SSブログ

僕のiPhone歴(その2) [iPhone]

スポンサーリンク




iPhone 3G発売から2年間iPhone 3Gを使い倒してきました。自信があったのでjailbrakeしたりもしましたが壊れませんでした。初期化は何回かしましたがバックアップをとっていたので大丈夫です。結局はJailbrakeはやらなくなりました。
2010年6月24日iPhone 4が発売されました。一応予約もしたんですけど。悲しいかな会社勤め。お仕事のため予約の先頭にはなれず…。
ゲットできたのは発売から2週間後でした。
iPhone 4 32G ブラックです。ホワイトは生産の関係でまだでした。

第一印象は、デザインがソリッドでかっこ良くね?って感じです。携帯という機能をはるかに超えたデザインに思え、感動しました。手に持つのが怖いほどでした。指紋も付くし…。
落とすとガラスが割れそうなのですぐにケースを買いました。

1.速さ
iPhone 3GSはデモ機でしか触ったことがない僕でしたが、明らかにiPhone 3GSより早く感じました。
A4プロセッサです。
3G回線でもブラウザが速い。WiFiならもっと速かったです。

2.解像度
高解像度のRetina(網膜)ディスプレイです。ブラウザもさらに実用的になりました。

3.キャリア
SoftBankはプラチナバンドではなく、相変わらず繋がらないとの評判。ですが前回のブログで書きましたが、車な人で電車は使わない人なので関係ありませんでした。運転中通話する人ではありませんし。
不安なのは「緊急時につながらないことがあったら」というぐらいです。

4.使用感
iPhone 4は32Gありました。iPhone 3G頃からストレージがいっぱいいっぱいだったのですがiPhone 4で32Gになって嬉しかったのもつかの間、iPhone 3Gの頃から貯め続けたiPhoneアプリが多くなりすぎ1000本以上になっていました。審査が緩かった頃に大量にリリースされ、その後審査がきつくなってリリースされなくなったお姉さん系のアプリも未だ持っています(笑)。iPhoneのストレージのほとんどがアプリでした。一番大きいのは、震災の時に一時無料となったMap Fanでした。
動画や音楽は自宅のPCに保存しVPNで自宅VPNサーバに接続して動画や音楽にアクセスするという、今で言うクラウドのような使い方をしました。
そしてVPNも面倒になり、使いたくはなかったのですが、Nドライブという大容量のネットワークストレージを使い動画と音楽を再生して楽しむようになりました。
速さですが、iPhone 5が発売される1年くらいまえから、iPhone 4でも遅いと感じ始めていました。
iPhone 4が発売されて1年半、SoftBankのキャンペーンに騙されてiPad 2を買っちゃいました。iPad 2がiPhone 4より速いので、iPhone 4Sが欲しかったのですが、これもまたiPhone 3Gの時のようにじっと我慢して、iPhone 5のリリースまで待つことにしました。ですがiPhone 4は結構速く、iPhone 3Gの時のようなギリギリ耐えれるような耐えられないような遅さではありませんでした。
それでもiPhoneの1年毎のモデルチェンジで購入できる人が羨ましいです。

5.周りの評判
前回のブログでiPhone 3Gの最初の評判が悪かったことを書きましたが、iPhoneもiPhone 3GSで日本での市民権を得たような感じで、iPhone 4はかなりの人気でした。iPhoneの人気は指数関数的な曲線のような気がしました。
iPodの人気も同じだったような。
2009年7月10日に日本初のAndroid端末のdocomo PRO series 「HT-03A」が発売され、2010年4月1日Android 1.6を搭載したXperia「SO-01B」が発売されてましたが、AndroidOSは1.6とイマイチでした。さらにAndroid端末のハードウェア性能も低かったのでiPhone 4のライバルではなかったような気がします。Androidの不便さは前回書きましたが、OSのアップデートも遅いという不便さもありました。
それでもDoCoMoな人やauな人は我慢してAndroidを使ってたのでしょうし、今でも使っているのでしょう。ただauはAndroidの開発、リリースが遅れていました。
僕に悪口を言った、「DoCoMoのガラケーな会社員」さんとはその後部署を離れたので、彼がその後も「DoCoMo命」「DoCoMo最強」と言い続け「DoCoMoのガラケーな人」のままか「DoCoMoの低スペックなAndroidな人」になったのかは知りません。
僕は会社を辞めましたので詳しくはわかりませんが、情報では会社は法人として「DoCoMo携帯命の会社」でしたし、今でも「AndroidでBYODを薦めてる会社」ですから彼の希望か希望ではないか、幸か不幸かは関係なくBYODでDoCoMoのままかもしれません。BYODもAndroidのみという不便な不幸な会社ですね。
iPhone 4になって筐体がガラスで落とすと割れるということをネットで知りましたので3回ケースを買いました。
ケースにはこだわりがありますので、話はまた別の機会にします。
で、ケースで装甲したiPhoneになったのですが、iPhone 4の美しさはわからなくなりました。iPhoneな人に見せると、すごいかっこいいケースだねと言われたような気がします。だって5000円以上のケースでしたから。最近はケース選びも楽しかったりしていますね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。