えてほしくない気持ちです。
通信速度遅くなりますから。

後は販売戦略だけでしょう。
値段や下取り等や割引など。

で、僕の感想は。。。

僕はメージャーバージョンアップでしかiPhoneは買いませんから、今回は高みの見物です。

それと
ちょっと面白く無いなー
といった感じです。
やっぱ、DoCoMoはハイスペックAndroidでやっていって欲しかった。

iPhone欲しいけどツートップ戦略に騙されてXperiaやGalaxy S4のAndroidにしちゃった人。
少し、かわいそうです。気の毒です。
少しだけね。
少しだけと言うのは
DoCoMoに見切りをつけなかった、あるいは我慢できなかった
そんなユーザーさんが悪いのです。
どうしてもDoCoMoのiPhoneが欲しいなら腹をくくって我慢しなければなりません。
待てないなら、iPhoneほしいと思った瞬間からDoCoMoのガラケーやガラスマ(ガラパゴススマホ)やめて、auかSoftBankのiPhoneにすればよかったのです。
DoCoMoからiPhone出たとしても、そのiPhoneは他キャリアから出るiPhoneと何も変わりません。
ハードもソフトも同じです。
ネットワークインフラが違うだけです。
DoCoMoのiPhoneだからといって

おサイフケータイだの

赤外線だの

ワンセグ

等のガラパゴス機能は搭載されません。
ただのiPhoneです。

DoCoMoのiPhoneなら欲しいけど、他のキャリアにはしたくない。
DoCoMoからauやSoftBankへMNP流出しない

ネットワークインフラが重要であればDoCoMoにとどまる立派な理由です。
理由はネットワークインフラ以外に差異はありません。
さらにネットワークインフラの差異はなくなってきています。

さっさと、他キャリアのiPhone使えばいいのにあきらめの悪い...。
DoCoMoの信者さん?
スマホとAndroidとiPhoneの区別がつかない高齢な人もいるでしょう。
情弱オヤジ、おカッチャン以降の年齢は、DoCoMoからiPhone出たら、ワンセグやお財布や赤外線なども出来ると思ったのでしょうか?
いつまでもガラケー機能(ガラパゴス機能)に固執するからそうなってしまうのです。
iPhoneにはガラパゴス機能は搭載されていないのですから。
ワンセグが見れないとか(iPhoneは一応チューナー買えば見れます)、おサイフケータイができない(チャージで入金のみですがただのSuicaカードにすれば良い)等、対策はありますが...。

ただ、ガラパゴス機能とは違いますがメールシステムはどうなるのでしょう。
僕はSoftBankなので、i.softbank.jpとsoftbank.ne.jpの2つをiPhoneで使っています。
後、プロバイダのメール2つとyahooやGmailやHotmailもiPhoneで使っています。

ガラパゴス機能って、他、何が有りましたっけ?
僕が手持ちのGalaxy S3でガラパゴス機能を外しています。
DoCoMoには手持ちのGalaxy S3でネットワークの土管屋さんとして頑張っていただきます。
まぁ、正直言いますとDoCoMoだからGalaxy S3ではなく、たまたまGalaxy S3だからDoCoMoなだけです。

NECとパナソニックがスマートホンから撤退し国内メーカーはシャープと富士通のみ。
国内メーカーの全滅も近いかも。
英国のSony Ericssonの新しいAndroid、Xperia Z1はものすごいハイスペックみたいですが...。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130904_614078.html
DoCoMoアプリやガラパゴス機能が入ってなければ、高評価するのですけどね。
DoCoMoにお願いしたいのですけど、ガラパゴス機能付きのオヤジやおカッチャン向けのバージョンとDoCoMoアプリを全て削除できるガラパゴス機能無しのバージョンを出して欲しいです。
iPhoneなんかガラパゴスな機能追加なしでワンセグ動画を無線LANで飛ばしてアプリで見るという方法で機能を実現しています。

僕も一応Galaxy S3のDoCoMoユーザーなんです。
Androidも頑張って欲しいです。
1年後どうしようかなと思います。
速度優先→SoftBank
料金優先→SoftBank
インフラ優先(田舎だけですが)→DoCoMo

う~ん難しい。手持ちの2機種を
DoCoMoからSoftBank
SoftBankからDoCoMo
とNMPもいいかも。
ただ条件はUbuntu touchですけど。
そう。
僕もUbuntu touchが出れば2つ持ちになると思います。
SoftBankのままiPhoneかもしれませんしDoCoMoにMNPするかもしれないです。

ですがスマホにガラパゴス機能はダメです。絶対にダメ。
ガラパゴス機能ならフィーチャーフォンで十分です。
ガラケーは否定してないです。ガラパゴス機能ならフィーチャーフォンも有りだと思っています。

スマホにとってガラパゴス機能は百害あって一利なしです。
DoCoMoのガラスマアプリは重いし、OSのバージョンアップは遅れますし、OSは不安定になります。
DoCoMoは自らのガラスマアプリで自分の首を絞めてるわけです。
僕はGalaxy S3からガラパゴス機能をアンインストールあるいは無効化して対応しています。


Ubuntu Touchにはずっと期待してるのですがまだ見えてこないです。


すごいハイスペックでかっこいいのです。

今年の秋のAppleのリリースとして気になるのは。新しいデバイスか、iPad関係です。
iPad miniが高性能化されたらiPad2から乗り換えようと思います。

最後に
春にGalaxy S3の不具合でドコモショップに行きました。
SoftBankに行くとドキュンそうな人が多いのですが(笑)
ドコモショップでは中高年が多いです(笑)
DoCoMoの高齢化ですね。
月の締め日になると銀行口座やカードを持っていらっしゃらない職業の方の支払いでの来店が多いとか...。
未確認ですけどね。
ドコモショップもSoftBankも普段行きませんから。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。