SSブログ

Mac OS X Mountain LionのインストールDVD作成 [Macintosh]

スポンサーリンク




昨年MacBook Airを購入したのですが、MacBook AirにはMac OS X Mountain Lionがプリインストールされていますが、インストールDVDは付属していないのです。

唯一のMacOS機ですし、いざというときの不安もあり、インストールDVDを作りました。
最初は何処にインストールディスクのイメージがあるのかわかりませんでした。
OS Xを別途1700円でダウンロードしなければならないのかと考えましたが以下の方法でインストールDVDを作成しました。

まず、USB外部ストレージとして、500GのHDDをUSBで接続しました。
32GのUSBメモリや内蔵SSDの別パーティションでもOKです。

復旧システムより「OS Xの再インストール」を実行。

インストール先は500GのUSBハードディスク
32GのUSBメモリや内蔵SSDの別パーティションの場合はインストール先にそれらを指定。

ダウンロードが開始され、ダウンロードが終わるとインストールするために自動的に再起動してしまうので一旦、電源ボタンで強制終了。
再度電源オン。

そのまま起動すると、USBハードディスクが起動し、インストールが始まってしまうので、option押しながら起動して、Mac内蔵のSSDを選択して通常起動させます。

起動後インストール先に指定したUSBハードディスクの中をファインダーで確認すると、目的のInstall-DATA /InstallESD.dmgがありました。
32GのUSBメモリや内蔵SSDの別パーティションがインストール先ならばそこにInstall-DATA /InstallESD.dmgがあります。
InstallESD.dmgは、USBハードディスクやUSBメモリや内蔵SSDの別パーティションにインストールした場合でも、インストールがが終わると削除されてしまいます。
そのために、一旦電源ボタンで強制終了し、再度電源オンで通常の内蔵SSDを選択して起動させるのです。

USB光学ドライブを接続し、8.5GBのDVD-R DLを挿入。
8.5GのDVD-R DLであることに注意。

ディスクユーティリティで書き込みです。
InstallESD.dmgを選択、ディスクを作成で8.5GBのDVD-R DLメディアに書き込み開始。

完了です。

さて、ライセンスでは
「OS X Lion または Mountain Lion を Mac App Store から購入した場合は、個人で使うことを目的に認証されたすべての Mac にインストールすることができます。」
だそうです。
プリインストールのMountain Lionは”購入した場合”になるのでしょうか?
どうなんでしょう。

僕はMacBook Airしかありませんし、僕の古いMac miniは壊れてしまい、もし、なおったとしても、Mountain Lionは昔のMac miniでは動かないのでダメですけど…。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。