SSブログ

新しいテレビの購入計画(スカパーチューナーやBlu-rayレコーダーと連携) [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




自宅のリビングダイニングキッチンを整理するように妻に言われてます。

リビングダイニングキッチンというよりは、広いワンルームといった感じの部屋です。
39型と46型のテレビが有ります。
デスクトップPCも2つあります。
雑然としています。

ちょっとおしゃれな部屋にしなけれなばらないなと思います。
それに僕もついリビングでテレビ見ながら寝てしまいます。

2階の僕の部屋の収納場所にはいろんなパーツや使わなくなったPCがあります。
それらを断捨離しなければならないです。
収納場所の整理ができ、部屋が綺麗になったら、そこが寝室になります。
でも、やっぱり2階の寝室にもテレビは欲しいです。
スカパー!やBlu-rayを2階でも見たいです。

1階のLDKのテレビを持っていくことも検討しましたが実は無理があります。
1台はパナソニックのロースペックのハイビジョンテレビ、もう1台はSONYの5年前のハイビジョンテレビ。
どちらのテレビも2階へ持って行っても、スカパーチューナーやBlu-rayのHDMIケーブルは引けません。
1階にあるスカパープレミアム録画機に録画した番組やBlu-ray録画機に録画した番組を2階で見たいのです。
それらは幸い、スカパープレミアムチューナー(録画機能付き:TZ-WR500P)もBlu-rayレコーダー(DMR-BWT1100)もパナソニックなのです。
パナソニックのお部屋ジャンプリンク機能でネットワーク越しに録画済みの番組を見ることが出来ます。
さらにTZ-WR500Pは放送中の番組や録画した番組をiPhoneやiPadで見ることが出来ます。
つまりスカパーチューナーやBlu-rayレコーダーが1階にあってもパナソニックのテレビなら2階で見れるのです。
ただし、パナソニック社製以外のスカパープレミアムチューナーも売られています。

普通テレビを買う時迷います。
ここで一番簡単なメーカーの選び方。
Blu-rayレコーダーと同じメーカーのハイビジョンテレビが良いと思います。
たまたま我が家はパナソニックのBlu-rayレコーダーでした。
たとえば我が家には安い39インチのパナソニックのハイビジョンテレビがあります。
この安いテレビでもUSB接続のハードディスクに番組録画できます。
そしてさらにその録画した番組はパナソニックのBlu-rayレコーダーにダビングでき、さらにBlu-rayディスクに保存できます。

ここまで思案した結果購入するテレビが決まりました。パナソニックです。
2階の寝室は6畳しかないので40型でも大きいですが、PCの画面も表示させるので50型がいいです。
決定しました。
AX800F 50Vです。4Kというやつです。
ネットワーク機能も充実しています。
我が家が最初にハイビジョンテレビを買ったのは6年前です。DLNA機能もいまいちです。SONYのテレビです。
一応1080のFULL HDのフルハイビジョンというだけです。
最新のハイビジョテレビはいろんな機能があるようです。
画質等はどのメーカーも同じくらいいいです。
違うのはネットワーク機能の内容ですね。
たとえば2階用にSONYのハイビジョンテレビを買うとパナソニックの録画機の番組はネットワークを使って見ることは出来ないのです。
つまり、1階にあるスカパーチューナーやBlu-rayレコーダーの動画は2階では見れないのです。

価格ドットコムで色々調べましたが、最初はまよってしまいました。
お部屋ジャンプリンク機能があるパナソニックに決まりました。

スカパーチューナーがパナソニック社製以外の場合もあるでしょうから、その場合は要件等です。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。