SSブログ

僕のヘッドホン(パナの激安モデルとBA型) [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




僕が使っているiPhone用のヘッドホン。
2個を去年の今頃買いました

1つはPanasonicのカナル型ステレオイヤホンで型番はRP-HJE150。
ホームセンター等に980円であります。

Amazonでの値段の安さに驚きました。なんと値段は716円です。が、さらに評価の良さに驚きです。

Panasonic ステレオインサイドホン ホワイト RP-HJE150-W

Panasonic ステレオインサイドホン ホワイト RP-HJE150-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


買った当時、なんと評価380人のうち星5つ186人、星4つ111人という高評価。
この安さでこの評価は凄い。
思わず2つか3つポチリそうになりました。

価格ドットコムの評価、その他個人のblogでの評価を見ても悪くありません。
ただ、716円ですから、最近流行りのBA型(バランスドアーマチュア型)とか高級機にはかなわないですね。
ですが2000円~4000円の普及機クラスの音が出て、エージングで音が良くなるという話でした。
実際、ピンクノイズでエージングしたら安物っぽい音は少なくなった気が…。

この安さのヘッドホンなら、ケーブルが切れたりしても買い直せばよく、気軽に使えるのも良い。
最近マイナーチェンジしたらしく音質が気になります。

さて、もう一つは、これまた、キワモノ。
BA型(バランスドアーマチュア型)インナーイヤホン。
BA型は当時5000円以上しました。ドライバが多くなると1万以上です。
最近のモデルを価格ドットコムを見ると、今では最低SONYのXBA-C10で2,649円、最高でFinal audio designのFI-BA-SSで83,780円です。
去年の今頃、ネットで検索したら、AudioComm(オーム電機)のHP-B900N-Kというモデルがアキバで安く売られてたらしい。2000円以下です。
今じゃもう品切れです。
いくらBA型とはいえ、メジャーなメーカーではないのであまり期待はせず、WEBで評価を見ると2,000円では安すぎるくらいの音は出るらしい。
そこで、また検索したらヤフオクでありました。送料は別で1,980円くらいで落札。

パッケージを開くと、Mサイズのイヤーピースが装着されていました。
ケースが付いており、その中に携帯電話用平型変換コネクタアダプタとSサイズとLサイズの円錐形のイヤピースが入っていた。ケーブルはゴムっぽく絡むとやっかいです。

試聴すると当時BA型で噂されている音そのもの。
低域のあるヘッドホンと比べると物足りない。
僕はヘッドホンが密閉型の場合、密閉度を増すためよくイヤーピースを自作します。
遮音の高い耳栓を適度な長さに切り、ポンチで中心部に穴を開け、ヘッドホンのポートに耳栓を差し込むのです。
ネットでも「イヤーピース 自作」で検索すれば出ます。→ここ
多少耳の穴に圧迫感がありますが、音楽が聞ける耳栓をしてると思うようにしてます。
これで音質は改善。
中音、高温。楽器一つ一つがよくわかる。分解能がある音。耳障りに聞こえる感もあるがボリュームを絞れば良い。低域を聞こうとボリュームを上げるのは得策ではない感じ。
しかし、楽器やボーカルの音一つ一つがよく分かる音。
BA型はもともとは補聴器に使われていたドライバーユニット。そういう音なのだろう。

今はSONYのXBA-C10が人気あります。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック XBA-C10/B

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック XBA-C10/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB30EX ブラック MDR-XB30EX/B

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB30EX ブラック MDR-XB30EX/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。