SSブログ

ブルーレイの編集 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




僕は普段スカパー!プレミアムサービス(スカパーHD)をブルーレイレコーダーで録りためています。

地上波やBSデジタルは10回までダビング(移動)出来ます。
スカパー!プレミアムサービスは1回だけです。
1回とか10回とか言うのは少し変かもしれません。
1コピーと言ったほうが良いかもしれません。
地上波やBSデジタルは1回ハードディスクに録画すると、そのコピーを10個作れます。
スカパー!プレミアムサービスは1個しかコピーは作れません。
ハードディスクからブルーレイにコピーしたら、ハードディスクに録画した番組はなくなります。
コピーと言うよりは移動なのです。手元に持てる番組は1個だけなのです。

僕が持っているブルーレイレコーダーはもう5年くらいまえのものですが、特に不満はないです。

スカパー!プレミアムサービスのコンテンツは1個しか持てませんし、ハードディスクも500Gしかありませんが、録りためたい番組は逐次ブルーレイディスクに移動させてます。
1年で消費するブルーレイは50GのBD-REが20枚ほどです。

ここで僕が使ってるブルーレイディスクは書き換え可能(繰り返し録画可能)なBD-REなのが重要なポイントです。
BD-REはBD-Rより高いのですが、繰り返し録画が可能です。
消してはまた書き込めるわけです。
ですが僕は何度も再利用するためにBD-REを使っているのではないのです。

BD-REを使えば、ハードディスクからブルーレイに移動させても、さらに、その逆も可能なのです。
BD-REからハードディスクへの書き戻しが可能です。

ということは、ハードディスクからブルーレイへ、ブルーレイからハードディスクへと移動させることによって、コンテンツの整理ができます。
BD-REは「書き換え可能」ということより「消すことが可能」ということで重要なのです。
BD-REではなくBD-Rだとすると厄介です。
BD-Rに書き込むとハードディスクへの書き戻しができないのです。
なぜか。
BD-Rなので消せないからです。
コンテンツの整理ができないのです。

もし録り逃した番組があってもがっかりしなくて済みます。
スカパー!プレミアムサービスでも、再放送があるので、録り逃した番組だけ注意していればよいのです。

コレクションとしての最終版が出来上がったら、BD-Rディスクに書き込んで良いと思います。
でも、また再放送されるのですけどね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。