SSブログ

HDMIスプリッターが来た成功半分、失敗半分。微妙。 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




HDMI分配器(HDMIスプリッター)が来ました。(以後HDMIスプリッター)







梱包をやぶってしまいましたが中華から来ました。





左のはUSB給電ケーブルです。


早速接続

HDMIスプリッターへの入力系
PC等(PC2台とEZCast1器の合計3器)→AVアンプ(RX-V575)→HDMIスプリッター入力

HDMIスプリッターからの出力系
HDMIスプリッター出力1→リビングハイビジョンディスプレイ
HDMIスプリッター出力2→ダイニングハイビジョンディスプレイ

で結果は、成功半分、失敗半分

成功したのは映像系のスプリット(分配)
両方のハイビジョンディスプレイに同時に出力でき、映りました。


失敗したのは音声系

今までの接続ではYAMAHAのAVアンプ(RX-V575)の電源をオフにしても、AVアンプ(RX-V575)をスルーしてPCやEZCastの映像とともに音声がリビングハイビジョンディスプレイに繋がりました。
YAMAHAのAVアンプ(RX-V575)がオンだとAVアンプのサラウンド音声が出て、ハイビジョンディスプレイからは音声は出なくなるのです。
さらにAVアンプは優秀でAVアンプ電源オフでもAVアンプのリモコンで入力切替ができました。

ところが今回のHDMIスプリッターを導入したところ、AVアンプ(RX-V575)をオフにすると、AVアンプ(RX-V575)をスルーして出ていたハイビジョンディスプレイからの音声が出ないのです。
先ほど言いましたが映像は大丈夫です。

つまるところ、AVアンプ(RX-V575)を使用しなければPC(それに繋がっているスカパーチューナ)やEZCastの音声が出ないのです。

そういう意味で失敗半分でした。

原因を調べましたが、ハイビジョンディスプレイの設定で接続状態を見ると、今まで通りHDMIスプリッターなしではAVアンプ(RX-V575)を認識していましたが、HDMIスプリッターを通すとAVアンプ(RX-V575)を認識していないのです。
つまりHDMIを通して音声をハイビジョンディスプレイで出力させるかAVアンプ(RX-V575)で出力させるか、切り替えができないようです。

AVアンプを常にオンにしておくのも問題ありですが、自動電源オフを設定して音声はAVアンプを利用使用したいと思います。
電気代が…。

もしハイビジョンディスプレイ2台同時出力やHDCP解除を考えないのであれば以下のように完全な切替器もあります。
多分、配線だけの単純な切替器だと思います。

サンワダイレクト HDMIセレクター 2入力1出力 1入力2出力 どちらでも使える! 3D PS4 対応 電源不要 400-SW017

新品価格
¥2,580から
(2016/7/10 17:17時点)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。