SSブログ

SoftBank FONルーター(FON2405E)のブリッジ化(IP Webcumのため 忘備録) [PC インターネット]

スポンサーリンク




たまたま、以前買ったFONルータをリピーター化する方法を見つけたけど意外と面倒。

iPhone4に機種交換した時、SoftBankが無料でくれたFONルーターは電波が強いので、手っ取り早くこっちを使うことにしました。
ですがこのSoftBankのFONルーターもリピーター化はわからず。
かといってルーターのままではIP WebcamをSoftBankのFONルーターにつなげてもストリーミング動画を再生してくれない。ルーターを越えられない。

以前買ったFONルーターもSoftBankのFONルーターも今までauのひかりルータにつなげてWiFiルーターとして使って来ました。
実は既にバッファローのIEEE802.11b/g/nの無線LANルーターも持っており、それはauひかりのルータとブリッジ接続しています。

FONのルーター2つはルーターにルータをぶら下げるわけで、ネットワークの設定が面倒です。

ネットで調べたらSoftBankのFONルーター(FON2405E)は簡単にブリッジ化出来ることがわかりました。


まずはLANケーブルをSoftBankのFONルーターのINTERNET口ではなくCOMPUTER口につなぎ変えます。


そしてPCからSoftBankのFONルーターにWEBでアクセスすると以下の画面が現れます

ログイン画面です。


ログインすると、ステータス画面です。

実際はルーターモードではIP、サブネット、ゲートウェイ、ネームサーバーに値があります。


ネットワーク設定を開きます。

このルーター自体のアドレスとネットマスクを入力します。
とりあえずこのように設定しました。
SoftBankのFONルーターのDHCPは使わないのでOffにします。


WiFi設定です。

SSIDをわかり易い名前、干渉防止の為チャンネルのを変えました。11nモードも変えました。
パス写ってますが本当、いやめちゃくちゃ。どっちでもいいでしょう。
実際、SoftBankのFONルーターの裏に書いてあるパス、虫眼鏡で見てもわからないのです。
iとlとか、aとeとか。いつも確認するのは老眼になった僕には辛いです。
で、わかりやすいのに変えちゃいました。


これでブリッジ化は完了です。
このSoftBankのFONルーターに繋がるWiFi機器には、光ルーターのDHCPサーバーによってIPアドレスが付与されます。



このSoftBankのFONの無線LANルータしか持ってない方へ。

僕はAppleTVは持っていませんが…。
AppleTVでブロードバンドルーターに接続したPCのiTunesにある音楽やPodcastを見るのでしたら、同じネットワーク内になければなりません。
FONをブリッジ化すればできます。

Apple TVに付属するリモコンはボタンが押しにくく日本語入力もできないらしいです。
iPhoneの無料アプリで「Remote」というのがありまして、これがリモコンとして使えます。
iPhoneをブリッジ化していないFONルーターに接続してもリモコンとして使えないです。
FONをブリッジ化すればリモコン操作ができます。

iPhoneのWiFi同期。
FONをブリッジ化すればできます。



最初に買ったFON2100をブリッジ化する方法もあります面倒なのでやらないです。

何分、僕は狡猾で結構打算的ですので、自分の作業工数や暇具合(時間があるかどうか、眠くないかどうか)と製品を買った場合の価格をざっくりと考えましてどうするか決定してます。
あとは自己満足とか達成感かな?
結構やった後の達成感はすぐに消えちゃいます。
出来て当たり前のような…。


萌えぶんちゅで萌え萌え化も結構、飽きて来ました。
Galaxy S3の萌え萌え化は、かなりすすみました。今は育成型萌えLive壁紙です。


今気になってるのは、艦これです。
艦隊これくしょん~艦これ~
です。
あとガルパン見たいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。