SSブログ

Galaxy S3をAndroid 4.1(Jelly Bean)にアップデータしました [Android]

スポンサーリンク




今日ネットを見てたらDoCoMo GalaxyS3のAndroid 4.1(Jelly Bean)のアップデータがリリースされたことを知りました。

すぐにアップデート。
PCでubuntuをインストールしたりubuntuを萌え萌えにしたりしていましたし、作業中にGalaxyS3をPCにUSBで繋いでアップデートするのも不安でしたので、WiFiを使ったOTAアップデートにしました。
萌え萌えに夢中で、いつの間にか終わっていました。

アップデートが終わって起動したところ、ガ~~~~ン
僕が使ってるApex Launcherのホーム画面が見事崩壊してました。
またもや1からホーム画面を作るという、気の遠くなる作業を想像したら、しばらくはGalaxyS3を触るのが億劫になりました。

そして二度目のガ~~~~ンです。
せっかく入れて萌え萌えに設定したmoebuntuが32 bit paeだったのです。
64bitではなかったのです。
どうやら日本のubuntuチームは64bit版を出していないことがわかりました。
明日もう一度、今度は64bit版でインストールと設定です。

気を取り直してAndroid4.1になったGalaxyS3を触ってみました。
Apex Luncherは、アイコンの配置が崩壊しただけで、フォルダ分けした状態は保っていました。
ですから、フォルダの配置を直すだけで済みます。

まずはAnTuTu Benchmark。
7000代だったスコアは10000オーバーーになりました。嬉しいです。
ですがGalaxyS4は27000。比較すると大分低い値です(涙)。

で、Android 4.1(Jelly Bean)のインプレッションですが、一番気になるのは操作性が良くなったかどうかです。
スクロールが滑らかになったかどうか。

けっこう良くなりました。
指でのスクロール。
指を液晶面を跳ねるように速く動かせば高速に多くスクロールします。
指を液晶面にくっつけてゆっくり動かせばゆっくり少なくスクロールです。
ただi指に張り付くようにページが動くPhone5ほどではないです。
それでもAndroid4.0の時より指の動きに良く追従するようになりました。

Google Playのマイアプリの更新も速くなりました。
Google Playでアプリケーションの差分更新を行うことができるようになったそうです。


4.0の機能もあまり知らなかったので、他の新機能についてはよくわからないです。

他、気になるのはバッテリーの寿命でしょうか。

今のところ、操作性が良くなったことは嬉しい限りです。
アプリケーションの切り替えなども、固まることなくスムーズです。

AnTuTu Benchmarkですが、GalaxyS4の性能アップはすごいです。
来年の今頃はどうなるのでしょう。そしてiPhone5SやiPhone6はどうなるのでしょう。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。