SSブログ

HDMIスプリッターの購入の決意 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




我が家のリビングダイニングキッチンにはハイビジョンディスプレイが2台あります。

どちらもスカパー!プレミアムサービスを見るかPC用のディスプレイとして使っています。
我が家には地デジやBSのアンテナはなく、ケーブルテレビやひかりTV等のサービスとは契約していないので、地デジやBSデジタルは見ないのです。

ところでスカパー!プレミアムチューナーの信号の経路は、
入力系
スカパチューナーHDMI出力一アナログハイビジョンD端子変換器→PV4(PC用D端子キャプチャー)
です。アナログハイビジョン信号をキャプチャーしてPCで鑑賞しています。
出力系
PCのHDMI出力→YAMAHAのAVアンプRX-V575→ハイビジョンディスプレイ
という経路で鑑賞しています。
スカパー!プレミアムにはHDMI端子と従来のハイビジョンではないアナログコンポジット端子しかありません。
ですので古くからのアナログコンポジット信号をダイニングのハイビジョンディスプレイに入力して見ていますのでその場合スカパー!プレミアムサービスはハイビジョンではないのです。

そこでHDMIを分配する物がないか探しました。
以前購入したHDMI切替器は3つのHDMI信号を1つのHDMIに切り替えるので分配するものではないのです。
今はこの切替器は使わずYAMAHAのAVアンプで切り替えています。

Amazonで探しました。
ありましたよ。
HDMI分配器、あるいはHDMIスプリッターともいいます。(以後HDMIスプリッター)
これはひとつのHDMI出力信号を同じ信号として2つに同時に出力するものです。切り替えるものではないのです。
さらに調査を進めると、このHDMIスプリッターの中にはHDCP解除機能がある物もあるそうです。
「HDCP」はコピーガードの一種ですが、「アクセスコントロール」と呼ばれるコピーガードに該当するので、解除する事自体は違法ではないそうです。
ただしコピーガードの一種ですので、コピーガードがかかった著作権のあるコンテンツのコピーガードを外して複製すると違法になります。

僕はスカパープレミアムサービスの番組をスカパーチューナに接続したHDDや、Blu-rayレコーダーのHDDやBlu-ray Discに撮り溜めていますので、スカパープレミアムの番組をPCで録画することはないです。
さらに別の理由もあります。
それはPCでキャプチャーして録画するPV4のソフトでアナログ録画すると独自形式での録画となります。
録画されたファイルは巨大で、一旦AVIファイルに変換し、さらにMPEGなどに変換するという無駄な作業が面倒ということもあります。
ですから、PV4でのキャプチャーはPCのウィンドウズ上で、ネットしたり仕事しながらスカパーを見るというだけのために使っています。
PV4の鑑賞ソフトをWindows画面で最大化すれば1080iで見ることもできます。

AVアンプのHDMI出力は1個だけです。2個あればHDMI信号の出力先を切り替えることも出来るのですけどね。
で、このHDMIスプリッターの購入を検討しAmazonでポチりました。
別にHDCP解除が目的ではないので一番安かった

【ノーブランド品】1入力2出力 HDMI分配器 1×2 HDMIスプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 3D 対応 1.4ver

になりました。

【ノーブランド品】1入力2出力 HDMI分配器 1×2 HDMIスプリッター 2台のHDMI搭載機器に出力可能 フルハイビジョン 3D 対応 1.4ver

新品価格
¥815から
(2016/6/28 02:44時点)




ノーブランドで多少不安ですが評価の数も多く、さらにHDCP解除もできるそうです。
アナログハイビジョンキャピチャーのPV4を使ってる僕には関係ないですけどね
つまりPV4でアナログハイビジョン信号をキャプチャーしていますので、HDCP解除は僕の目的ではないです。
あくまでAVアンプのHDMI出力をHDMIスプリッターで2つに分配し、2台のハイビジョンディスプレイに接続するだけです。
PCでHDMIをキャプチャーするボードもリリースされていますけどね。
それから外部電源(USB)を必要とします。かなり発熱するそうです。
ケースを開けて裸で使ってる人もいるようです。
あまりにも熱くなるようでしたらICチップとケースにヒートシンクをつけようと思います。

ブログタイトルに決意と書きましたが高額な物ではないです。
決意というのはHDPC解除ができるかもしれない物を購入してしまうという、多少の不安です。
値段も820円です。
安いのでく品薄なのかなかなか自宅に届きません。
違法ではないですけどHDCP解除というちょっと黒に近い灰色的な商品ですが届いたらレビューしようと思います。
ただ僕の目的はHDCP解除ではなくあくまでもHDMIスプリッターとしての機能です。
さらに僕のスカパー!プレミアムチューナーの環境はD端子に変換したアナログハイビジョンです。
HDCP解除ができるかどうかの検証は配線を替えたり等の面倒な作業が発生しますのでしない予定です。
HDCP解除のレビューはできないです。

最後に、Amazonのこの製品の評価欄にはHDCP解除ができてPS3で使えるとありました。
HDMIでのデジタルな環境の方は、この商品は値段も安いのでダメモトでためしてみるのもありではないかとも思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。