SSブログ

iPhone 5sとiPhone 5cが発表になりました。(Windows 8の再インストール) [iPhone]

スポンサーリンク




実は僕のデスクトップPCのWindows 8に無料期間中に手に入れた
Windows 8 Media Center Pack
の再インストールできちんとインストールできなかったため、ライセンスの認証ができなくなりました。
何度もライセンスの認証を促す画面が出てくるのです。
Windows 8 Media Center Pack
のアンインストールも出来なく困っていましたのでマイクロソフトのサポートを受けたらリモートで色々操作されました。
結果的にはライセンスの認証画面は出なくなりましたが、
Windows 8 Media Center Pack
は使えないままでした。
なんとなく気持ち悪いのと、Windows 8が煩雑になってきたので2日かけてクリーンインストールしました。
Windows XPの時のようにマザーボード付属のメーカーのチップセットドライバなどをインストールしなくて済むので楽でした。
古いドライバーは無料のDriver Boosterのお世話になりました。

面倒だったのは定番アプリケーションのインストールくらいです。

結果的に
Windows 8 Media Center Pack
はきちんとインストールされ、ライセンスの認証も出来ました。
前回きちんと
Windows 8 Media Center Pack
がインストールできなかったのが原因かと思われます。

Windows 8も綺麗にクリーンインストールされたので気持ちがいいです。


ところでWindows 8のクリーンインストールでブログ更新が遅くなりました。


iPhone 5sとiPhone 5cが発表になりました。
そしてDoCoMoからのリリースも。

iPad関係はまだですね。

さて今回のiPhone 5sとiPhone 5c。
感想はというとリーク情報どおりだったなって程度です。
残念なのは128Gbytesモデルが出なかったこと。
期待以上だったのは、SOCのCPUがA7で64bitになり、OSも64bit対応になったことですね。
A7が実際どのくらいの周波数で動いてるかはわからないです。
RAMの容量もわからないです。
ベンチマークでiPhone 5とiPhone 5sの差がどのくらいあるかは気になるところです。

iPhone 5cに関しましては特に興味はありませんが、価格としてはiPhone 5sより100ドル安いので、20歳未満の若年層の人も自分で買いやすくなった(おとっちゃん、おかっちゃんに買ってもらいやすくなった)かな?
ですがもう少し安くても良かったのではと思います。


DoCoMoからのリリースは報道機関の発表通りでした。
DoCoMoのページにはまだiPhoneのことが発表されていませんが、サービスや価格などが気になるところです。
SoftBankやauもMNPでDoCoMoに流出は避けたいでしょうから今後の発表が楽しみです。


さて、まぁ一般的な気持ちを書きましたが、少し本音です。

128Gバイトのストレージがなかったこと。
がっかりです。本当にがっかりです。
来年のiPhone 6では128Gモデルを出してもらいたいです。

標準のミュージックアプリがハイレゾのFLAC音源に対応していないようなのが残念です。
iTunesでエンコードしたアップルロスレス圧縮音源を使えということでしょうか。

CPU的にはA7がスペック的にどのくらいの速度かは気になりますが、発表では速度は従来の2倍だとか。
一般的には32bitが64bitになっても速度は2倍にはなりませんから、周波数やチップ自体の基本性能が良くなったのかもしれないですね。
発表によればA6の約2倍となるトランジスタを搭載しているそうです。
アプリケーションのバイナリは32bit用か64bit用で分けられることなく、単一バイナリでiPhoneが32bit(A6)か64bit(A7)かで実行環境に応じて使い分けられるユニバーサルバイナリになるようです。
ですからアプリのインストールに32bit、64bitを選択する必要はないようです。
来年、iPhone 6ではどんなスペックで出てくるか…たとえば今回のA7がデュアルコアなら、iPhone 6はクワッドコアとかですね。楽しみです。

DoCoMoからのリリースに関しましてはなんとも思っていないです。
「やったー」とか「うれしー」な人は多いでしょうね。
ですが2年遅かったなと思います。
DoCoMoからMNP流出した人が戻ってくるかどうか。
ガラケーやガラスマユーザーがどのくらいiPhoneに乗り換えるかは未知数です。
DoCoMo内部でのiPhoneへの機種変更の人の数は、
「iPhoneの販売台数-MNP流入」
で何となく分かるのではないかと思います。計算間違ってるかな?

僕は今のところ料金の関係とiPad 2の関係でSoftBankですが、今後のDoCoMoの料金や戦略次第ではDoCoMoにMNPするかもしれないです。
ただ、よく行きます伊豆ではDoCoMoよりSoftBankのほうが速いです。たしかDoCoMoのGalaxy S3は3GでSoftBankはLTEで繋がったと思っています。
今のところiPhone 5sにすることは考えいていませんが、下取りに出して残りの割賦代金が相殺されるようでしたら考えてもよさそうです。
そこらへんはSoftBankの下取りプログラムの発表を待とうと思います。

iPhone 5sのデザインは今までのiPhone 5と変わらず、色だけが変わりました。
ブラックモデルがなくなりました。
LifeProofを考えてる人はすぐにでも今売っているLifeProofを購入して装着できます。
LifeProofはケースとしては高いですが本当にお勧めですよ。
安心感は裸のiPhoneの比じゃないです。
パネル面のグレアなテカリやニュートンリング現象はiPhone本体とLifeProofのパネル面にそれぞれアンチグレアフィルムを貼れば解決できます。
落としても濡れてもなんともありません。LifeProofなら本体角もガードされますから角から落ちてもへっちゃらです。
鋭利なものがパネル面に当たった場合はダメージあるかもしれません。それでも裸のままよりは大丈夫でしょう。
iPhone 6リリースの1年後か、iPhone 6sリリースの2年後の機種変更までLifeProofを装着できますね。
LifeProofは色も10色の多色展開となりなかなか楽しいと思います。
オプションも豊富になりいいですね。
ただオプションも高いですが…。

最後に、昨年購入を決めていたiPhone 5の期待ほどはなかったのですが、まぁ正常進化かなと思います。
iPhone 4がiPhone 4sになった時と同じくらいの気持ちです。


ところで僕はiPhoneに関しましては
iPhone 3Gから5年以上のアーリーアダプター
ですが、今までiPhoneに関してAppleやSoftBankのサポートを受けたことはないです。

iPhone4以前では脱獄の経験はありますがiPhone5ではないです。
iPhone 3GやiPhone 4の時よく脱獄していましたが、一度だけ脱獄で失敗しました。
といいますか、脱獄後に入れたアプリが悪さをしてiPhoneが起動しなくなったのです。
リカバリモードで復元しても再起動を繰り返すという状態になりましたので、DFU(Device Firmware Upgrade)モードで復元しました。
脱獄失敗すると起動しなくなるともとに戻せなくなると思われがちですが、それはリカバリモードで復元してもダメな場合ではないでしょうか。
DFUモードで復元なら大丈夫だと思うのですが…。違っていたらごめんなさい。


iPhoneはiTunesで同期しないとダメというような印象でしょうが、CDから音楽を入れなければiTunesがなくても大丈夫です。
ただ、PCやMacがあれば、アプリのバックアップなどiTunesでできますから同期はしておいたほうがいいでしょう。
僕は毎日の同期が癖になっていますから充電も兼ねています。

うちのは会社貸与のiPhone 5を全然同期してないです。音楽は入れてませんし、入れてるアプリも少ないのですけどね。
うちのはiPad miniのヘビーユーザーで帰宅後2,3時間はiPad miniを使っています。
おいおい、せっかく買ったMacBook Air使えよみたいな気持ちになりますが(笑。
で、iPad miniはどうしてるかというと、PCでCDの音楽を入れたりバックアップの作業は僕の仕事です。(やれやれ)
僕のiPhone 5、妻の会社貸与のiPhone 5、iPad 2、iPad miniと4台のiOS機器がありますが、会社貸与のiPhone5以外1台のPCでやっています。
1台のPCで複数のiOSデバイスを同期する方法は
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
に書いてあります。
ここの手順3はOSにユーザーアカウントを増やさずに出来る方法です。

ところでDoCoMoで初めてiPhoneを使うユーザーさん。
iPhoneはAndroidのようにカスタマイズできませんしガラスマ機能もないです。
どうしてもガラスマ機能が必要でしたら安いガラケーとの2台持ちがいいと思います。
混乱するかもしれないです。特にガラケーユーザーさんやあまりガラスマをいじり倒していなかったユーザさんです。
ガラケーと違い物理キーでではないとか、ガラスマと比べて画面が小さくてキーが打ちにくいかもしれませんが慣れるまでの我慢かも。
iPhoneは動作も洗練されていて一度iPhoneを使い出すとAndroidに戻れなくなるかもしれません。

せっかく
Galaxy S3のチューンアップと萌えドロイド化
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09-1
で、Androidを萌え萌えに萠やしてしまったGalaxy S3ですがあまり使っていないです。

どうかiPhoneを落下させたり水没させたりしないでかわいがってあげてください。
破損が不安ならLifeProofです。
LifeProofは1年使うなら、1日25円です。
2年ならその半分です。
そのぐらいの金額の負担で安心が買えます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。