SSブログ

iPad mini2つを持って伊豆に保養に行ってきました [iPad]

スポンサーリンク




金曜日に伊豆へ保養に行く予定でしたが、風が強く寒そうなので土曜の朝に変更しました。

今まで保養の時の写真をあげてなかったのですが、今回は初めてです。


朝9時過ぎに出発。

予定では東名高速道路を沼津で降りてそのまま沼津港へ。

沼津港でよく行くお寿司屋さんの「たか嶋」でランチ。

片側にお店、もう片側に市場の、車の通り沿いに美味しい店が2件ありましたが最近はたか嶋ばかりです。
舌が味を覚えてしまって、飽きるかなと思って他のお店もいいのかなと思うのですが、やっぱり昼はたか嶋です。
冒険してもいいのですけどね。
海鮮でもどんぶりは苦手ですし…。
もうそんなに食べれる年齢ではないです。

昔伊豆に来たばかりの頃、お寿司の武田丸に行きましたが、最近は行ってないです。


たか嶋のランチメニューは早く無くなるのでなるべく早く到着したい。

13時前に沼津港に到着。遅かったか。。。

夜ならお寿司のカウンター(職人さん3人)で握りを食べたいところですが昼です。
いつも昼に行くときは、食べるメニューはお得な定食とすき身巻です。
なんとか大丈夫でした。

うちのが言うには僕は
「仙台四郎」
だと。
僕がお店に入った直後に4名様2組、そして9名様。

学生の時大人の知り会いに
お客が入る
と言われて。

「仙台四郎」
はその頃は僕も知りませんでした。
誰も知りませんでしたが。

僕もその人に
お店に入るとお客が来る
と言われてました。

誰も居ないお店にたまたま飛び込みで初めて入っても、その途端お客が何組か入ってくる。
その時言われて、そういうことが何度もあるので、うすうす僕も感じていたのですけどね。

今は、うちのにも言われます。
誰もいないお店に入っても、その後必ずお客が来ると。

逆に行かなくなったお店はだめになるかは知りませんけどね。

たか嶋はあっと言う間に定食がなくなっちゃいました。
ごめんなさいです。

以前たか嶋に来た時はその後若いカップルの方が定食求めて入店。
定食がなくなっちゃってて、ごめんなさいでした。

で、たか嶋。
座敷があって、テーブル席が1つあって、8名程度の普通のカウンターがあって、お寿司カウンターもあります。
お座敷はほかのお客さんにお譲りを考えまして、ランチが間に合うのなら、待っても良いので、相席でテーブルかカウンター。
昼なのでお寿司のカウンターは遠慮。

で、ここのお店に来て二度目のテーブル席。
で、いつものを注文。

まずはすき身巻を2本。
来ました。
定番です。





たか嶋に来ればこれは必ず食べます。
とても美味しい。
鉄火巻きではありおません。すき身というのは中落ちだと思うのですけど。
わさびがあまり効いていないのですが、それでもいいのです。
定食が来れば、本生わさびがたっぷりついてきます。

定食とすき身巻だけでは物足りない時はにぎりのセットも食べます。
時間が間に合わなくて、定食がなくなってしまった時もにぎりを食べます。

そして僕は刺身定食




僕はお昼行った時はお寿司は食べずに刺身定食です。
お刺身はとても新鮮です。
関東では房総でしかお刺身を食べない僕です。
家で普段は煮物とか、お茶漬けとか、そういう質素な生活です。

ですが久しぶりの伊豆です。
迷わずお刺身です。

ご飯とお味噌汁はおかわりOKで、とても美味しくておかわりしちゃいます。
いつも、おばあさんがごはんとお味噌汁を作っているのがカウンター席のすぐ向こうで見えます。

うちのはたか嶋定食。
エビの天ぷらがすきなので。
そういえば、真鶴で食べたの美味しかったです。




天ぷらもさくさくでとても美味しいです。

この3つを頼んで3000円です。
すき身巻はあれだけで1000円なので高く感じますが食べれば納得の味です。

食事後はワンを連れて漁港の方へ散歩。
メインストリートをワンを連れて通るので超目立ちます。
うちの犬は10kgの中型犬ですが人に吠えなくて、子犬顔ですので、親御さんは赤ちゃんみたいな1歳位の子もさわらせちゃうんです。
一旦人が来ると、集まってきちゃいます。
なかなか先に行けません。
すいません。
犬はブログに出してはダメと、うちのにきつく言われてるので出せないです。
連れて行かれるとかそういうのが心配なのでしょうか?
以前のブログで髪をアッシュにした時、うちのワンの毛並みを出すのが限界です。
あのワンはもっと特別なのですけどね。


で、今のうちに数の子を買っておこうと思ったのですが、干物ばかりでありませんでした。

マグロやブリの大きな焼きカマが700円でした。
安いんじゃね?


そして、数年前に出来た食事や買物ができる

「沼津みなと新鮮館」

の漁港側のウッドデッキで休憩です。

うちのは中で300円で大きなわさびを買ってきました。





愛鷹山の向こうに富士山が見えます。

沼津みなと新鮮館ではいつも歌が流れています。


耳につきますが、歌えるのは

「沼津~みなと~新鮮館~」
ってとこだけです。

女性ボーカルの
「みなとオアシス沼津」
とか
「沼津商店街」
という歌も流れています。

なぜかあまりうるさいとは感じないです。


時々静岡市清水区の河岸の市も行きます。
以前買った由比の生かまぼこの味が忘れられなくて探すのですが無いです。


さて食事と散歩を終わって保養の目的地へ。


途中、建設中の伊豆縦貫自動車道 ( 東駿河湾環状道路)です。





現在東名沼津岡宮ICから新東名長泉沼津ICを通って、国道1号線の三島塚原ICまで開通しています。
2014年2月11日の開通予定は、大場・函南ICと函南塚本ICです。
函南塚本ICで国道136号バイパス道路の136号線伊豆中央道に繋がります。

開通すれば関東や中部からの観光客は
東名沼津→沼津ぐるめ街道→国道1号線→国道136号線
という激混みルートではなく
東名沼津岡宮IC→伊豆縦貫自動車道(東駿河湾環状道路)→函南塚本IC→伊豆中央道
新東名長泉沼津IC→伊豆縦貫自動車道(東駿河湾環状道路)→函南塚本IC→伊豆中央道
というルートで、修善寺や伊豆下田方面に行けます。



特に国道1号線から函南町までの136号線や、観光シーズンになると伊豆長岡温泉や修善寺温泉までものすごく渋滞しますが、それが解消されるといいです。
逆に、伊豆縦貫自動車道 ( 東駿河湾環状道路)が渋滞がおきなければいいのですが。
今はまだ三島塚原ICまでしか開通していませんから、国道1号線の三島塚原ICで渋滞します。
渋滞がひどければ下道の裏道を通ります。

僕は以前は小田原厚木道路で箱根経由や熱海経由でしたが、こちらも渋滞しますので、最近は新東名を使っています。

東伊豆に行きたいときは
伊豆縦貫自動車道(東駿河湾環状道路)→大場・函南IC→熱函道路
ルートで熱海に行ったり
熱函道路→熱海峠(十国峠で休憩)→伊豆スカイライン→亀石峠(スカイポート亀石で休憩)→伊東温泉(マリンタウンで休憩)
とか
熱函道路→熱海峠→伊豆スカイライン→天城高原→伊豆高原(あるいは下田まで)
というルートも有りです。
熱海峠ルートが遠ければ
大場・函南IC→韮山反射炉線→韮山のイチゴ園(農の駅)あたり→富士見パークウェイ→韮山峠→伊豆スカイライン
というルートも有りではないかと思います。
函南には町営の日帰り温泉(源泉は畑毛温泉かな?)があり、綺麗ですし安いですし個室風呂がありますので時々行きます。

沼津港から西伊豆への戸田ルートは厳しいです。
戸田は道がすごく狭いです。
稲川淳二の恐怖ストーリーで陸の孤島と出てきました(笑)

土肥まで行くといい感じで、松崎を通って伊豆南端ルートもいいでしょうが、遠いので最近は行ってないです。
恋人岬とかあります。
その向こうが松崎。
妻良で民宿で一泊もいいでしょう。
石廊崎、下田を回って帰るルートです。

なんか水曜日の12チャンの旅の番組になってしまいました。


さて到着は16時過ぎでした。

しばし休憩の後写真を撮りました。



日暮れ前の富士山です。




拡大。



更に拡大。
昔は気象観測のレーダードームが見えました。




夜景です。
カメラが高感度モードになりますので、月明かりがあれば富士山が見えます。
見下ろす夜景も綺麗です。




翌日の日曜の朝です。



予定では夜22時頃に帰ります。
それまで温泉に入ったり、食事に行ったりしました。

師走なので道は混雑しました。



さて、今回はMacBook Airは持って行きませんでした。
iPhone52つと、うちのが使ってるiPad mini WiFiと新しく買ったiPad mini Retinaです。
2つのiPhoneにそれぞれテザリング。

以前も書きましたが、電波状態は4Gはイマイチ、3Gは安定です。
3Gと4Gが良く切り替わります。
4Gになると逆に遅いような気がします。

3Gと4Gが切り替わるとき一旦通信できなくなります。
LTEをオフにして3Gで通信しました。
それでも5Mbps以上は出ます。

特に調べたいことはないのですが、ネットサーフィンです。

MacBook Airがなくても全然大丈夫です。

布団に横になってネットサーフィンしてるといつの間にか眠ってしまいました。

今検討中なのは、iPad miniを外へ持ちだした時のバッグです。
腰にウエストバッグを巻いてそこに入れるのはスマートじゃないです。
なにかかっこいいバッグがあるといいのですが、セカンドバッグはオヤジっぽくて絶対いやです。

日曜日はあまりネットはしませんでした。
22時に出発して0時過ぎには自宅に到着しました。

一応、年末にまた伊豆に保養に行く予定です。
北関東や長野方面や房総方面より伊豆のほうがいいかなと思っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。