SSブログ

鉄道について嫌な思い出(北陸新幹線と長野行き新幹線)

スポンサーリンク




北陸新幹線用新型車両E7系試乗会がありました。

僕は鉄道についてはそれほど興味はないです。

新幹線は好きですけどね。

僕は鉄ちゃんじゃないです。

ですが、路線の名前を間違えることはないです。


以前、同期入社の友人と、会社の保養所めぐりをしていた頃。

嫌な記憶です。

長野県に行きました。

ルートとしては

首都高速4号線→中央自動車道

です。
そして蓼科の保養所で一泊

次の日は軽井沢経由で関越自動車道で帰りました。


僕が覚えている嫌な思い出は軽井沢あたりのことです。

当時、長野オリンピックが終わった頃です。

新幹線が長野まで開通していました。

鉄ちゃんではないですが、長野新幹線は正式名称では無いと知っていました。

wikiで調べればわかりますが、長野までの新幹線は長野オリンピックに間に合わせて開通したものです。

東京から長野まで部分開業しているだけです。
便宜的に長野新幹線と呼ばれているだけです。

長野新幹線などという正式名称はなく、北陸新幹線は

東京駅 - 上越妙高駅間 東日本旅客鉄道(JR東日本)
上越妙高駅 - 新大阪駅間 西日本旅客鉄道(JR西日本)

です。


軽井沢あたりで

「これが北陸新幹線になるんだぁ」

と言ったところ

一緒に行った友人は


「長野新幹線」

「長野新幹線」

「長野新幹線」

「長野新幹線」

「長野新幹線」

と何度も言います。

連呼してきます。


「これ、北陸まで開通したら北陸新幹線だよ」

と言っても、無駄です。

もう、疲れます。

なんていうのかな、知らない人に教えるって大変なんですよね。

ですが、大人げないので、どうでもいいんですけどね。

疲れてやめました。

実際は北陸新幹線なのですけどね。

実情を言いますと

僕が使う路線は東海道新幹線です。

500系が大好きで乗っちゃったことはありました。

かっこいい500系。


北陸新幹線が来年金沢まで開業したら、新しいE7に乗りたいです。
冬にカニ食べに行こうかな。
グリーンより、グランクラスがいいですよね。
ただ、グランクラスの食事は遠慮します。
金沢で美味しいお魚食べます。
グランクラスの食事はしないので安くしてくれないのかな?

長野行き新幹線と北陸新幹線の間違いは、僕は、鉄ちゃんではないですが違和感ありです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。