SSブログ

購入したドローン、HUBSAN X4が壊れた

スポンサーリンク




購入した購入したドローン、HUBSAN X4はずっと室内でホバリング程度で遊んでいたのですが…。
調子に乗って高度を上げたら飛びすぎてしまいました。
そしたら、ワンの背中にピッタリとくっついてしまい、さらに、モーターが焼き付いてしまい回らなくなってしまいました。

しかたなく、部品や工具の購入となりました。

まずは部品です。

焼き付いてしまったモーターを交換するため、4つ買いました。

時計回りと反時計回りです。

ローターは傷みやすいので予備を3セット買いました。


結局モーター4つ1セット、ローター4つ3セットで4セットです。





次に工具です。

まず僕はハンダゴテを3つ持っていますが温度調整のできない古いタイプです。
そこで最新で定番のHAKKOの温度調整タイプを買いました。細いこて先も買いました。
細いこて先はプリント基板用です。
















ハンダゴテを収納するコテカバーも買いました。




ハンダ吸い取りも買いました。




プリント基板用糸ハンダを買いました。




昔持っていたのですが、引っ越しで何処かへ行ってしまった、テスターを買いました。






さっそく修理に取りかかかりました。

本体を分解してモーターの交換をしました。
ここで解ったのは、プリント基板のハンダの質が悪いことです。
高温にしないとハンダが溶けませんでした。
質の悪いハンダ全てをハンダを吸い取り、プリント基板用糸ハンダでやり直しました。
さすがプリント基板用糸ハンダです。とても質の良いハンダです。

修理が終わって、飛行です。

キャリブレーションして、最初から練習しました。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。