SSブログ

今シーズン初の自宅でレギュラーアイスコーヒーです。 [コーヒー]

スポンサーリンク




5月になり気温が高くなる日もあります。

先日ネットでアイスコーヒーを注文しました。

僕はアイスコーヒーも大好きでゴクゴク飲みます。

使っているコーヒーミルのナイスカットミルはホットコーヒー専用としています。
アイスコーヒーは消費量も多いです。1週間毎にこまめに注文していますので、コーヒー豆屋さんに豆を挽いてもらっています。
本当はアイスコーヒーだけのためにミルを買って、自分で挽いて飲みたいのですけどね。




冷凍庫に保存しています。


アイスコーヒーはいつもはペーパードリップのコーヒーメーカーで作るのですが、今回はサイフォンでいれてみました。


1.サイフォン



大切に使っているサイフォンです。


2.コーヒ豆




深煎りのコーヒー豆です。
4杯分です。


3.トランギアのアルコールバーナー



先日購入したトランギアのアルコールバーナーに点火しました。
プレヒート前は青い炎です。



プレヒートが終わりアルコールが熱せられてポンっという音で本格的に火が入りました。


4.沸騰



今回は水の量は2杯分です。
4杯分のコーヒー豆に対しコップ2杯分の水です。
アルコールランプでは、ボコッ、ボコッっと数秒ごとに大きく沸騰する、いわゆる突沸が起こるのですが、アルコールバーナーでは突沸は起こらないでぐつぐつ沸騰します。


5.コーヒーをいれます





美味しいコーヒーの香りが漂います。


6.消火



僕の場合30秒位ポコポコやって抽出後、アルコールバーナー付属の火力調整蓋をして火を消します。



抽出されたコーヒーが降りてきました。


7.コップに氷



コップにたっぷりキンキンに冷えた氷を入れます。
氷をケチってはダメです。
コップいっぱいまで氷を入れます。
普段は学生時代から使っている日本酸素(現サーモス)のステンレス製の真空マグカップを使っていますが、今回は撮影のためガラスのコップです。
マグカップを冷凍室に入れて予め冷やしておくこともあります。


8.熱いコーヒーを注ぐ



キンキンに冷えた氷をたっぷり入れたコップに、熱いままのアイスコーヒーを注ぎます。
冷えていないアイスコーヒーはいまいち美味しくないです。
氷の量が足りない場合は、熱いコーヒーを少なめに入れて氷を追加するなど調整します。




冷たい氷が熱いアイスコーヒで溶け、出来上がりです。
僕の場合これが調度良いコーヒーの濃さです。


美味しく頂きました。



ところで珈琲好きの僕ですが、外出先ではほとんど飲まないのです。
友人がセブンイレブンのコーヒーが安いけど美味しいと言うので飲んでみました。
特別、イヤな癖もなく美味しかったです。
多少薄いかも。


「美味しい」という表現に対して「不味い」とはあまり言いたくないのですが

スターバックス(以下スタバ)
好き嫌い分かれるところかもしれませんが、僕はダメなんです。

ネットで調べたら。

なんとシアトルで焙煎した豆らしいです。
多分船便でしょうが、鮮度が落ちてしまいます。

コーヒーは豆の産地、焙煎、挽き方、抽出方法など、味を左右する要素がたくさんありますが、何よりも大切なのは鮮度だと思うのです。

僕がどうしても飲めなかったコーヒーはスタバとプロントです。
砂糖やミルクでごまかしましたがダメでした。

一番気になるのは喉越しです。

喉のところにコーヒ味が残りますが、美味しくないコーヒーの喉越しがとてもNGなのです。
喉に絡む美味しくないコーヒーの味や匂いの不快感は、水を飲んだだけではすぐには無くならないのです。


僕が作るコーヒーは薄いということは無いのですが、喉に絡んだりしないです。
それとドリップ式で豆を蒸らさずにお湯をダバダバ入れる作り方。美味しくないです。


最近飲んだコーヒー豆屋さんで買ったトラジャ。
20年ぶりに飲みました。
フレンチローストで豆の色も濃くすごく苦そうだなと思って飲んだら、すごくあっさりしてたのです。
喉越しも良く、見た目や香りからは想像できないほどあっさりしていました。

僕好みでとても美味しかったです。

それから炭焼きコーヒーも好きです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。