SSブログ

SoftEther VPNによるL2TP/IPsecでのiPhoneのVPN接続 [PC インターネット]

スポンサーリンク




FON用のアンテナリフレクタを取り付けましたが、まだIP WebcumのFONと駐車場との接続は試していないです。


外出先で以下の理由でVPN接続を考えました。

IP Webcumを外出先で見たい(ポート8080は穴を開けたくなかった)。
自宅PCのDLNAサーバにVPNを通してiPhoneからのアクセスできるようにしたい。
iPhoneやiPadで、リモートデスクトップにより自宅の各PCを遠隔操作したい。


SoftEther VPN 1.0 フリーウェアが正式公開されました。

WindowsだけでもPPTPでVPNサーバに接続できるのですが、

暗号化
PPTP:128bit
L2TP/IPsec:256bitの強固なセキュリティー

セキュリティー
PPTP:基本的なセキュリティ
L2TP/IPsec:最も高度な暗号化とL2TP/IPsecの方が安全です。

速度
L2TP/IPsecはCPUプロセスを最も必要し、遅くなる。


速度よりセキュリティ重視のためL2TP/IPsecを使うことにしました。
L2TPはトンネリング、IPSecはその中を通るパケットの暗号化と認証を行います。

そしてリリースされたばかりのSoftEther VPN 1.0 フリーウェアでVPNサーバを作りました。

設定などは簡単です。
SoftEther VPN 1.0の設定とブロードバンドルーターのポートマッピングの設定だけです。

SoftEther VPN 1.0の設定は
VPN Server 側での IPsec 機能の有効化方法
http://www2.softether.jp/en/vpn3/ipsec_beta/activate.aspx
を参考にしました。
PacketiX VPN用ですがSoftEther VPN 1.0と殆ど変わりません。
DDNSができるかできないかぐらいだったと思います。

VPN サーバー側に NAT がありますので、ブロードバンドルーターのポートマッピング設定の設定を行いました。
ポート500、4500、1701をUDPプロトコルでSoftEther VPN 1.0が動いているPCにマッピングするだけです。


iPhoneのWiFiをオフにしてLTEの接続にしました。
iPhoneのVPNクライアントの設定を
http://www2.softether.jp/en/vpn3/ipsec_beta/ios.aspx
を参考にして設定しました。
VPNをオンにすると無事VPNサーバに接続しました。
IPアドレスを確認しますと、自宅のDHCPサーバの設定どおりに付与されたIPアドレスです。
IP Webcumのストリーミングは無事再生されました。
DLNAクライアントとしてDLNAサーバの動画も再生されました。


今回の設定はPC側のVPNサーバの設定が簡単で半信半疑でしたが、楽に設定できました。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。