SSブログ

久しぶりのiPad2 [iPad]

スポンサーリンク




iPad2は普段は仕事の時だけお仕事アプリを起動させて、PCが使えない時の端末としてずっと控えとして待機状態でした。
せっかくWindows8をインストールしたMacBook Airも使わずに、うちのはiPad miniばかり使っています。

iPad miniを少し借りてみました。

やっぱり7.9インチ。画面が小さいです。
ブラウザでPCサイトを表示させると、遠近両用のコンタクトレンズで楽に見える最も小さいサイズでしょうか。
iPhone5ではPCサイトは横画面にした時にぎりぎり見えるか見えないか。でも非常に辛い感じです。

そこでiPad2。
しばらく使っていませんでしたが、常にiTunesで同期はしており、アプリも最新状態です。

今週月曜から、うちのは風邪をひいてしまいずっと家に居ます。
普段、食卓の椅子に座ったときはダイニングのデスクトップPCを使うのですが、うちのが朝から晩までテレビを見ています。
普段見ていないので面白いのでしょうか。
僕はとにかく地上波もBSも見ない人なので、お笑い芸人のうるさいバラエティなどが流れてると、見ていなくても耳に音が入ってくるだけでイラっとします。
特に今日は明石家さんまの番組があり、彼の唾の飛ぶような話し方や、ゲストをからかって笑いを取るだけの彼のお笑いのスタイルが昔から好きになれないのでNHKにかえてもらいました。
それでも、ずっとテレビを受信しっぱなしだったのでPCはできず、自室に行くか、リビングのPCでも良かったのです。
ですが僕は飲食はダイニングテーブルと決めているので、コーヒーを飲みながらiPad2でネットをしていました。

いいですね。iPad2。重いですが…。
普段リビングの方に置いてあったので、使うとなると手で持つか、床において使うかだったので重さを感じていました。
テーブルの上に立てて使うのはとても使いやすいです。
30センチ~40センチの距離で使うわけですが、アイコンの字体もよく見えます。
それにApple。Windowsと違って書体が綺麗です。

スティーブ・ジョブズが存命中にiPadはこのサイズしか出さないと言っていました。
スティーブ・ジョブズ亡き今iPad miniが出てしまったのですが…。
スティーブ・ジョブズも普段はメガネをかけていましたが、発表会の檀上でiPhoneを操作するときはメガネを頭の上に外して操作していました。
iPadリリースの時スティーブ・ジョブズも50代でした。多分目も老眼になっていたのでは?。
ジョークですが、それが理由でiPadは7インチのサイズを認めなかったのではないかと思っちゃいました。
ですが、片手で持って使うには重いiPad。できれば軽量化して欲しいと思います。


スポンサーリンク



タグ:iPad 老眼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。