SSブログ

僕のiPhone歴(その3) [iPhone]

スポンサーリンク




1.iPhone 5の予約

2012年9月14日、SoftBankとauでiPhone 5の予約受付が16時にスタートしました。
この日まで色々思案しました。まずauには機種変更できない事がわかりました。
というのはiPhone 4の縛りは終わっていたのですがiPad 2の契約が続いていたからです。
SoftBankのiPhone 4を解約するとiPad 2の優待料金が受けられなくなることがわかりました。

次に考えていた、DoCoMoからMNPで転出しSoftBankに転入、SoftBankからMNPで転出しDoCoMoに転入しキャッシュバックキャンペーンを受ける考え。
これも、SoftBankのiPhone 4の解約になり、iPad 2の優待が受けられなくなることがわかりました。

auはテザリングを解禁するという情報も伝わりましたがSoftBankを解約できないという理由とテザリングならイーモバのSony Ericsson miniでやってるから、まあいいやということもあり、あまり関係ありませんでした。

予約時間ぎりぎりまで思案しましたが、SoftBankのまま機種変更することにしました。
SoftBankショップに行くと4時前で既に予約の順番カードが配られていてショック。僕は60番くらい…。
諦めました…。

4時から予約が始まったのですが、あれ?予約順番カード番号飛ばされてるじゃん。
つまり順番カードとったのにその人がいない。さてはauに行っちゃった?ラッキーじゃん。
結局、10数番台で予約出来ました。
予約した機種は
iPhone 5 64G ブラック
です。

2.GalaxyS3に機種変更
DoCoMoの契約がそのままなので妻のLynx 3DをGalaxyS3に機種変更しました。

3.SoftBankもテザリング発表
2012年9月19日SoftBankもテザリング発表しました。ですが僕はイーモバのSony Ericsson miniでのテザリングがあるのであまり関係ないかな?
イーモバ縛り終わって解約したらSoftBankでテザリングしようと思いました。

4.SoftBankからiPhone 5入荷の連絡
2012年9月20日、23時頃、妻のGalaxyS3をいじっていたら突然iPhoneに電話。iPhone 5が入荷とSoftBankからでした。こんなに遅くなのに連絡が来てとても嬉しかったです。
翌日の9時にショップに行くと予約しました。

5.iPhone 5受け取りに行って来ました。
2012年9月21日。朝ケースから外した下取ってもらうiPhone 4を持って9時ちょっと前にソフトバンクショップに行って来ました。
予約してましたから待つことなくすぐ手続きです。
出て来ました。
iPhone 5 64G ブラック
です。
チェック項目にチェックを入れてサインし、下取りのiPhone 4を提出。既にデータは消去して工場出荷状態を確認してもらいました。
アビーやGriffinのケースに入れていましたのでiPhone 4はピッカピカ。傷一つなく、ショップのお姉さんは方は使わなかったんですか?と。
ショップの店員さんに、ホントにこのiPhone 4綺麗ですねと。ミリタリーなハードケースを装着していたことを言うと、是非今度見せてくださいと言われました。

契約のついでに、オプション用品で、液晶保護フィルムとケースが購入出来ると。
家電量販店でもケースはまだ売っていないだろうと思っていましたのでラッキーです。
しかも一括ではなく金利無しの24回払い。
とにかく今を凌ぎたいので、フィルムと皮のフリップケースを選びました。欲しい、絶対欲しいLifeproofケースが来るまでフリップケースでも裸よりマシです。

一応電話として使えるところまでと公衆無線LANのプロファイル等、初期設定して確認。書類を確認しサインして終了です。後、液晶保護フィルムと皮のフリップケースをSoftBankショップのお姉さんに装着してもらいました。
SoftBankオリジナルの缶コーヒーとお父さんストラップを頂きました。
話では入荷した端末の数は120台ほど。僕はギリギリでラッキーですよと言われました。嘘でも嬉しいです。

予約開始日、テザリングの関係と料金でauとSoftBankを比較して、ショップに並んだのは16時丁度でしたから、初日発売分ではダメかなと思っていました。

6.速さ
iPhone 4は最期まで結構使えていたのですが、iPhone 5速い
iPhone 4を下取りに出して正解です。自宅でiPod touchとして使っても妻用にしてもストレス感じます。(そのくらいiPhone 5は速いので)

いろいろアプリを試しました。とにかくiPhone 4からの機種変更なのですごく速く感じました。
毎日のアプリのバージョンアップに使うApp Storeが速いです。新しい無料アプリを探すのも固まりませんしひっかかりません。
無線LANのWiFiも50Mbpsです。ネットワークが速いのでクラウドアプリのNドライブも速いです。
今の速さを感じるのもいつまでか…1年後も使えてるのを期待します。2年後にはまた機種変更します。iPhone 6ですかね。

7.解像度
ディスプレイが縦長になり画面が広くなったのは嬉しいです。
iPhone 5って見てすぐわかります。

8.キャリア
プラチナバンドかどうかを調べる方法で、調査したところ、SoftBankのプラチナバンドはまだ自宅ではサービスされてないようでした。

9.使用感
速さや画面の広さは書きましたが、ストレージについて書きますとiPhone 4は32Gありましたがアプリでストレージはイッパイイッパイの状態。64Gのストレージになり余裕ができました。
アプリを入れても余っていましたので音楽と動画も同期しました。
動画の量が多かったので、またもや使用領域は50G以上になってしまいました。イタチごっこです。
iPhone 6では128Gですね。




まぁ、半年前の印象を書きましたが、今は妻のGalaxyS3とiPhone 5を使っていますが、ストレス感じないです。
気に入って使っています。

今度はデジタルガジェットのアクセサリについて書こうと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。