SSブログ

僕はケチな方ですが、DoCoMoのiPhoneを買うことにある程度矛盾を感じています。 [iPhone]

スポンサーリンク




今妻のDoCoMoのGalaxy S3をどうするか迫られてるわけです。
DoCoMoの2年縛りで後1年。
SoftBankのiPhoneのアーリーアダプタとして、SoftBankがiPhoneでサービスしてきたことに関しましては一定の評価をしなければならないと思います。

繋がらないと言われてきたSoftBankです。
批判もされ改善に努め契約数を伸ばしてきたSoftBankです。
禿とかも言われ(笑。
名言として
「私の頭が後退しているのではない、私が全身しているのだ。」
とか。
あと、ソフトバンクショップへ行くと僕の住所では店に行くとドキュンが多いのです(笑。
ドコモショップへ行くとおやじおばさん、大人のドキュンが多いのですけどね(笑。

会社員の頃は会社内で繋がらないことを実感していました。たしかに2Gバンドは会社の地下はダメでした。
特に出入りしていた国策IT企業では。
おなじ部署の社員(2次ヲタ)からガラケーをつきつけられDoCoMo最強とまで言われました。
あ、俺アナログムーバからの筋金入りのDoCoMoDoCoMoだよと言ってガラケーを見せつけ、iPhoneと2台で倍返ししてやりました(笑。
iPhone 3Gの低スペックな頃からかなり使えましたし楽しめました。
iPhone3GではSoftBankのネットワーク速度も遅いのですが、自宅内のWiFiなら速いだろうと期待したら、WiFiでも遅いのです。
それくらい本体性能が低スペックでした。


それで。

ネットの記事で見るとIT関連の記事で

「iPhoneをドコモの回線で使いたかった、がかなった!」

とかあります。

DoCoMoにこだわっていた理由と、iPhoneを使いたかった理由がそれぞれ矛盾しているように思えるのです。


「今までiPhone使いたかった願いがあったのね、でもどうしてずっとガラケーとかスマガラで我慢していたの?」

とは言ったらひどいでしょうか?

auやSoftBankに行けば良かったのに、どうしてNMP転出しなかったの?

だって、DoCoMoからiPhone出たからといってガラパゴス機能はDoCoMoのiPhoneには搭載されないんですから。
iPhone待ってたということは、ガラパゴス機能にはこだわらないのでは?

じゃあDoCoMoのネットワーク?
それかDoCoMoのブランド力?



キャリアメールの関係はありますね。
唯一言えるとすれば、xxx@docomo.ne.jpのメールが使えなくなるくらい?
僕は今までdocomo.ne.jpのアドレス何度も変えています。
そのたびに一斉にメアドの変更を通知しました。
それほど携帯のメアドって重要なのでしょうか。
ソーネット、OCNのプロバイダメール。
i.softbank.jp、softbank.ne.jpのキャリアメール。
Gmail,Yahoo mail、Hotmailのフリーメール。
いっぱい使っています。
SoftBankのメアドも何回か変更しています。
まぁ、ほとんどはGmailですけど。
でも全てに言えることは
全部iPhoneで受信してます。
もちろんsoftbank.ne.jp以外のメールはPCでも送受信できます。
ですから、メールアドレスなんて切り替えて使えばいいのです。



だとしたら、
DoCoMoに期待すべきことはネットワーク関係オンリーになってしまいます。
でも、これって1年前までDoCoMoが言っていたネットワークの土管はヤラないってことに反するのでは?
DoCoMoは1年で撤回なのでしょうか?
僕が以前ブログで書いた、
GalaxyとXperiaの2トップ戦略は国内護送船団方式の携帯企業の切り捨て
→NECとパナソニックの切り捨て
は本当だったのでしょうか?


・ネットワーク繋がりやすさ
 都市部ではDoCoMoやauのネットワークの優位性はなくなってきています。
 が、人口の少ない地方や山間部ではDoCoMoのネットワークは優位でしょう。
 その意味ではDoCoMoのiPhoneを待ってたことはとても良かったと思います。

・ネットワークのスピード
 前回のブログで良いましたように、関東でも都心に50kmしか離れていないのにFOMA HighSpeedのままです。
 都心部ではDoCoMoのXi(LTE)はパケ詰まりを起こしているようです。

・料金
 どこのキャリアも同じようですね。
 ただDoCoMoがかわいそうなのは、au スマートバリューのような割引ができないことでしょうか。



でも、例えばSIMフリーのiPhoneをDoCoMoで使っていたらとすると
DoCoMoからiPhone出てないけど、俺のiPhoneはDoCoMoの回線だぜ
みたいなプレミアな気分は味わえたのは紛れもない事実です。
iPhoneオンリーでしたら僕もそうしてたかもしれません。


僕名義の契約で、うちのにGalaxy S3使わせていましたので、我が家で考えればDoCoMoとSoftBankがあったわけです。
じゃあ、単身者とか、個人単位で考えれば、DoCoMoのスマホじゃなくガラケーとiPhoneの2台持ちでいいのでは?という訳でして。


携帯の契約数はDoCoMoのユーザーの方が多いわけですから、DoCoMoの回線持っていたほうが通話料は安くなるのでいいですね。

でDoCoMoの回線でiPhoneを使いたかった人。
どうしてそんなに待っていたのでしょうか。



ガラパゴスが重要だった?
→auやSoftBankのiPhoneとDoCoMoのガラケーの2台持ちでiPhoneは通信専用、DoCoMoはガラケー機能と通話専用でよかったのでは?
 DoCoMoからiPhoneリリースされても、DoCoMoのiPhoneにガラパゴス機能は無いです。DoCoMoのガラスマやガラケーと2台持ちになるのでしょうか?その場合、他キャリアとの2台持ちよりは安くなるのですかね。


ガラパゴスは重要じゃなかった?
→どうしてauやSoftBankのiPhoneにMNPしなかったの?


ネットワークが重要だった?
→DoCoMoは都市部では遅いでしょうが地方や山間部では繋がりやすさは強いですね。
 それに都市部でのパケ詰まりも改善されるでしょう。


メアドが重要だった?
→iPhoneオンリーで、メアド変えずにdocomo.ne.jpのキャリアメールしたかったわけですね。


なんか、どんない理由、意見も力不足に感じます。モヤモヤしてるのは僕だけでしょうか。
DoCoMoからのiPhoneを待っていた方、どうなのでしょう。
他キャリアのiPhoneを選ばずDoCoMoのiPhoneを選んだ理由
または他キャリアからDoCoMoのiPhoneにNMPした方の理由

山間部や地方のネットワークが強いという理由でしょうか(コレはありうる)
都市部は以前からXiは遅いと言われてたネットワークでも良かったのでしょうか
docomo.ne.jpのキャリアメールが重要なのでしょうか(メアドを変えたくない)
最後はDoCoMoというブランド力の強さでしょうか(コレもありうる)
気持ち的に何故かDoCoMo(う~ん…僕は現在ドコモ端末所有者として、アナログムーバからのユーザーとしてあるかも)

ただ、DoCoMoからもiPhoneが出て、そしてAndroidは日本国内でどうなるか先行き不透明になってきて、最後に残るのは40代、50代以上のガラケーユーザーで、DoCoMoは彼ら彼女らのサポートをどうするのでしょう。
結局、以前のムーバユーザーへのサポート同様ガラケーユーザーのサポートという負の遺産を背負うのは仕方ないでしょう。
親方日の丸国策企業ですから。責任はありますね。


ある人物…
デジタルムーバ無くなるまでずっとデジタルムーバを使いつづけると言っていました。
DoCoMoがFomaやXiに機種交換してくれと頼まれるまでデジタルムーバを使うと言っていました。
なんかDoCoMoって保守的な人が多いのでしょうかね。


SoftBankは前倒しして4月に900MhzでLTE開始するため、現在電波を専有しているタクシー無線やICタグに立ち退いてもらうように進めてるらしいです。

大変ですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。