SSブログ

今度は水漏れ。パナソニックのヒートポンプ式洗濯乾燥機

スポンサーリンク




先日、朝起きてびくり。

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機からの水漏れで脱衣所兼洗濯機置き場が水浸し。

とりあえず漏れた水を拭き、再度洗濯機を回して、いつ水漏れが起きるかを調べました。

排水系で詰まってて、排水や脱水の時に漏れたのではないかと予想してたのですが違っていました。
洗濯が始まって給水が始まり、ある程度給水した所であふれて、フロントパネルあたりから漏れてきます。



この水平の切れ込みから溢れてきていました。



フロントパネルを外すこともできないので、またもや修理をお願いしました。

見てもらってすぐ原因がわかりました。
斜めドラム式の洗濯槽とフロント扉の間にある、水漏れを防ぐためのシリコンゴムパッキンが外れているということです。
フロントパネルを開けなくても、シリコンゴムパッキンの部分なので外れてるのはすぐわかりました。
このシリコンゴムパッキンはドラム側にも固定され、洗濯槽のドラムとフロント扉の間で、周囲をぐるっと張り付く感じで水漏れを防いでます。
ドラム側の下の部分が外れていました。



外側の濃いグレーがパネル側のパッキン、内側の薄いグレーがドラム側のパッキン。
ドラム側のパッキンの下の部分が外れていて、その部分から下に水が漏れてきたいました。

外れた原因を伺ったところ、衣類が洗濯槽からはみ出たまま扉を閉めてしまい、扉とドラムの間でシリコンゴムパッキンの所にはさまった時に、洗濯槽が回ると、シリコンゴムパッキンに力が加わって外れてしまったのではないかうということ。
この修理も多いそうです。

多分うちのやつが中途半端な形で衣類を入れ、衣類がはみ出したままシリコンゴムパッキンの所で挟んでることに気づかずに洗濯機を回したのが原因と思われます。

無料でしたが原因はうちにあるので修理無料なのが申し訳なかったです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。