SSブログ

我が家で最初のLED電球が切れた [家電]

スポンサーリンク




我が家がLED電球を導入しだしたのは価格が4,000円台になったときです。
4,000円台になったときというのは、多分発売最初の実勢価格が4,000円くらいだったと思います。

一番点灯している時間が長いリビングダイニングキッチン(以後LDK)のすべてと、取り換えが面倒な高所にある廊下のダウンライト。

で、LDK
の最初の一つが切れました。
年数にすると7年です。
我が家は電球を消灯してても暗いわけではないですけど、LED電球なら電気代が安いのと、防犯(誰か人がいると思わせる)にため、点灯時間が長いです。
LDKで仕事をし、そのままソファで寝ることもありますが、だいたい1日16時間は点灯しています。
計算すると
16×365×7=40880
です。
いやぁ、計算通りですね。
電球寿命の40,000時間に間違いがないことが分かりました。

ペンダント型照明、スポットライト型照明は簡単に届く場所にあるので交換も楽ですが、天井に埋め込まれているダウンライトは高所なので交換が面倒です。
意識的にあまり点灯していないです。

今回交換したLED電球はスペック的に調光機能タイプです。
愛用していて今回交換したのはパナソニックのLED電球です。

パナソニック LED電球 E17口金 電球50W形相当 電球色相当(6.4W) 小型電球・広配光タイプ 調光器対応 密閉形器具対応 LDA6LGE17K50DSW

新品価格
¥1,885から
(2016/10/2 22:31時点)



安くなったものですね。
当時は30W型相当で4Wの消費電力で4,000円以上でしたが、今はE17口金 電球50W形相当 電球色相当(6.4W) で1,885円なのです。
しかも電気代は1/10、電球の寿命は1000時間程度です。10倍の電気代と40回の電球交換に換算できます。

そのLED電球が我が家の場合、E17口金タイプが18個、E26口金タイプが7つで、合計25個です。
ほとんど使用していない物置と化した部屋等は蛍光灯のままでですけど。

また、自宅を留守にするときも、LDKの1個、内玄関の1個、外玄関の1個は点灯しっぱなしです。
3つで18W程度の電気代なんて気にならないです。

それに、今は高齢化社会。
昔なら、家の若い者が脚立に乗っかって交換してもらっていましたが、若者もいない家庭も多いです。
仕方なく電球1個のために町の電気屋さんを呼ぶことになり、出張料がかかる場合があります。

そういう点でLED電球はお勧めなのです。

ちなみに僕はLEDオタクでして、100均のLEDライトのパワーのあるやつは必ず買って試してます。
今のところ単4(AAA)を3つ使ったパワーLEDの100均LEDライトが明るいですね。

趣味の話になりますが…

エアソフトガン。
持ってるアサルトライフルのM4A1 MWSや、ハンドガンのUSPコンパクトにタクティカルライトを装備しようともくろんでいます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。