SSブログ

我が家のPC環境 [PC インターネット]

スポンサーリンク




僕の家に最初に来たPCは会社の命令で持ち歩くように言われた、ThinkPad535Eです。
当時としては標準的なノートPCでしたがB5サイズが気に入っていました。
インターネットへの接続は、

PCから会社のRASへコール
    ↓
RASでユーザー認証
    ↓
一旦切断
    ↓
会社のRASが登録してある自宅の番号にコールバック
    ↓
自宅のThinkPad535Eでユーザー認証
    ↓
インターネット接続

でした。
電話代は最初にコールバックのため会社へ電話するときだけといった具合です。
テレホーダイの人たちからは羨ましがられました。

1990代後半、RASサーバ運用もなくなりました。
プロバイダ契約をして自宅電話回線をテレホーダイも契約。
そしてその頃初めてPCの自作をしました。PentiumⅢでした。
自作というか、会社の友人に自作を薦められた感じ。OSはWindows 2000。その後Windows XP

そして、紆余曲折を経て現在です。

1.ファイルサーバー 兼 リビング用ビデオキャプチャーPC
LDKのリビングにある46型ハイビジョンディスプレイに接続してあるPCです。
以前はCore2Duo E8500でしたが、2年半前の夏に隣家に落ちた雷のサージを受けて壊れまして、今のPCに中身を一新しました。
LDKの環境に合わせてMicroATXです。
OS Windows 7
マザーボード ASRock Z68 PRO3-M
CPU Core i7 2600K
メモリ 32G
ストレージ SSD 64Gと、ファイルサーバとして1.5T✕2(RAID)+1T✕2(RAID)
ハイビジョンキャプチャーカード PV4
外付けBlu-ray光学ドライブ
です。
PV4にスカパーHDとBlu-rayのD端子を接続し、PC上で表示させています。
ハイビジョンテレビですので画面も広く、仕事には便利です。

2.ダイニング用デスクトップPC
1.で書きました、雷で壊れたPC修理しました。HDDのデータを復旧させるためです。RAID0構成で、復旧には以前のPCの構成がイイかと・。
以前と同じマザボを中古で買い再生させました。幸いにもマザーボードと電源以外は無事でした。
LDKの環境に合わせてMicroATXです。1月にアップグレード優待プログラムでWindows8にアップグレードしました。
OS 最初Windows XP、後にWindows 8
マザーボード GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H
CPU Core2Duo E8500
メモリ 32G
ストレージ SSD 64G+500G✕3
です。
ダイニングテーブルのハイビジョンディスプレイに接続してあります。
ダイニングの椅子に座っての作業なので一番稼働率が高いです。

3.Macbook Air 11インチ (mid 2012)
妻用のノートPCです。薄くて軽く、最初の頃妻はよく使っていましたが、最近は妻のiPad miniの方が稼働率高いです。Macbook Air 11インチの画面は狭いけど満足そうです。
OSはMacOS X 10.8 Mountain LionとBootCampでWindows8です。BootCampの対応は最初はWindows7のみしたが、3月にWindows8に対応しましたので、優待プログラム期間の時に購入しておいたWindows8にアップグレードしました。ただ、液晶パネルはタッチ未対応なのが残念です。
スペックは
CPU Core i7
メモリ 8G
ストレージ SSD 128G
です。
妻は、本体をポリカーボネイトカバーやキーボードカバーをかけて大切にに使っています。
僕も思うのですがMacBook Airってかっこいいです。ステータス感があるように思えます。
FRINGEでも使われてるし。(DELLだったりもしますが)


他、既にロースペックとなったPCの部品がPC部屋に沢山ありますが使っていません。
起動しないCoreDuoの古いMac miniもありますが使いませんので、以前換装してしまった64GのSSDだけ取り出そうと思います。
今欲しいのはintelが提唱した新しいフォームファクターのNUC(Next Unit of Computing)です。
それとダイニングのハイビジョンディスプレイが古く解像度も低いので、フルハイビジョン解像度のディスプレイが欲しいです。

妻は昨年リリースされてすぐに購入したiPad miniや、会社貸与のiPhone 5を使っていますので、PCの稼働率下がるのもしょうがないです。
僕はiPad 2やiPhone 5やGalaxyS3も使いますが仕事ではPCメインです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。