SSブログ

史上最強のマウスパッドは本当に最強だった [PC インターネット]

スポンサーリンク




僕はBluetoothマウスとして、ロジクールのM555b





ケンジントンのSlimBlade Trackball Mouse



を使っています。

M555bはホイールがとても使いやすく、人気があります。
Amazonの評価では241件のレビューで星5個が104、星4個が84と高評価です。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers


SlimBlade Trackball Mouseはマウスにトラックボールがついていますが、トラックボールは1cmほどの小さい球ですので慣れが必要です。僕は結構好きです。

ケンジントン SlimBlade Trackball Mouse 72281JP

ケンジントン SlimBlade Trackball Mouse 72281JP

  • 出版社/メーカー: ケンジントン
  • メディア: Personal Computers



注意点は両方共bluetoothマウスですのでOSが起動しないとマウスも動きません。

次にマウスパッド。
僕のデスクは木製なのですが、パッドがなくても普通に使うぶんには大丈夫でした。

ですがマウスパッドがないとイラっ来る時もあります。
たかがマウスパッド、されどマウスパッドですね。
家電量販店に行けばマウスパッドなんて数百円から買えますが、そのうち凄く良いマウスパッドを探そうと思い続けていました。

そして本題です。1年3ヶ月前。本気で探したら凄く良さそうなマウスパッドを見つけたのです。
「史上最強 マウスパッド」で検索したら見つかった、名前はそのもの「史上最強のマウスパッド」。
パワーサポートという会社のエアーパッドプロというシリーズです。
僕はその中で究極セットⅢというエアーパッドプロIII + エアーパッドソール のセットを買いました。

まるで氷の上を滑らすような感覚だと評判でした。
自宅用に買い、会社用にも買う人もいました。
僕は標準サイズを1セット購入しました。値段は2,000円ちょっとです。
マウスパッドとしては高額です。

「究極セットⅢ」が到着して。
とりあえずテーブルをアルコールで綺麗に拭き、汚れを落としました。
そして史上最強のマウスパッドを置きました。
表はフライパンの表面みたいな感じです。爪でひっかくと少しザラザラした感じ。





まずはケンジントンのSlimBlade Trackball Mouseで試す。
う~ん。これはすごい軽すぎます。
引っかかりも全くありません。非常に軽い一定の摩擦感です。
マウスポインタの矢印の先でフォントをなぞることができます。
とにかく、ポインタが目的通りに動きます。
軽すぎて使いにくいことなんてありません。
そして、M555bでも同じ。
両方のマウスとも単3のエネループが2本入ってて普通より重いのですが、重さを感じさせません。

そしていよいよ、マウスの方にもAirpad Soleというマウス底面に貼る滑性シートを貼りました。

まずはSlimBlade Trackball Mouse。
最初から貼られてる黒いシートを剥がしそこに滑性シートを貼り付けました。



これはすごい。史上最強のマウスパッド上でなく、今までの木のテーブルの上でもよく滑ります。
史上最強のマウスパッドが必要無いくらいに滑ります。
そして史上最強のマウスパッドの上だとさらに軽くなりました。
氷の上を滑ってる感じです。

次にM555b。



SlimBlade Trackball MouseとM555bとでマウスの重みの違いがわかる程、微妙な差を感じます。

マウスのポインタが思い通りに動かない場合や、強い摩擦感を感じる場合は、この「史上最強のマウスパッド・究極セット」をおすすめ。

僕はマウスの設定をポインタの速度を速くしてますので、マウスを動かす距離が少ないんです。
マウスを少し動かしただけでポインタは大きく動きます。
この史上最強のマウスパッドを使えば手をほとんど動かすことなくマウスを動かして作業ができます。そして細かいポインティングでも手が力むことはないです。
実際フルハイビジョンの画面でも半径1cm程度の範囲内でしかマウスを動かしません。そのくらい微小な動きでマウスをポインティングできるのです。

ついつい近くの家電量販店で手首のサポートとかマウスパッドにはいろんなタイプがありますが安いですね。でもパッド表面はいまいちだと思います。
一番の手首の疲れの原因はマウスの動きが悪く手首に力が入るからだと思います。
2,000円で史上最強が買えるのですから安いものだと思いますが…。

本当におすすめです。

エアーパッドプロIII にエアーパッドソールが付属した究極セットIIIです。
マウスの移動範囲が狭いので標準サイズで十分ですが以下のサイズが揃っています。


1.薄サイズ(W142×D178mm)




2.標準サイズ(W148×D206mm)




3.大サイズ(W174×D218mm)




4.特大サイズ(W196×D252mm)

パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII(特大サイズ・マットブラック) PAQ-91

パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII(特大サイズ・マットブラック) PAQ-91

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: エレクトロニクス




マウスとは違うのですが…。
ロジクールのトラックボール「LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570」は、史上最強だそうです。
Amazonの評価では502のレビューのうち星5つが235、星4つが183です。502の評価もさることながら星の多い評価です。
僕は以前トラックボールを試しましたが馴染めなかったので買うのが不安です。
ですが、Amazonのレビューでは、慣れればやめられなくなるらしいくらい良いらしいです。




LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。