SSブログ

パナソニックのヒートポンプ式洗濯乾燥機の乾燥モードの故障防止 [家電]

スポンサーリンク




以前書きましたように、うちのパナソニックの欠点です。
乾燥するためのヒートポンプユニットは目詰まりをおこします。

パナソニックのヒートポンプ式洗濯乾燥機の故障
http://deckard-atom.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05

パナソニックのヒートポンプ式洗濯乾燥機は、ヒートポンプユニットに繊維くずが付着すると、乾燥能力が落ちてしまうのです。
そうなるとセンサーがまだ乾燥されていないと判断し、長く乾燥運転が続きます。

普通に使っていてもヒートポンプユニットの目詰りまで2年持たないかもしてません。


そこで、ヒートポンプユニットをつまらせないために、乾燥フィルターを改良しました。

簡単です。フィルターを重ねて、細かい繊維くずも取り除かれるようにすればよいのです。
フィルター部分にさらにフィルターを追加したのです。
使用したフィルターは台所の換気扇に使われているフィルターです。
以前喫煙してた頃換気扇の下で喫煙していましたが、煙草の煙まで付着するほどの効果がありました。
あれを4重にして装着しました。

1.洗濯乾燥後のフィルターユニットです






繊維くずがだいぶん溜まっています。


2.換気扇用のフィルターを取り除きました





以前は、大きな繊維クズをとっても、このフィルターに細かい繊維クズがたくさんついていました。
それらはギリギリこのフィルターで捉えられたわけですが、それより細かい繊維クズが通り抜けてヒートポンプユニットに付着するわけです。
ヒートポンプユニットに付着すると、効率が落ちて乾燥してくれなくなります。
換気扇用のフィルターを追加したせいか、細かい繊維クズも全然ついていません。
ヒートポンプへの繊維クズの付着はゼロにならないまでも、これならかなり取り除かれると思います。


3.繊維くずです



1回の洗濯乾燥でこんなに溜まっていました。


4.繊維くずを取り除いた後の換気扇用フィルター



繊維くずを取り除いてもう一度装着するか、新しくフィルターを使います。


この4重のフィルターを装着しても乾燥時間が長くなったりしないのです。
乾燥時間が長くならなければ、もっと繊維くずを取り除くためにフィルターを重ねていいと思います。
乾燥時間との兼ね合いで、換気扇フィルターにより風量ダウンにならない程度まで増やしていいと思います。
当分この対策で繊維くずをしっか取ろうと思います。


追記です
-------------------------------
4重の換気扇用フィルター(紙のような目の細かいもの推奨)を使用してきました。
洗濯乾燥機本体のフィルターには大きな繊維クズ、塵のような小さな繊維クズの付着がなくなりました。
以前は洗濯乾燥機本体のフィルターを掃除機で吸わなければならない程、指では取れない小さなな繊維クズが本体フィルターに詰まっていました。
大きな繊維クズを取り除いた、追加した換気扇用フィルターを見ると、白から灰色に変わっていました。
小さな繊維クズが換気扇用フィルターで捉えられたものと思われます。



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 1

通りすがりの者です。

パナソニックの洗濯乾燥機を使っております。
そして、乾燥機の詰まりで悩んでおりました。
2年位ですでに過去2回修理をお願いしております。
今回また詰まってきたようで乾燥時間が長く、また乾きづらくなって
きているのです。
もう買い替え時なのか…しかし、洗濯モードは問題無しだし…
色々モヤモヤとしておりました。
情報を集めるためにヒートポンプとか詰まりで検索してこちらに
たどり着いたしだいです。
大変ためになりました。もう一回修理を頼み、こちらで
提示しておりますフィルター重ね、試してみようと思います!
ありがとうございました!
by 通りすがりの者です。 (2015-04-23 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。