SSブログ

iPhone 7用にAACコーディック対応Bluetoothレシーバーを購入 [iPhone]

スポンサーリンク




iPhone 7になってイヤホンジャックがなくなりました。
音を聞くにはiPhone 7、iPhone 7 Plusに同梱されている、Lightningコネクタを挿して使うタイプのイヤホン「EarPods with Lightning Connector」を使うか、通常のイヤホンを使えるようになる「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を使用することで音楽を聴くことができます。

ですがもう2つあります。
一つはAirPlay
これはAirPlay対応のレシーバーで音を鳴らします。
所有しているYAMAHAのAVアンプのRX-V575もAirPlay対応です。
そしてもう一つはBluetoothレシーバーで音を鳴らすのです。
僕はBluetooth機能付きイヤホンは好きじゃないです。
Bluetoothレシーバーに好きなイヤホンをつけて聞くのが好きです。

僕は今まで2つのBluetoothレシーバを持っていました。
ソニー製と多摩電子工業制です。
ところがソニー製を聞いてみて音質にがっかりです。
いいイヤホンでも良い音がしません。
多摩電子工業はソニーよりいい感じでしたが音量がいまいちです。

そこで最近のBluetoothレシーバーを調べてみたら・・・
なんとiPhoneに入ってるAACコーディックでエンコードされている音源がそのままBluetoothで転送され、レシーバーでデコードされて聞けるとのことです。
つまり、いちいちAAC以外のコーディックでエンコードする必要がなく、Bluetoothレシーバーでデコードして鳴らすのです。

どんなのがあるか調べてみました。
AAC対応とかiPhone対応と書かれてるものを片っ端に調べて決めました。
どうせBluetoothだからAAC対応になってもそれほど良い音にはならないだろうと思い安めのものを決めました。

エレコム ブルートゥースレシーバー イヤホン付 NFC AAC対応 ブラック LBT-PHP150BK
です。

エレコム ブルートゥースレシーバー イヤホン付 NFC AAC対応 ブラック LBT-PHP150BK

新品価格
¥2,430から
(2017/2/18 00:43時点)



イヤホン付きと無しがありましたが、値段が変わらなかったのでイヤホン付きにしました。

Amazonプレミアムで翌日到着です。







本体と付属品






充電ケーブルです



USBで充電ですが何故かイヤホンジャックに差し込んでの充電です。
従いましてこのレシーバーで音楽を聞きながらの充電はできないです。
またこのあまり見かけないケーブルも重要品です。


付属イヤホン



付属のカナル型イヤホンです。
イヤーピースは大中小の3組6個です。
聞いてみましたが、ダメダメでした。エージングでもしてみようと思います。


iPhone対応


AAC対応ということで期待は膨らみます。


さて、結果は。
価格的には安いレシーバーですが音量も40mw+40mwと大きく、期待以上です。
apt-Xというコーディックの音は知りませんが、aacコーディックを結構低音から高音まで鳴らしてくれます。
先日購入した中華製イヤホンAUGLAMOUR R8の低域をよく鳴らしてくれます。
僕が持つ大容量タイプのUSB電源なら早く充電できました。
イヤホンはいらなかったですね。
本体は小さくていいです。
それより充電をマイクロUSBの別コネクタでの充電にするといいですね。
それか多摩電子工業のように電源を乾電池にすると、エネループが使えますし、外出先での急なバッテリー不足のときにコンビニで乾電池を買えばいいのです。
僕はエネループを2個常備しています。

Bluetoothレシーバーが3つになってしまいました。
でも初のAAC対応。価格も安価で良かったと思っています。

エレコム ブルートゥースレシーバー イヤホン付 NFC AAC対応 ブラック LBT-PHP150BK

新品価格
¥2,350から
(2017/3/23 15:00時点)




エレコム Bluetooth ブルートゥース レシーバー 通話対応マイク搭載 iPhone android対応 1年間保証 ブラック LBT-PAR150BK

新品価格
¥2,378から
(2017/3/23 15:01時点)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。