SSブログ

スカパープレミアムチューナーを新型に変更 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




寝室を模様替えしまして、寝室でもスカパーが見れるように検討しました。
簡単な方法は、もう1台チューナーをレンタル(あるいは購入)することです。
ですが、別途パック料金が2,000円ほど発生します。
月額7,000円もスカパーにお金をかけるのは痛いです。

今使っているスカパーチューナー(スカパープレミアムサービスDVR)はTZ-WR320Pです。

320GのHDDを積んだ録画機能付きチューナーです。

僕はPCにPV4というアナログハイビジョンキャプチャーカードを装備しています。
D端子接続により、ハイビジョン動画をキャプチャーして視聴してきました、

最近のBlu-rayレコーダーはD端子がついていなかったりします。
スカパーチューナーも最近のはD端子がついていないのです。
ですからD端子が付いているTZ-WR320Pは貴重です。
今までレンタルで使ってきました。

アナログハイビジョンのD端子は無いのですがTZ-WR500Pに交換することにしました。
HDMIをD端子に変換できるコンバーターの購入も考えました。

ですが

TZ-WR500Pの大きな特徴は

家中視聴
持ち出し視聴
です。

D端子で接続しなくても、いいのです。
AndroidならDiXiM Player、Media Link Player for DTV
iPhoneならDiXiM Digital TV for iOS、Media Link Player for DTVで視聴できるのです。
さらにPCならDiXiM Digital TV plusで視聴できるのです。

D端子の制約がなくなり、専用の視聴ソフトで視聴できるのは嬉しいです。

寝る前の楽しみが出来ました。
TX-WR500Pが到着しましたらインプレッションしたいと思います。

TX-WR320P、TX-WR500Pの両方共ダブルチューナーです。
スカパープレミアムのマルチアンテナからは2つの出力があるのですが、今のところ1本のみの結線でシングルチューナーとして使っています。

スカパーのアンテナケーブルはエアコンの室外機への穴を使って自宅内に引き込んでいます。
高所なのでスカパーにお願いしました。
追加の1本の結線を申し込んだら、工事費2,000円、アンテナケーブル代が15メートルで1,500円、それ以上は実費だそうです。
ケーブル代は割高かもしれませんが、工事費2,000円は安くて良かったです。

ちなみに、ローカルな電気屋さんにお願いしたら、僕のお願いしていることが伝わらないのか、スカパーe2とかならBSアンテナで映るとか言ってきました。
スカパープレミアムのマルチアンテナはBSが1つスカパープレミアムが2つの、合計3出力です。
それを知らないようです。

ダブルチューナー、そしてLAN接続されたiPhoneやiPadやPCで試聴できると思うと嬉しいです。
工事は水曜日にお願いしました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。