SSブログ

やっぱ、欧州車ですかね。 [クルマ]

スポンサーリンク




僕はいわゆる、スーパーカー世代です。
小学生の頃、ランボールギーニやフェラーリやポルシェに憧れました。

中学生の頃は父親のクルマを選んだほどです。

高校1年からカーグラフィック誌とNAVI誌を読む生意気小僧でした。

高校卒業しても同級生だった開業医の息子2人となぜか親友になり、よく彼らの家のクルマで出かけたものです。

1人の家のクルマはBMW 633CSiでした。初代の6シリーズです。
もう一人の家のクルマはSAAB 900 turboがありました。その後彼の父親のクルマはランチア・テーマになり、SAABは後に言いますヤナセの営業マンがぶつけ廃車になり、営業マン自身が載っていたSAAB 900 turbo16がそのまま彼のクルマになりました。
その後、新車でフォルクスワーゲンのコラード
90年代なかばに中古のM3になりなした。M3はたった280馬力でした。
営業マンから譲られたSAABは、中古とはいえ、売り物ではなかったのでダメダメでした。
特に内装の汚れがです。喫煙してでタバコ臭いし、フロントウィンドウがタバコのヤニでギラギラでした。
コラードは面白いクルマでした。
M3はダメダメでした。

今は彼らふたりとも、いなかで実家の医者の跡を継ぎ、自分の車として10年以上911を乗り続けています。
BMWだった1人はノーマルの993です。最後の空冷エンジンです。
こいつは限定解除して1200ccのドゥカティにも乗っています。
僕にはそれができない理由がありまして...。

SAABだったもう一人は996のカレラ4です。水冷エンジンです。
古くなっても乗り続けてるということはいい味があるのでしょう。


そういえば。。。
元SAAB乗り996乗りが行きつけのヤナセに、誘われていっしょに行った時。
SAABを廃車にした営業マンの対応に少々嫌な思い。
僕はヤナセに行ったことがなかったので僕のことを知らないから無視されて当然ですけど。
「お前なんか相手にしねーよ」
といった感じの、上から目線の営業マン。
「店長はいらっしゃいますか?」
と聞いて、名前を聞かれたので
「キッチンでお世話になった◯◯です」
と言ったら、店長さんとお話しました。
クルマではないですが、ヤナセでキッチン購入です。
当時の実家のキッチンは珍しく北欧製のやつ。
まぁ、用事としては、オヤジにAudi売り込んでって言いたかっただけです。メルセデスは嫌だったのですけど。
ですが、営業マンはお客をひとり失ったわけです。
ヤナセには二度と行きませんでした。
今も行きたくないです。
店を出てSAAB乗りの開業医の息子に、
「家具買ったのか?」
「あぁ。」
「すごいな」
「いや、壁側のキッチン。でもガスコンロやオーブンが都市ガス仕様で、うちプロパンだから使えてない」
とか
「カウンターの方キッチンはヤマハだけど、そっちがいいかも」
と言いました。
当時はヤマハのキッチンはすごく良かったのです。
ちなみに、今の僕の家のキッチンはヤマハです。ふつーのキッチンです。
人大(人工大理石)ですごく気に入っています。
昔より一般家庭用になってしまっています。プレミア度がなくなりました。

で、話はクルマの話に戻します。
僕は正直言いますと直線番長のGTカーよりはライトウェイトスポーツカーが好きでして、正直911には興味ないのです。
もし911のスポーツカーが欲しいとすれば、軽量化されハイパワー化されたGT2RSです。
まぁその理由はこの後で述べますロータスエリーゼⅠ型なんですけどね。

高校卒業してバカ息子共の僕たちは家の外車を転がしては遊んでいました。
633CSiの印象はシートがデカすぎ。ツルツルの革製でホールド性も悪くダメダメ。足はフワフワという印象でした。ただ、高級感は日本車とはまったく別格でした。
SAAB900turbo16は2リッターエンジンでturboで16バルブなのにパワーなさ過ぎ。遅い。デザインも古い。
でした。

で、未だに僕はまだ輸入車を買ったことはないのです。

クルマにはかなりのこだわりがありますから妥協もできないのです。
まぁ、コンパクトファミリーカーならこだわりませんけど。

バカ息子3人で遊んでいた頃、世の中はバブルへ向かっていました。
BMWやメルセデス・ベンツが売れていた時代です。
メルセデス・ベンツはスポーツな要素がなかったので気にもしていませんでした。
子ベンツと呼ばれた190Eは巷に溢れていました。
後にホモロゲーションモデルとして出た、190E2.5-16は別格でしたが。
BMWは633しかのったことありませんでした。M635も別格でした。
BMWの3シリーズもたくさん走っていました。

友人がBMWのことを「ビーエム」とか呼んでいたので
「海行こうよ。ビーエム出してよ」
といった感じでした。
知ったかぶりなやつが「ベーエムベー」とか「ベンベ」と言うと、「なにそれ?」って感じです。
同じく、メルセデス・ベンツのチューナーのAMGのことを間違えて「アーマーゲー」ってよんだり。
「アーマーゲー」なんてありません。
ドイツ語のアルファベット読みのアーとゲーはあってても真ん中の「マー」はないだろ「マー」はと。
どこのどいつが「エム」を「マー」って読み間違えたの?
一応大卒で必修科目のドイツ語も学んでいますが、「マー」の発音はありえません。
誰が間違えたのが起源?
AMGを知ったかぶりして「アーマーゲー」と呼ぶと恥ずかしいです。
メルセデスジャパンで
「購入を検討してるのですが。。。アーマーゲーです。」
なんて言っちゃうのでしょうか。
言いそうな会話です。
横にいたら恥ずかしいです。
傍ら痛しです。かたはらいたしです。
勝手に「アーマーゲー」といつまでも間違っていればいいだけの話で、今はいちいち目くじら立てて「間違ってるよ」等と指摘はしませんけど...。
実は先ほどの開業医の息子の993乗り。「アーマーゲー」なんです。
間違ってるって言いにくいなーって思っています。
大学の頃の友人(にわかクルマ趣味)も「アーマーゲー」でした。
この時も指摘はしませんでしたが...。家の車を借りて学校へ来ていましたが...。
重量2,000キロもあるバブリーな三菱GTOがめちゃくちゃ欲しいと言ってました。その時点でだめだこりゃでした。
で、その時点でアウトなのにさらに追い打ちが...。三菱のGTOを「ゲーテーオー」等と言っていました。頭が痛くなりました。彼とはクルマの話をしなくなりました。
ちなみに、AMGはWikiで調べれば、その起源はわかります。BMWと同じで、頭文字をとったものです。
僕は未だに「ビーエム」か「ビーエムダブリュ」。
でも最近はビーエムはよく見ますから何も思わないので何も言わないです。
せいぜい、M(3か5か6)を見かけると、少しだけ反応します。
「ベンツ」と呼ぶと怖そうで偉そうなので「メルセデス」。
AMGは正直に「エーエムジー」です。
こういうのは素直なのがかっこいいのです。

そういえば、どこかのちょっとハラがたった解体屋送り寸前の中古MR2専門の業者のオヤジが、型式AW11のことを「エーダボ」ってよんでましたね。SW20なら「エスダボ」。
「ダボ」ってカッコ悪くね?
ん?
エーダボとエスダボで、ダボダボ?ボダボダ?
でも、エーダボでもエスダボでもどうでもイイですけどね。
あの頃は旧式は86がくらいが十分でMR2は関係ないので。
用事があって(買う用事じゃないです)行きましたが、ガソリンスタンドを居抜きでお店を出してる怪しげな中古車ショップ。
気持ち悪いくらい怪しげでした。1人でやってるショップの親父も怪しい。
そういうところに近づくと負のエネルギーをもらいそうでダメですね。

で呼び方の話になりますが
「エーダボ」なんて「アーマーゲー」と同じくらい変なレベルかなと思います。
Googleで「アーマーゲー」で検索すると1,590,000 件です。
不思議です。
ちょこっと読んでみると、「アーマーゲー」な人は「アーマーゲー」を持つエンスーな人に多いとか?
おいおい、ホントですか?
「アーマーゲー」って言うとエンスーなの?
まぁ、エンスーの定義もあやふやですが、僕の中では、業者まかせのチューンアップではなく自分でアライメントの調整やマフラー交換ができなければと思っています。
後、月1くらいサーキット走行。
僕の友人では1人です。ロータスのエリーゼ乗ってる人です。
エリーゼのレースにも出ててクラス優勝しています。3クラスに分かれています。
先ほどの996型911乗りは自分でクルマいじれるほどエンスーではないですね。バイクでレースはやっていますけど。


今考えてるクルマはファミリーカーも僕の専用車も欧州車です。

で、計画をたててるファミリーカーのカタログが来ました。
タイプ別で2冊に分かれてるのかなと思ったら、ノーマル(ノーマルの中でのスポーツ含む)も、ホットスポーツも同じ冊子の中で書かれていました。

う~ん。。。高い。
ノーマルの中のスポーツモデルの2倍はしないけど、1.5倍程度か。下位のノーマルモデルの2倍以上はする。
下位モデルは、欧州車として偉そうでもなく、ノーマルタイプはまさにファミリーカーとしてエントリーのクルマ。
ノーマルはおばちゃん、おかっちゃん、おねえちゃんのクルマとして最適かも。オヤジがエントリーで載るクルマではないですね。
でも、僕が予定しているホットスポーツモデルは武闘派集団が開発した別格ですね。
パワーも段違いです。
パワーは991型911のノーマルより馬力はある。トルクは991型911カレラSより上。
そしてホットスポーツモデルにはさらに豪華なパッケージや、カーボンのエアロのパッケージが有るようです。
うちのに言うとすれば、カーボンなんてエアロパーツがどのくらい軽量化に貢献してるか怪しいので必要ないけど、サスは硬めたいと一言だけです。
欲しいモデルはオプションパッケージ以外はフル装備なのでお手頃感は有ります。
でも、それよりいいのはベースはFFですが、四輪駆動システムとハイパワーなエンジンです。
エンジンは通常リッター100馬力に排気量とターボターボ係数をかけたものですが、パワーから推測すると、かなりの加給圧です。


聞くところによれば、いまだに日本人はエンブレム大好きなようです。

BMWで言えば、トリコロールの3本ラインにMのバッジをつけたりですね。
たとえば、3シリーズに空力パーツや専用足をあしらったM-Sportですね。
M-Sportのエンブレムはトリコロールの3本ラインにMだけです。
そう、おわかりの方はいらっしゃるかも。
BMW M GmbHのちゃんとした”M”には番号がつきます。M3やM5やM6。X 5MとかX 6M。
M-Sportには番号は付かないです。M320とかM330なんて無いです。
ちなみにBMWのオプションでエンブレム剥がしのオプションが0円であります。
僕でしたら、エンブレム剥がしのオプション追加します。M GmbHでも。
エンブレムつけたからといって速くなるわけでも豪華になるわけでもないですし。
欧州ではエンブレムを付けないほうが普通と昔聞いたような...

M-Sportのことを僕は単に「もどき」と呼んでいます。前から見ても「もどき」はすぐ分かります。
最近ではうちのやつも、もどきを見つけると「あ、もどき」と言うようになってきました。
前から見ると、多少Mに似ていますがバンパーの違いでなんとなくわかります。
バンパー下のラジエーターの中央の吸気口がM-Sportsは上が長い台形です。大きさも小さいです。M GmBHは下が長い台形で大きさも大きいです。その両側の吸気口もM GmBHほど大きくなく迫力がないです。
後ろから見るとマフラーが片側、あるいは両側2本出しです。M GmBHは4本出しです。
すぐバレます。
そんなにMがいいならM-SportsじゃなくってMを買えばいいのに...。頑張って。
あと、M3 クーペだとカーボンのルーフが定番です。
3シリーズのクーペは4シリーズになるようで、M3 クーペはM4になるようです。コンセプトは出ましたが。
じゃあM3はセダンだけのM3としてラインナップされるようです。
Z4にV8.420psののMが存在しないので出て欲しいです。カーボンやアルミで1,500kg以下がいいです。
ライバルは多いほうが面白いですからね。

Mのデザインではキドニーグリル(フロントグリル)がブラック化されたMはかなりかっこいいと思います。


あと、M PerformanceモデルのM135はどういう扱いなんでしょうかね。
MはV型ですが、M135は直列6気筒のターボです。BMの直6は構造上とてもなめらかでシルキー6と呼ばれています。
1シリーズに載せるV型はなくて直6ターボになってしまい、M Performanceモデルということで出してきたのでしょうか。
ということは3シリーズでハイパワーな直6を載せるM Performanceモデルが出ることもありうるのでしょうか。
できれば軽量な1シリーズにV8を押し込んでもらいたかったです。
ただね、モデルナンバーが...。
その昔M1というBMの車のスーパーカーがあったのです。
996乗りが試乗したらグダグダなシフトで嫌になったと言っていました。
そのエンジンは後にM635にも搭載されたエンジンです。
M1というスーパーカーがあったので、M1はネーミングできないですね。
1シリーズをコテコテにスーパーカー仕様にしてV10でも積めば、M1でもいいかも。

AMGの場合リアウィンドウの左下にAMG専用の印があります。
いくらエンブレムでAMGにしてもバレバレです。
「もどき」はしょせん「もどき」恐るるに足りずです。


家のクルマはその程度で(でも911より速い)あまり贅沢は考えていないです。
でも僕のクルマは、違います。
値段はたいしたことないです。
少なくともサーキットではLFAやGT2やフェラーリやランボールギーニよりは速いようです。
ニュルブルクリンクは長いので負けるようですが、コーナーの多い部分では勝ってます。
HONDAの600ccバイクとサーキットで戦う動画がありましたが、最初のコーナーへの突っ込みとコーナリングで勝負ありでした。


僕が買うクルマ。エリーゼの彼にもサーキットで全開走行してもらいたいです。
もちろん動くシケインの遅い車は危ないですので、時間を借りきって。
そのためには

あのクルマを手に入れるためには…
手に入れるより乗るほうが大変なのですが…。
悪魔にもなります。
鬼にもなります。
修羅にもなります。

そのくらいほしい車です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。