SSブログ

普段の実用時計(MTM Special Ops)

スポンサーリンク




僕は時計が好きです。
特に実用時計です。

大金持ちであったとしてもドレスアップされた時計は買わないでしょう。多分…。

難燃性素材のノーメックス(NOMEX)(アラミド繊維の一種、アロマティック・ポリアミド)が採用されているCWU-45Pを2着(そのうち1着は25年前に買ったもの)を好んで着てるくらいですから、実用重視なんです。

ですが、本音として大金持ちだったら定番としてデイトナくらいは欲しいですけど。
金無垢は好きじゃないです。
金なら延べ棒なら金庫にあると嬉しいですが、腕時計では…。
自慢気で嫌ですね。
プラチナだと、ステンレスっぽくていいかも。

で、一応いざというときの時計は持っていますが、あまり使っていないです。

で、実用時計の話です。

昔好きだったG-SHOCKです。
ウレタンベルトは加水分解するので最近は使っていませんが、以前書きましたがG-SHOCKです。
スケルトンモデルとか白いのとかは持っていません。
あのG-SHOCKバブルの頃も、イルクジのスケルトンモデルやラバコレのホワイトモデルには興味ありませんでした。

一番好きなのはフロッグマン[FROGMAN]です。僕は歴代フロッグマンの中でベゼルではなくケースに"G-SHOCK"と"TITANIUM"と書かれたフロッグマンが好きです。


初代DW-6300です。


DW-8200です。


DW-9900です。

ちなみにフロッグマンの200M防水は ISO規格準拠200m潜水用防水なのです。

で、今時々使ってるのが、フロッグマンです。

DW-8200の 「MEN IN BLACK II」です。
通常のフロッグマンとは違い、ベルトとベゼルが真っ黒です。
ですが、既に1度ベルトのDカンがちぎれて、ベルト交換。
ベゼルがウレタンの加水分解で崩壊して、ベルトとベゼルを交換してます。

で、今もブラックのベルトとベゼルですが、こんなになっています。

どのモデルのベルトとベゼルかは調べてないのでわからないです。
修理をお願いしたら別のモデルの黒いベルトとベゼルに交換されました。


TITANIUMのケースに上にG-SHOCKと刻まれています。


下にはTITANIUMと刻まれています。


ELバックライトには潜水カエルです。


次にマッドマン「MUDMAN」です。

その中で好きなのは初代マッドマンのDW-8400です。
ベゼルが時計本体を全体で覆うようになっていて、名前のごとく埃や泥に強いです。

僕が持っているのはノベルティモデルの「無限HONDA MUDMAN」です。
マッドマンのノベルティモデルは珍しいです。

定番MUDMANと違うのは、

HONDAのマーク


無限のマーク


無限HONDAのELバックライトです。


少しモディファイして赤だったG-SHOCKの文字とELバックライトのスイッチのGのマークの刻印をシルバーで塗装しました。
全体がシルバーの文字になって渋くなりました。


さて、ここからが今日のブログの本題です。

MTMです。
MTM Special Opsです。
サイトはhttp://www.specialops.co.jp/
です。
サイトを見ていただければおわかりでしょうが、ミリタリーウォッチです。
4年ほど前に年前に購入した、MTMの定番ブラックホーク(BLACK HAWK)のTITANIUMです。
この時計、高輝度LEDが付いてるのですが、なんと充電式のクォーツです。
アッセンブルはアメリカですが、ムーブメントは日本製で、こういう充電式の時計を作ってたのはリコーだったので、多分リコー製でしょう。

TITANIUM製のBLACK HAWKです。ステンレス製と見た目は変わらないです。



同じステンレス製のブラックホークで、6時のところが黄色地に剣のマークのもありました。
違いはそれだけですが、限定版だったと思うのですが、詳しくはわからないです。


TITANIUMのを見て以来ずっと欲しかったのですが、東京ではショップに行く暇がなかったのです。
そしてたまたま伊豆での保養の時でした。
買い物で初めてのショッピングセンターに行った時に時計屋さんにこのTITANIUM版があったのです。
お店の入り口でショーケースの中にありました。
しかもTITANIUM版の現物で、しかもセールで全品2割引きです。
ステンレスのBLACK HAWKはなく、THUNDER HAWKがありました。
ステンレスとTITANIUMの重さの違いを確かめるため、両方、腕に装着してみました。
重いステンレスも装着感が良いのですが、どうせベルトをバリスティックナイロンに変えたかったので、軽量化を考えTITANIUMにしました。
もう、今しかないと思って買っちゃいました。
バリスティックナイロンベルトはべルクロで袖の上から装着できるのが好きです。

僕のを光らせてみました。


2回押すと高輝度のオレンジで光ります。1マイル先でもオレンジ光が見えるそうです。

僕のを光らせてみました。

白いダンボールを開けるとこういうボックスに入って来ました。

このボックスは耐衝撃、防水だそうです。

箱の中身です。
https://vqxp0q.dm2301.livefilestore.com/y3mggjRXoOViSWmAgywbGvB3W2YOt1wHYADNXJqppF7sP6t7jLsjusDDNuIBi5GXvnQit1Isdi3g24KhqUoH6FOl1UiH71lnRuMHQyS05iSNo5nf53kMlUrf_GcCC2YOuCgwfTWKt4Uhyp3_dW1mvR8aP8FjONcLq4G4kSaIwikJ4k?width=451&height=300&cropmode=none
バリスティックナイロンのベルトに交換してしまったので、オリジナルのチタンベルトを保管してあります。
他にチタンベルトの長さを調節するため、ベルトのコマを取り外しするための工具が入っていました。

外したベルトです。

本体と同じTITANIUMです。


取扱説明書です。


BLACK HAWKの充電器です。

今、このBLACK HAWK はステンレスも本国にて廃番だそうです。
TITANIUMはもっと以前に廃番になりましたが、わずかにお店に残っている場合があるかもしれないです。
楽天で見たような…。
8万円台なのでミリタリーウォッチとしては高いです。

MTMのサイトを久しぶりに見ましたら、モデルが増えていました。
クロノグラフが好きなので、昔からあるPATRIOTも欲しかったのですが…。

HAWKチタニウムモデルの後継としてFALCONがあります。
TITANIUM製で充電式です。
充電式としてはFALCONの他にSILENCERがあります。

僕はもう同じメーカーのミリタリーはいいので、今欲しいのは以前にも書きましたが、まだ持っていないTRASERが欲しいです。
TYPE 6 MIL-Gですかね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。