SSブログ

酒々井プレミアム・アウトレットに行ってきた(他アウトレット)

スポンサーリンク




日曜日の15時頃から。
うちのやつとワンを連れて酒々井プレミアム・アウトレットに行って来ました。ここは2度目。
休日はサンデードライバーやおかっちゃんに運転をまかせた車が多いですね。
僕は休日は運転しないのでうちのやつの運転。

アウトレットはワンも敷地内に入れるのでよく行きます。
よく行くのは御殿場プレミアム・アウトレットと三井アウトレットパーク 木更津。
この前は佐野プレミアム・アウトレット。
2年前には保養で訪れた蓼科や八ヶ岳に行った時に八ヶ岳リゾートアウトレット。
ここは林の中って感じ。株式会社八ヶ岳モールマネージメントという会社がやってる。
ここはあまりアウトレットという感じはしないです。

以下八ヶ岳リゾートアウトレット以外ですが…。
それぞれの感想です。

まずアウトレットを経営している施設管理者の三菱地所と三井とでは、プレミアム・アウトレットの三菱地所がいいかな。
三井はアウトレットパーク木更津(以下木更津)しか知らないのですが…。
御殿場、佐野、酒々井のプレミアム・アウトレットと比べると、三菱地所のプレミアムが好みです。

木更津はちょっと店舗の間口が狭いのかなって感じますが気のせいかな?
全体的にこじんまりしてるような。
それと館内放送がうるさいです。
なにやら、日本語、英語、中国語、韓国語の案内放送。
うるさいです。
昼は知りませんが、音楽もうるさいです。
メガホンでのカード加入もうるさいです。
18時からのタイムサービスでのショップの呼び込みもうるさいです。
うるさい環境なのか、子供たちは興奮。
親がショップの中でショッピングしてる間、子供たちは親から離れて勝手に遊んでいます。
我が家のわん(4頭)は穏やかな性格なのですが、子供たちがケリを入れる動作をします。
それを見て微笑む親たちも大馬鹿野郎です。

座れる椅子は多いのですが、飲料業者の赤や青の樹脂製ベンチシート。
これはチープでイケない。それと流れる音楽の音量が大きく、カード募集の拡声器がうるさいですね。
ただ、木更津のフードコートは充実してます。あまり食べたことはないけど。
木更津は東京からアクアラインを渡ってすぐなので行きやすい。
金田という風の強い地区の木更津は冬は寒いのでストリートにガスストーブがあるのはありがたい。

プレミアム・アウトレットの御殿場、佐野、酒々井は店舗と店舗の間にベンチシートがあって、うちのやつの買い物中にワンと共に待機できるので丁度いいですね。
ただ、ベンチシートに座っているとお客や子供がワンの相手に来るので、今ひとつ気楽な気持ちではいられないですね。
うちのワンは10キロの中型犬で全く吠えず人懐っこい。
お客や子供もおとなしいのがわかるのか、ナデナデしに来る。
ワンといえばプレミアム・アウトレットにはDOG DEPTがあるけど木更津にはないですね。

御殿場は高原なので涼しい。
ただフードコートはイマイチかな。入ってるお店もいまいち。
僕はいつも回転寿司のあるところに車を駐車するのですけど、帰り際外の中華料理の売店で買って食べてます。
御殿場は橋で繋がったウエストゾーンとイーストゾーンにわかれていて広いですね。
ワンの散歩にもちょうどよい距離です
ウエストゾーンはアップダウンはあるけど苦にならない程度。
うちのやつがgentenに行くという、ただそれだけのためにウエストゾーンの最後まで歩かなければならないのです。
gentenの向かい側のNIKONに行ってもいいですが、デジイチを含めカメラは間に合ってるんです。

佐野は一度しか行ったこと無いのですが、御殿場程ではないけど広いですね。
ただ夏は暑そうです。
フードコートは覚えてないです。

酒々井は2度行きましたが、広さ的には木更津くらいの規模かな?
店舗数は木更津のほうが多いんでしょうか。
酒々井も夏は暑そうですね。
フードコートは木更津並みかそれより少し下かな。
酒々井にしかないVICTORINOXでマルチツールナイフを買いました。
それと物心ついた子供の時からなぜかLEVISのストレートしかはかなかったのですが、初めてEDWINのZYLONという丈夫なジーンズがあったので買いました。
酒々井ではOAKLEYが期間限定(6月いっぱい)でやってました。
OAKLEYの定番のM FRAMEやRADARに、若い人たちや中国語で話してるような若い人たちがグループでたくさん居て賑わっていたのででなかなか近寄れませんでした。
商品を見てもイマイチ購買意欲がわきませんでした。

アウトレット全般に言えるのだけど。
男には少々つまらない。
というか行く前は多少ワクワクするけど、店を見て回るとワクワク感もなくなってくるのです。
平日は、すし詰めの通勤や仕事で疲れているオヤジさんには辛いかも。
おかっちゃんやムスメさんの買い物を待つオヤジさんが、疲れてるのかベンチで座って待ってる姿を時々見かけます。
木更津アウトレットですと、帰りもアクアラインの渋滞で大変でしょう。
激混みです。
おかっちゃんもオヤジさんにフードコートでビールぐらい飲んで待たせてあげればいいのにね。
やっぱ、帰りもオヤジさんの運転なのかな?
男が買う物を羅列すると
バッグ
シューズかゴルフウェア等のスポーツ用品
紳士ブランド服
OAKLEY
G-SHOCKかな。
御殿場だとNIKONがあります。

僕はアウトドアのColemanはいつも行きます。
アウトドア用品は趣味とは別に緊急非常用という意味合いも含めて揃えてます。
買うものはもう無いかも。
部品の調達ならネットでできますし。

僕的には中田商店のようなアウトレット(米軍、英軍、仏軍放出品)がいいですね。無理でしょうが。
木更津にはAVIREXがあります。Alphaがおいてありました。
中田商店の店の広さならアウトレットの店舗サイズだし。
ただ中田商店、かなり商品の陳列が凄い。
人がすれ違えれない程。

アウトレットに話は戻りますが、PC関係のアウトレットとかあると嬉しいですね。
新しいチップセットがリリースされて型落ちになったばかりのマザボやCPUとかね。

ところで僕はG-SHOCKは90年代に流行った時、定番モデルやコラボモデルを買いました。
プレ値なんかでは絶対買わないというポリシーを友人と誓いあい、メーカー希望小売価格か、普通は2割引きで購入です。
今でもFROGMANやHONDAのコラボモデルは時々装着してます。
FROGMANはウレタン製のベルトとベゼルの加水分解による崩壊で2度ベルベゼ交換。
元がどのFROGMANだったかは忘れてます。
真っ黒なメン・イン・ブラックシリーズだったのですけど…。
FROGMANは潜水用基準をISO規格ですね。
値段が高いので1本だけです。

同時にNIKEもプレ値では買わず定価の2割引きでシグニチャーモデルや95MAXを買いました。
珍しいモデルがABC MARTに入ると友人が情報をくれて購入依頼してました。
御徒町などにもよく行きました。
シグニチャーモデルは青いNOMOMAXファースト(ドジャースからの背番号16のやつ)やシューマッハ(F1)各モデル。
シューマッハ1stは御徒町で、それ以外はABC MARTだったような。
95MAXは、FL別注黒レザーとヌバックのブルーグラデかな。
懐かしい。
プレ値で買わなくて良かった。
今オークションで売ってるのは保存状態が悪くウレタンが加水分解してると思う。
GもNIKEもウレタンの加水分解防止の為最初はラップぐるぐる巻きだったけど、ラップ交換が面倒なので湿気取りの水取りと共に衣類圧縮袋で密閉。

アウトレットに話を戻ります。
これから梅雨を越し夏になったらまた伊豆で保養するので御殿場に行こうと思ってます。

佐野もそうだけど、さらに軽井沢は少し遠いです。蓼科に行った時ビーナスラインを通って、軽井沢まで足を伸ばした時にでもいこうかなと思います。
首都高東京横断で行くのはちょっとつらいです。
ドライブ気分にはならないです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。